業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(月):講義録画

タンポポの綿毛がすごい。じゅうたんのように積もっている箇所もある。 派遣元大学の学生とオンライン自主ゼミ。本日も質問なし。簿記検定まで2週間を切ったが、さて。 派遣元大学の演習にオンライン参加。外部講師をお招きしての特別演習。今年も無事に実…

5月29日(日):週末作業

窓の外を綿のようなものが飛んでいる。よくよく見ると、たんぽぽの綿毛。量も半端ない。自然豊かということか。 明日の講義録画準備。とりあえず了。 派遣元大学に提出する5月分の月例報告書の作成。本文は了。参考資料はこれから。 研究室動画チャンネルの…

5月28日(土):週末作業

雨模様だったこともあるが、パソコンに向かっていたら1日が終わった(苦笑)。 終日、週明け月曜に予定されている講義収録に向けた資料作り。パワポを粗く組んだ後、話す内容も原稿化。時間内に収めるために原稿化することも事前の依頼内容に含まれていた。…

5月27日(金):18時間超え

ヘルシンキの昼の時間が18時間超え。日の出が4時16分、日の入が22時19分。昼の時間は18時間3分。 農場を昼前に出発し、午後に帰宅。 某学会の編集業務。基本的なところは昨日に終わらせたが、フォローアップを少々。 研究室動画チャンネルの次回収録の段取り…

5月26日(木):農場滞在

農場に終日滞在。ちなみに本日はフィンランドはAscension Dayという祝日。これを直訳すると「キリストの昇天日」。 某学会の編集委員業務。積み残しになっていたタスク1つも自分の手元から一旦離れる。 派遣元大学のオンライン面接に参加。農場家族の皆さん…

5月25日(水):農場移動

夕方まで作業後、農場に移動。明日に農場訪問と派遣元大学でのオンライン面接を両立させる必要性と、大学寮の騒音対策のため、前日移動。オンライン面接は、農場から参加する算段。 某学会の編集委員業務。タスクを1つ了。もう1つもほぼ整っているが、状況…

5月24日(火):夏?

今日も気温は19.5度まで上昇。今年初めてジャケットなどを着用せずに外出。暑く感じるのは、体がヘルシンキモードになっているからか。 オンライン研究会。2本報告(笑)。無事に了。 研究室動画の編集作業。素材ファイルのやり取り、修正指示書の作成など…

5月23日(月):残り100日

フィンランド滞在も残り100日。日々の生活も撤収を見越す必要が徐々に出てくる。買い物でも、滞在中になくならないものは日本に持ち帰るか、捨てるかしなければならないので。 派遣元大学の学生とのオンライン自主ゼミ。本日も特に質問なし。 派遣元大学との…

5月22日(日):平日以上にバタバタ

今日が日曜日とはにわかに信じがたい(苦笑)。 某学会の編集委員会にオンライン参加。海外にいて油断していたが、この時期のこの学会の編集委員はドタバタだったことを思い出す。編集委員会終了後は、ドタバタしながら方々に依頼メールを送付しまくり(笑)…

5月21日(土):オンライン通話

プライベートも含め、オンライン通話が続いた一日。 オンラインセミナーを視聴。勉強になった部分と、そうでない部分と。ともあれ、総合的には勉強になった。 派遣元大学の院生にオンライン指導。本人の主体性に任されるところも大きい。 来週火曜の研究会に…

5月20日(金):撮り溜め

特にきっかけがあるわけでもないのだが、過ごしやすい天気だなと実感。暑くもなく寒くもなく、日当たりも良く、風も穏やか。 オンライン研究会その1に参加。外国人技能実習関係。自分が関わった制度が、コロナ禍で意外な活用をされたわけか。 研究室チャン…

5月19日(木):作業進まず

標題の件は、派遣元大学のサーバーからVPN接続でファイルをダウンロードする必要があったのだが、最後の1つがどうしても転送できず。かつ、その作業中はパソコンがフリーズ。ちょっと我慢すればいいと思いつつ、ダウンロードを何度もやり直し、結局できない…

5月18日(水):帰国プロセス開始?

現在、籍を置かせてもらっている学科長から、与えられているデスクを、新年度(こちらの大学の年度は、形式上8月に開始。学期開始は9月)に採用される教員に譲るタイミングについて打診が来た。こういう話が来ると、帰国に向けたプロセスが始まった感あり。 …

5月17日(火):加盟申請承認

フィンランド議会では、延べ14時間212本の演説の後、投票が行われ、188対8という大差で加盟申請承認(棄権3名)。明日にもスウェーデンとともに加盟申請を行うとのことで、まさに歴史の転換点にいることを実感。 配信用動画の撮影。日本の時間に合わせて早起…

5月16日(月):花見

相変わらずの筋肉痛だが、ヘルシンキの「桜公園」の桜の開花が見頃との情報を聞き、業務の合間にリハビリ(笑)がてら訪問。日本にちなんだ場所だけに、鯉のぼりも上がっていたが、鯉のぼりと桜の開花が両立するのはヘルシンキならでは。 派遣元大学の学生と…

5月14-15日(土日):ハーフマラソン

土曜日にハーフマラソン参加。コロナ禍では日本で開催される大会もほぼなく、2年3ヶ月ぶりのレースになったわけだが、特にフィンランドでは冬季にほぼ走れていなかったので、無理のないペースとは考えていたが、結果的に想定ペースを守れたのは12キロまで。…

5月13日(金):17時間超え

本日の日の出は4時46分、日の入は21時48分。昼の時間は17時間2分。朝方は寝てるのでわからないが、日の入り後も23時台まで空は明るい。 派遣元大学とのやりとり。事務連絡、動画撮影の打ち合わせなど。 学外(日本)とのやりとり。研究会の案内や拝命してい…

5月12日(木):加盟に向けた一歩

ハーフマラソンまで2日。流石に今日は距離を踏もうと10キロ走ったのだが、ペースが上がらないことは織り込み済みであったものの、その後にくたびれ切ってしまい、仕事にならず(苦笑)。 留学希望者とのやりとり。同様の問い合わせがここ数日続いているのは…

5月11日(水):大学院カリキュラム

体調はもう大丈夫だろうという感覚になり、近所のスーパーへの買い物も通常通り。ジョギングはもう一日我慢して、明日再開予定。そして3日後にハーフマラソン(笑)。 昨日撮影した動画について、編集の委託先とやりとりしつつ一気に完成。チャンネルのアッ…

5月10日(火):動画撮影

体調はかなり戻ってきたが、ジョギング再開は明日に持ち越し。ハーフマラソンまで4日。受付案内なども届き、いよいよ春が来た感あり。 研究室動画チャンネルの新たな動画撮影。10分弱の仕上がり予定の動画の撮影所要時間が50分程度。場面の切り替えだったり…

5月9日(月):回復途上

体調が回復したと思っていたが、まだ回復途上にある模様。 派遣元大学の学生とのオンライン自主ゼミ。 派遣元大学の先生とのやりとり。連休中の実習も無事に終わった模様。 明日に予定している動画撮影の準備。パワポに色々仕掛けを作っていたのだが、結局全…

5月7-8日(土日):週末作業

土曜の午前に、ヘルシンキに住む日本人の先輩方とカフェで歓談させていただいたのだが、その後に少し体調が下降し、土日は活動レベル低下。自分が体調が悪いときは頭痛に出ることが多いのだが、頭痛というより頭が重い感覚。休んでいたら日曜の夕方には回復…

5月6日(金):大型スーパー

久しぶりにジョギングをしたらバテバテ。8日後にハーフマラソンなのだが(苦笑)。 派遣元大学とのやりとりが少々。事務連絡や学生との連絡など。 新たなミーティングや講義について。日本とのミーティングが1件、ヘルシンキでの用務が2件。 動画配信の準…

5月5日(木):平穏な日々終了?

連休中の日本からの連絡もほぼなく、自分の用務に集中できた日々も今日までか。 昨日のインタビューの後作業。インタビューメモの作成など。 派遣元大学の院生とオンライン打ち合わせ。修士での研究計画など。 来週明けの動画撮影に向けたパワポの作成。細か…

5月4日(水):聞き取り

本日は、朝は氷点下、昼間は10度超え、概ね晴れの天候。日本の春先くらいにはなってきたか。 学外(日本)の先生とオンラインで情報交換。 午後の聞き取り調査の準備。 午後、大学にて農業経営統計に関する聞き取り。大学の農学部と国の研究機関が同一の建物…

5月3日(火):雪

それほどでもないが、雪がチラホラ。5月で雪か。 某学会から編集委員への作業指示。出版された本の書評を依頼する候補者の選定。内諾を得る必要はないとのことで、研究分野を確認して推薦リスト作成。 派遣元大学の予算執行作業。 明日の調査準備を少々。 動…

5月2日(月):強風

日差しはあるのだが、風が強い。路面凍結時の転倒対策で撒布された小石の除去が終わっていないため、砂埃が強烈。 ヘルシンキでの水曜日の聞き取りに向けた最終確認。悪気はないと思うのだが、記載されている時間も部屋番号も違う気がしたので(笑)。 派遣…

5月1日(日):16時間(5月スタート)

本日、ヘルシンキの昼の時間が16時間を突破。日の出が5時17分、日の入りが21時18分。また、本日はフィンランドはVappuと呼ばれる祝日(メーデー)。たまたま日曜と被ったが、日本のような振替休日みたいなものはない。振替がないのはかわいそうと思う人もい…

4月30日(土):4月最終

月の最後の週末は、部屋の掃除(笑)。掃除自体は面倒なことなので、月末の週末には必ずすると決めているわけだが、これもあと4回やったら帰国かと思うと、悪くない(笑)。 研究室ブログの更新。昨日、研究室の先生から受け取ったコンテンツ2本のアップ作…