業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(水):1月最終

早くも1月最終。 専攻主事業務。1)明日の追加修士論文発表会の段取り確認と資料の配信。2)予算手続き。 研究室教員の打ち合わせ。年度末に向けて色々と。 事務手続き。1)研究生関係の書類の送付。2)予算執行。書類作成、検収、入力、提出、という一…

1月30日(火):三重出張

先週末に続き、再び三重へ。日帰り出張。 午前は農家訪問。年初に学生実習でお世話いただいた先でもあったので、そのお礼も。 午後は某市役所で会議に出席。座長として進行役。地産地消関係。 移動時間に以下の作業。 上記会議に向けて資料の読み込み。一部…

1月29日(月):再試験

先週金曜が不在だったため、4日ぶりの大学。色々と溜まっている。 予算執行。1)物品受け取り、検収、システム入力、書類提出。2)院生から依頼されていた投稿料の振込と予算手続き。 専攻主事業務。1)木曜の追加修論発表会の段取りを整える。2)修了予…

1月27日(土):三重へ

三重移動。 前職でお世話になった先生と久しぶりにお会いしてお話しさせていただく。前回お会いしたのがコロナ禍直前の2019年末だったので、約4年ぶり。 移動中に以下の作業。 学科の「優秀卒論」に推薦した学生の卒論本体チェック。いくつかの修正指示を出…

1月26日(金):学外業務

手続き上は代休取得。実質は学外業務。 某学会の会議に出席。進行役だがなんとかまとまる。関連して、3月の学会大会のアルバイト募集を開始。すぐに2人が手を上げてくれた。 研究室動画チャンネル。委託先とやりとり2往復。 4月の新入生学外オリエンテーシ…

1月25日(木):博士論文公開発表会

年度末イベントが続く。 某自治体とオンライン会議。来週の委員会に向けて進行の確認など。 次年度シラバス作成。担当(自分が作成すべきもの)は学部10科目、大学院11科目。うち学部7科目了。関連して、テキストの変更を考えている科目について、候補となる…

1月24日(水):続・卒論発表会

期末ウィークも中日。 新年度シラバスの作成開始。例年通りでいい科目も多いが、変えるべき科目は変えるべし。進捗度は2割程度。続く。 専攻主事業務。1)新年度シラバスについて、専攻として確認すべき事項が生じたので事務に問い合わせ。その結果を踏ま…

1月23日(火):期末試験監督

昨日が大変だったので、今日は小休止。とはいえ、期末試験期間。 土曜日に訪問予定の農家さんに連絡。 期末試験の試験監督。事前に言われていた時間から変更があったので、急ぎ準備も。試験自体は滞りなく終わる。 事務手続き。予算関係。発注、書類提出、支…

1月22日(月):修士論文最終報告会

修士論文デー。 朝、保護者向け教員紹介の研究室欄の校正。了。 午前いっぱいは修士論文最終報告会。パソコンなどの準備→会場設営→進行管理→報告会終了後の審査会進行→審査会後の書類作成、院生への連絡など。なお、シュレッダーが壊れたので対応依頼(苦笑…

1月21日(日):週末作業

天気は雨。在宅業務日和(苦笑)。 非公表業務を少々。 オンライン会議に参加。出版計画について。 「会計学演習」期末試験採点。残りの50名ほどの採点も終了し、成績の付与など全体の取りまとめ。学生への公開は明日を予定。 明日は修士論文発表会+審査会…

1月20日(土):大学院入試

休日出勤。朝から晩まで。 専攻主事業務その1。大学院入試対応。朝の会場設営から諸々の進行管理。終了後は資料の作成・判定会議。終了後は提出資料の取りまとめ。押印以外は了。 専攻主事業務その2。判定会議に続き専攻会議。今回は事項が多かった。 専攻…

1月19日(金):年度末作業

卒論発表会を終えると,年度末の雰囲気。簡単に言えば,学生がパタっと来なくなる(笑)。 専攻主事業務。1)来週月曜の修士論文報告会の要旨集を仕上げ,印刷版とPDF版をそれぞれ作成・配布。2)明日の院試の準備。夜に会場設営まで終わらせる。3)明日の専…

1月18日(木):卒論発表会

学期もいよいよ終わりに近づき、バタバタ感高し。 朝、夜の追いコンの食材など搬入。朝7時から一人で何をしているんだという疑問も(笑)。 1限は「会計学演習」期末試験。103名受験。さて。 2限は1年生演習最終回。最後の最後のちょっとした話題から学生か…

1月17日(水):埼玉方面

朝から夕方まで埼玉、その後大学へ立ち寄ってから帰宅。 4月の新入生学外オリエンテーションでの訪問予定先2箇所を訪問。ご挨拶・打ち合わせ・下見をさせていただく。昨秋のゼミ研修で視察済みが3箇所あるので、計5箇所。残り1箇所はどうしようか…といっ…

1月16日(火):学生指導

寒いことこの上ない一日。 専攻主事業務。1)土曜日の大学院入試の実施体制確認。2)院生から提出された書類の処理。決裁すべき関係者多し(苦笑)。3)M1への配布物が全員分自分のところに届いたので急ぎ配布。 4月の新入生学外オリエンテーション関係。…

1月15日(月):ラスト1週間

今学期も残り1週間。来週は期末試験。 書類の作成・提出。学生実習関係、健康診断関係など。 成績入力開始。本日は学生実習(3年・4年)。続く。 木曜の「会計学演習」期末試験準備。一旦了。 1限に大学院特論最終回。 2限に学科会議に出席。 4限に3年生演…

1月14日(日):週末作業2

年始のぎっくり腰以来、休める時は休んでいるので、作業の進行ものんびり(苦笑)。 木曜の「会計学演習」期末試験準備。印刷以外は了。 春の新入生学外オリエンテーション。訪問先向け説明資料の作成。続く。 明日からは今学期最後の1週間。卒論も追い込み…

1月13日(土):週末作業1

通常モードの週末。 来週の専攻会議の準備。議題が多いので一旦まとめたが、早めにまとめると後で追加議題が出てきて対応が必要になるケースも多いので、なんともなんともだが、まとめざるを得ない。 来週の院試準備。一旦まとまったか。 留学生から依頼され…

1月12日(金):学外業務

学外業務の1日。 午前は都内某所で講演。 午後は別の都内某所で打ち合わせ。 その他の時間に以下の作業。 4年生の卒論提出を受け付け。うーん、とりあえず全員出したが。とりあえず。 3年生の卒論題目を受け付けてコメント返し。うーん、なんか根本的な問…

1月11日(木):残り1週間

明日は共通テストの前日設営で休講。すなわち、今日が終わると今学期も残り1週間ということ。 卒論指導。1)4年生。明日の提出に向けた仕上げの指導。前日に聞いてくることじゃないだろう、というのもあるが。2)3年生。卒論題目の確定に向けた指導。本…

1月9日(火):15日ぶり

年内の最終出勤が12月25日(月)だったので、15日ぶりの大学。 年末年始に届いていた郵便物の整理。それなりにある。 学生に授業関係のリマインド。1)1年生演習、2)4年生演習。4年生については、卒論提出間際ということもあり、研究相談の予約受付開始。…

1月8日(祝・月):休日作業

休日だが、実質的に在宅勤務。 某学会のオンライン会議に出席。 金曜日の講演資料の作成。一旦完成して提出。 専攻主事業務。1)2週間後の会議に向けた資料作成を進める。続く。2)新年度時間割の調整作業。続く。 明日の出勤に向けた準備。予算関係の書類…

1月6-7日(土日):週末作業

数年ぶり?にぎっくり腰を発症。当然、仕事のペースは大きく低下。 非公表業務。見直しなどを経て、一旦了。 来週金曜に予定されている講演資料の作成。続く。 明日に某学会の編集委員会議(オンライン)が行われるため、特に連休意識はなし。大学に戻るまで…

1月5日(金):仕事始め(日帰り出張)

仕事始めは香川への日帰り出張。 香川県にて、経営改善・経営分析に関する検討会に参加。なかなか面白いイベントだった。 会議前に、香川大学の先生方にお会いして、諸々の情報交換。 移動時間、空き時間に以下の作業。 某学会の掲載論文の校正を仕上げて送…

1月1-4日:2024年正月

明日から業務再開。年明けの仕事は以下の通り。 年が明けて今春出版予定の書籍について、一旦提出した校正の見直し2回。 某学会の編集委員業務。これも一旦提出後にやりとり1回。 今年度までのプロジェクト関連で資料発注1件。海外発注なので到着はいつに…