業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(水):日帰り出張

三重県まで日帰り出張。三重といっても南北に長いので、東京からの片道約4時間。 某自治体にて審議会に参加。会長として議事進行など。おそらく、3年ぶりの現地訪問。コロナとフィンランド留学によるものだが、思えば長くご無沙汰してしまった。 移動時間…

11月29日(火):ペースダウン

ペースダウンする日も必要、ということで。 今週末の学生実習準備。参加学生のPCR検査も無事に終了。続く。 明日の出張準備。 学科ブックレット出版企画。出版社とのやりとり。うーん。 来春に某学会での基調講演。うーん、内諾してしまったので致し方ないの…

11月28日(月):11月最終授業

火・水は担当科目がないので、本日が11月最終授業。 1限は大学院特論。 2限はオンライン学科会議。 留学生の学位申請書類の仕上げと提出。締切が木曜なので、不備があれば差し替えが可能。 学科のブックレット出版企画。学科会議での決定事項を出版社に連…

11月27日(日):週末作業2

世の中はサッカーに注目。自分もそうだが,あまり没頭しないように(笑)。 昨日から引き続き,9月の学会分科会の座長原稿の執筆。いったん書き上げたので、印刷して修正作業したかったのだが、印刷ができなかったのが誤算。 来月のおそらく最終勤務日に予定…

11月26日(土):週末作業1

昨日に年休を取ったため3連休のようになっているが、実態としては在宅勤務期間。 来週木曜の「経営環境論」授業準備。資料の印刷以外は一旦了。 来週月曜に予定している動画収録の準備。資料の準備としては向こう3回分を進めたが、当日に2本撮りできるか…

11月25日(金):年休取得

年休を取得し、ゆっくりする。今年度4回目? 最低回数の5回クリアまであと1回。 来週月曜の学科会議の関連資料の送付。 学科のブックレット出版企画。先週から今週にかけて実施した学生アンケートの結果を取りまとめ、関係者に送付。 来週末の学生実習の…

11月24日(木):今日は平日

おそらく日本中が臨時休日にしたいと思った木曜日(笑)。よりにもよって、朝一で家を出て、日付が変わった後に帰宅した一日。 朝,午後の「経営環境論」の最終準備。 来週に農家実習を予定している学生向けのPCR検査の段取り。学内検査センターに出向き、検…

11月23日(祝・水):休日作業

実質的に在宅勤務だが、家にいるだけ楽といえば楽。 学位申請予定の院生とのやりとり。申請書類の作成もあるのだが、題目をどうするか、という問題も浮上。また、最終報告会の日程・会場についてアナウンス。 研究室動画関係。1)月曜に収録した動画の切り…

11月22日(火):日帰り出張

日が昇る前に家を出て、日付が変わる前には帰宅できた。 終日,十勝地域にて現地調査。畜産経営への聞き取りなど。 院試に出願予定の留学生の願書チェック。が,直すように指摘したところを直さずに提出した模様。これはダメなんだが。 学科のブックレット出…

11月21日(月):月曜日

週明けからフル稼働。月曜日はいつもそうなのだが、週末連勤からのフル稼働はしんどい。 1限に大学院特論。 2限にオンライン専攻会議。 院生筆頭著者の採択済論文の再校。結果を返す。 予算関係。先週に積み残した検収と書類の提出。入力はまた今度。 院生…

11月20日(日):イベント4(推薦入試2日目)

連続勤務にそろそろ疲れてきた(笑)。 推薦入試業務2日目。無事に了。 明日の研究室動画撮影に向けたパワポの作成。実際には金曜の出張講義で使った資料の組み替え。せっかく作ったので。笑 動画編集。委託先から戻ってきた動画にキャプションを加える作業…

11月19日(土):イベント3(推薦入試初日)

週末も出勤。 推薦入試業務。初日は無事に終了。 指導院生(留学生)の学位申請書類の作成。本人と相談しつつ、徐々に進める。続く。 研究室動画チャンネル。先週末のゼミ研修の撮影分を切り取り、外部委託に回すところまで。 予算関係。発注作業。 学内の諸…

11月18日(金):イベント2(出張講義)

休暇を消化しつつ,在宅勤務と出張講義の1日。 都内の某高校にて出張講義。参加生徒は10名だけだったが、楽しくできたのでよしとしよう(笑)。 その他の時間は以下の作業。 上記の講義後に求められていた書類を2つ作成して送付。 研究室動画チャンネルのア…

11月17日(木):イベント1(予備審査)

週末にかけてのイベントその1は指導院生の予備審査。 事務手続き。主に予算関係。1)先週末のゼミ研修の後作業。色々と手間がかかるが徐々に進んでいる。事務室とのやりとりや学生とのやりとりなど。2)英文校閲など他の予算執行。 学科ブックレット企画。…

11月16日(水):イベント前の仕込み

とにかく仕事を進める日。明日からはイベントが続くため。 予算関係手続き。1)本日受けられる検収を全てこなす。2)院生の海外出張精算手続き。昨日一旦まとめたはずが,改めて書類をチェックしたところ,いくつかの不備を見つけてしまい,修正やら証拠書類…

11月15日(火):11月折り返し

オンライン教授会に出席。 本日はゆっくり目の出勤。が、結局遅くまで働いているので、単に勤務時間が後にずれただけ。 学位審査が迫る院生の対応。申請書類の直しと関係者への配信,また明後日に向けた資料の印刷など。続く。 海外出張から戻ってきた留学生…

11月14日(月):学位審査まで3日

さて、今週もイレギュラーな1週間がスタート。 昨日までのゼミ研修の後作業。まずは領収書類の整理から。続く。 1限に大学院特論。英語の教科書を読み進めているのだが、スローペース(苦笑)。 2限にオンライン学科会議。自分が発議した学科ブックレット…

11月12-13日(土日):ゼミ研修

今週末は1泊2日でゼミ研修(3年生)。 ゼミ3年研修。朝に東京を出発、つくばにある農場、農産物直売所(農家レストラン)、ワイナリーを訪問。1泊後、観光農園を訪問して帰還。2年ぶりのゼミ研修、3年ぶりの宿泊研修。ただし、飲酒などはまだ解禁され…

11月11日(金):ゼミ研修前のバタバタ

週末のゼミ研修を控えてバタバタ。 来週木曜の「経営環境論」授業準備。昨日の授業で質問が出なかったこともあり,一気に準備を終わらせる。 学科のブックレット企画の作業。本日の改訂意見を取り入れた上で,来週月曜の学科会議に提示する資料を作成。一旦…

11月10日(木):インフル予防接種

業務ではないが、大学で提供してくれているインフル予防接種。コロナ禍でにわかに注目されることとなった予防接種だが、自分は毎年接種。試験監督者として受験生と接する可能性がある以上、受けられるものは受けておくべき、という考え方。今年もそれを踏襲…

11月9日(水):休暇

収穫祭出勤時の振休取得。夜に少し作業。 今月下旬に予定していた出張について、依頼先からの連絡。訪問用務に支障が生じるアクシデントが発生したとのことで、善後策を協議。 研究室動画チャンネル。昨日に修正指示を出した1本が戻ってきたので内容チェッ…

11月8日(火):休暇前日

明日に休暇取得予定なので、手続きを終わらせる日。 木曜の「経営環境論」準備。昨日の積み残しと修正を終え,無事に了。 院生(留学生)と打ち合わせ。対面の予定だったが,風邪様の症状が出ていることなどから大事をとってオンラインへ切り替え。学位取得…

11月7日(月):筋肉痛

筋肉痛がひどいが、翌日に出ているだけマシと思うことにしている(苦笑)。 午後の演習の最終準備。一旦了。 1限に大学院特論。収穫祭明けから新しいパートに。英語でも、このチャプターの方が馴染みがある分、院生も読み進めやすいだろう。 学生の実地研修…

11月6日(日):週末作業2

週末作業その2。 研究室動画チャンネル。委託先から戻ってきた動画の確認と修正依頼。続く。 学科企画のブックレット出版。編集担当の先生とやりとりし、編集委員会への提出資料を仕上げ・送付。 来春の学会にて基調報告が仮確定。あー(苦笑)。 ハーフマ…

11月5日(土):週末作業(その1)

明日(6日)に私事のハードワーク(笑)を予定しているため、土曜日分を更新。 学科企画のブックレット出版。編集担当として目次構成案ver.1.0を作成。書くのは簡単だが、作業的にはしんどい。ともあれ、まずは形を作ることが大事。 月曜の大学院特論準備。…

11月4日(金):休みの合間

休みの合間。朝から出勤だが(笑)。 学内対応。書類の提出。また、予算に関して事務や教員とのやりとりし、提出資料をまとめる。まだ何かを思い出すかもしれないので、締切まで寝かせることに。 夕方の特別講義の最終準備。些細なことで(笑)仕上げに手間…

11月3日(木・祝):文化の日

祝日ではある。文化的活動もした。が(苦笑)。 明日の「制度展開論」小テストの再試準備。本来は準備は不要なのだが、コロナ対応が必要になったため。追加の準備を仕上げる。 明日の特別講義の準備。こちらもパワポは了。あとは印刷か。 学部生から大学院進…

11月2日(水):外回り

外回りの日に天気がいいのは悪くないが、暑すぎるのもちょっと。気候は難しい。 農水省にて意見交換。想定よりも長く、午前いっぱいかかった(笑)。 学内案件。1)院生が提出したはずの学内書類が未提出との連絡が来たので、急ぎ保存していたPDF版を提出。…

11月1日(火):11月スタート

11月スタート。そして今年も残り2ヶ月。 学科のブックレット出版企画。本日から出版社との交渉役を引き継ぎ。まずは出版社との打ち合わせ日程の調整。また,学科の先生方への依頼事項を補足して連絡。続く。 研究室動画の収録。まずはパワポの仕上げ,そし…