業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月26-31日:冬季休業中作業(1)

年内最後の更新。26日からの冬季休養に伴い,大学には出勤せずに自宅で作業。 ・大学から依頼されていたアンケートの回答仕上げ。アンケートというより,資料提出の依頼であったため,提出すべき資料のとりまとめなど。了。 ・断続的に学科主事業務。主に1…

12月25日(火):年内出勤ラスト

・断続的に学科主事の仕事。ほんとにいろいろと。 ・留学生の投稿予定論文のネイティブチェック手続き。戻りが元旦になったので(笑),年末年始に指導教員も働くことが決定(笑)。 ・午後に2本続けてD論の発表会と審査会。調べていることはよくわかるし,…

12月24日(祝・月):年内ラスト2日

世間は休日でも,農大は授業日。 ・留学生から依頼されていた投稿論文のチェック。一通り読んで,コメントを戻す。 ・何度か修正している用語事典向け解説原稿。もう一度修正して送付。今度こそ了,か? ・提出された学生実習(千葉)レポートのチェック。今…

12月22-23日(土日):休日作業

・学科主事業務。主に2年生の来年度ゼミ配属のとりまとめ作業。明日の準備はできた。問題は,そのあと。 ・資料整理。任期制下の身分のため,整理すべき資料も多い。 ・答え始めたら結構重いアンケート。回答は終えたが,添付資料をそろえるのが大変。これ…

12月21日(金):忘年会2

年内勤務もあと3日。 ・2限に3年生演習。年内最後,そして卒論題目設定へ。 ・忘年会準備で,学生と買い出し(笑)。 ・学科主事業務。おもに2年生の来年度ゼミ配属関連。本日にて2次募集の締切。さて,どうなるか。 ・夜は学生と忘年会その2. 業務と…

12月20日(木):年内ラスト4日

気が付けば,年内勤務もあと4日。 ・1限は「会計学演習」授業。本日をもって,自分の担当は終了。朝の最終準備でパソコンが不調となり,手間取ってしまったが,何とか無事に終了。 ・2限の時間帯に,研究室の大掃除を敢行。とりあえずきれいになった。 ・…

12月18日(火):人間ドック前日

午前学外,午後大学。 ・午前は都内にて会議に出席,座長役。外国人農業人材関係。 終了後,大学に移動。 ・木曜の「会計学演習」授業準備。一旦了。 ・学科主事業務。来年度に向けた作業が始まっている。 ・来年度関係業務。主に,来年度の授業担当関係。こ…

12月17日(月):12月後半スタート

気が付けば12月の勤務日も残り7日。実質は8日間。冬休みが実質何日確保できるか,心もとない。 ・1限に大学院特論。来週は休講にしたので,次回は正月明け。 ・2限から昼休みにかけて,専攻会議+学科会議。2つを同じ時限に収めようとするのは,やはり…

12月15-16日(土日):週末作業

帯状疱疹は,再診の結果,加療の必要なしということでひとまず治まった。 ・留学生に依頼された奨学金推薦書。依頼されていた残りも仕上げる。 ・新年に予定されている学外講演の資料を作成,提出。 ・週明けの学科会議資料の作成,送付。 ・「会計学演習」…

12月14日(金):締切日

学会エントリーなどの締切が重なり,バタバタの一日。 ・留学生から依頼された学会エントリー向け論文草稿の添削(1回目)。時間がなかったが,何とか何とか。 ・本日の3年演習の準備。場所もいつもの演習室ではなく,図書館の部屋を使うので,準備が色々…

12月13日(木):忘年会その1

・留学生の学会報告エントリー用論文の草稿添削。最後の1人を見終え,5人分ようやく終了。 ・1限は「会計学演習」授業。本日は小テスト。小テストであることを忘れてやってくる学生も当然いるわけだが。 ・某事業で在籍している留学生に関するモニタリング…

12月12日(水):

朝早く出勤し,夜遅く帰宅。寒い。 ・留学生の学会エントリー用論文草稿の添削。朝のうちに5名中4名まで終わらせる。もう1名は時間切れで持ち越し。 ・明日の忘年会に向けて学生と買出し。 ・学科主事業務。諸々の打ち合わせと同窓会関連の業務など。また…

12月11日(火):研究会

気が付けば,12月も上旬が終わり,中旬に突入。うーん,いかん。色々と仕事がたまっている。 ・都内某大学にて,研究会に参加。講師役を務める。 ・留学生対応。主にエントリー予定の論文草稿の添削。5名の院生から一度に依頼され,今日のところは3人目の…

12月10日(月):ゼミ志望届

早く出勤。遅く退勤。 ・1限は大学院特論。進行は順調だが、テキスト最後まで行くかなあ。そればかり気にしている(笑)。 ・ゼミ志望届を提出する2年生と面談。これで最後の1人。面談シリーズもひとまず了。来週再開するのだが。 ・4限に大学院演習。M…

12月8・9日(土日):週末作業

・火曜の講演に向けた資料作り。一旦了。 ・留学生の奨学金推薦書書き。計4枚必要。いずれも完成には至らず。続く。 ・来春の学会で発表を予定している留学生のエントリー向け論文の添削。続く。 ・断続的に学科主事としての業務。明日が大仕事だが、今年は…

12月7日(金):左手首

標題の件は最後に。 ・2限にゼミ3年生演習。今日は愛知県から酪農経営者の方お二方にお話を頂いた。関係機関の方と合わせ3名にご登壇いただいたわけだが,講演・講話に加えて「演奏」が入ったのは,まあよいかと(笑)。 ・ゼミのランチミーティング。気…

12月6日(木):ゼミ面談

・1限は「会計学演習」授業。その前に授業準備の仕上げ。 ・2限~昼休み~3限は,2年生の来年度ゼミ選択に向けた面談を実施。当ゼミを志望する可能性のある学生は面談を受けるようにと連絡したところ,19名が参加。うち2名は時間の都合で明日以降に持ち…

12月5日(水):三重日帰り

・三重に日帰り出張。鈴鹿市の認定農業者セミナーにて講演。 移動中に以下の作業。 ・メールのやり取り。1)学会論文の査読引き受け,2)来週に予定している講演に関する打ち合わせ,が中心。 ・学科主事としての業務。細々と色々と。 ということで,明日…

12月4日(火):異常な暑さ

午前大学,午後学外。 ・学科主事としての業務。朝から打ち合わせ。 ・大学院合同ゼミ。 ・2年生のゼミ訪問対応。本日の訪問は4名。累計26名。訪問期間も残り数日。明日は自分が不在なので,実質的にはあと2日ほどになった。 ここまでで大学を出る。 ・農…

12月3日(月):12月スタート

12月勤務はすでにスタートしているが,今日から改めて師走スタート。 ・朝方,学科主事としての業務を少々。 ・1限は,大学院特論授業。テキストがコンプリート出来るか,微妙。 ・2年生によるゼミ訪問対応。本日の来室は5名。累計22名。いよいよゼミ選択…

12月1日(土):推薦入試

・終日,推薦入試対応。今シーズン3回目。同じ日にいくつかの入試区分を同時に実施することもあり,これで10区分の入試に対応したことになる。職務上,学科教員で一番最初に出勤し,最後に退勤する役回り。ともあれ,終わってやれやれ。 ・来週水曜の講演…

11月30日(金):月末

ついに月末になってしまった。学内の業務に加え,学外からの用務締切3本。。。無理だ。 ・終日,「経営者フォーラム」の行事対応。今年も無事に終わったようで何より。 ・非公表業務。 ・某学会の査読2本。無事に終わり結果送付。 ということで,こんなバ…