業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日(金):月末・四半期末・半期末モード(未了)

6月最終業務日,のはず。 ・午後の共通教育授業「男女共同参画基礎」の最終準備。了。 ・卒論生の調査設営。無事に入った。再来週。 ・某学会理事としての業務。今秋の大会案内関連だが,自分がボトルネックになるのはいけない。 ・教員集会に参加。 ・共通…

6月27日(木):月末・四半期末・半期末モード2

一日大学。 ・本日の「農業経営学」最終準備。 ・明日の共通教育(一般教養)の1ショット講義の準備。夜までに一旦了。続きは明日。 ・教員個人評価の入力を少しだけ。 ・調査設営2件。愛知と島根。島根は無事に入った。愛知は明日に持ち越し。 ・研究室ラ…

6月26日(水):月末・四半期末・半期末モード

まとまった雨。終日大学。 ・書類の準備をいくつか。 ・「Science English 1」授業。残り2回になった。 ・大学院特論業。今日から趣を変えて線形計画法の演習。この方が学生は楽しそう(苦笑)。 ・学生との面談5件。1)3年生から進路相談,2)4年生に…

6月25日(火):良化

・秋の英国学生研修に向けた資料の作成。 ・明日の「Science English 1」準備。了。気が付けばこの授業も残りわずか。週2回実施したところがあるので,通常の授業より早く終わる。 ・書類の処理。まだまだ続く。 ・大学院特論準備。了。 ・某食品メーカーの…

6月24日(月):1時間後

・「簿記会計2」授業。本日にて商業簿記編は強制終了。来週からは工業簿記へ。 ・ドクター院生の指導。論文提出が近い。最後のチェック。 ・研究室の学生が年初に立てた目標の進捗チェック。卒業生にも連絡。達成しているというべきか,そもそも目標の立て…

6月22日(土):学会

・名古屋大学で学会参加。 この学会に出るのは実は3年ぶりくらいのような...(苦笑)。いや,ここ数年はたまたまいろいろ重なった(はず)。 空き時間・移動時間に以下の作業。 ・ドクター院生の投稿予定論文のチェック。了。 ・月曜の「簿記会計2」授…

6月21日(金):編入試

終日大学。今日は時間があると油断したか... ・卒論指導。メールと直接。計4名。 ・出張手続き。明日の分,院生の終了報告分,秋の英国分など。 ・編入試験の準備および担当業務。 ・昨日のTV面接の審査結果の作成。無事に仕上げ提出。 ・月曜の「簿記…

6月20日(木):もう下旬

午前名古屋、午後大学。 ・午前は名古屋にて,研究会に参加。昨年度の最終報告と今年度の方向性について。 ・空き時間に某学会の大会案内校正チェック。なんとか了。 終了後,大学へ。 ・「農業経営学」授業。ちょっと締めてみた。さてどうか。 ・今秋の学生…

6月19日(水):地図

朝はそうでもなかったが,昼から雨。夕方には結構な激しさ。 ・愛知県系報告書の印刷・製本作業。立ち上がりはプリンタの調子がいまひとつで不安だったが,学生の協力を得て夕方までに何とか終わった。 ・「Science English 1」授業。 ・大学院特論授業。 ・…

6月18日(火):取引監視

終日大学。昼休みには今年度2回目の泳ぎ込み。ちなみに朝はラン,昼はスイム。業務の状況を考えると度が過ぎている(苦笑)。 ・昨日の「簿記会計2」後作業。小テストの採点。うーん,「差が開いている」。 ・今秋の学生英国研修に向けた作業。プログラム…

6月17日(月):海外農業研修

終日大学 ・「簿記会計2」最終準備および授業。今日は精算表と財務諸表。いわばおさらいをしたわけだが,参加学生の反応はすこぶる鈍し。ここをやらないと簿記会計を学ぶ面白さが出ないと思うのだが。 ・某審査事業の作業。審査コメントを作成して送付。 ・…

6月14日(金):研究室スケジュール

終日大学。授業も会議もなし。 ・来月に受け入れ予定の海外からの研修員向けのプログラム作りに参画。アイデアは既にあり,後は現地との調整。 ・秋の学生英国研修に向けたやりとり。やりとりというより,一方的にこちらが話を進めている感(苦笑)があった…

6月13日(木):講演

午前大学,午後学外。 ・某学会の大会案内のゲラチェック。他の理事の先生方との意見調整も終わる。後は明日の提出まで何もないことを祈るのみ。 ・午後の講演の最終準備。パワポの直しと資料の印刷・製本。 ・秋の学生研修に向けた準備を少々。現地でのレン…

6月12日(水):授業×3

終日大学。今日は授業三昧。 ・「Science English 1」授業その1. ・大学院特論授業。 ・来週月曜の「簿記会計2」準備。小テストの採点に手間取り、未了。 ・「Science English 1」授業その2.本日は2回授業の日。 ・秋の学生研修関連。今日は英国到着当…

6月11日(火):言っていることが同じ?

終日大学。 ・学外の学生団体からの問い合わせに対応。どうなるか。 ・学部3年生の担任業務。研究室配属の最終案固まる。今年は定員設定がタイトだった(タイトにした)のだが,運が良かったのと,学生がよく考えてくれたのとで,2度の再調整でうまく収ま…

6月10日(月):ここまで引き受けて委員会

気が付けば6月も中旬に差し掛かっている。 ・秋の学生研修旅行に向けた作業。週末にフライトの予約を入れておいたのだが,その発券指示や支払い手続きなど。関連して,イギリスの研究者とも本格的な調整を開始。 ・某学会関連。一旦入稿した大会案内原稿を…

6月7日(金):調査10

午前大学,午後学外。 ・某学会の大会案内原稿。最後のパートも届き,仕上げ。夕方までに送付。 ・9月の学生実習に向けて実習先への協力依頼。一旦了。詳しい話は改めてお願いすることに。 ・講座3年生の「担任」業務。これで固まった,か? ・学内会議に…

6月6日(木):コーヒー

終日大学。 ・来週月曜の「簿記会計2」準備。無事に了。 ・某学会から依頼されていた論文査読。無事に了。 ・分担として参画している科研2つに関するやりとり。1つは今秋に提出予定の報告原稿の校正案について。もう1つは,事務手続き関係。 ・午後の卒論…

6月5日(水):山場

終日大学。 ・「Science English 1」授業。 ・大学院特論授業。 ・明日の「農業経営学」授業準備。無事に了。 ・秋の学生実習(県内)に関連して実習先に連絡(ただし連絡はつかず)。 ・10月の某学会に向けたやりとり。 ・別学会の査読依頼。受諾。うーん…

6月4日(火):水泳

一日大学。 ・諸々の学内書類作り。了。と思ったら,事務方から理不尽な問い合わせがあり,朝から噴火。要は,ズレが生じた場合,どちらを直すべきかということ。予算の執行管理側が,目的外使用を促すような修正提案をしてどうする(怒)。何かあった時,責…

6月3日(月):6月スタート

いつのまにか6月がスタート。 ・「簿記会計2」授業準備と授業。 ・学内手続き系。出張と就職関連,それと学内書類作りを少々。 ・水曜の「Science English 1」準備。取り急ぎ了。 ・水曜の大学院特論準備。未了。 ・校正2件。無事に了。 ・学会関連2件。…

5月31日(金):5月最終

午前大学,午後学外。 ・たまっていた出張手続きを一気に進める。無事に了。 ・業界紙のコラムを仕上げ,見直し,発送。突貫工事で何とか終わった。 ・来週月曜の「簿記会計2」準備。少しだけ残ったがほぼ了。 ・愛知県系報告書で卒論生が作ってくれたデー…