業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(土):元ボス蔵書移動

正確には業務ではないが。 ・今春に定年退職した元ボスの蔵書類の引越し作業。 午前中は1.5トンのトラックを調達できたので,6割方を一気に運ぶ。午後は乗用車で延べ5台分の運搬。本日運ぶべきものの移動は完了。全て片付いたわけではないが,ダンボール…

11月28日(金):調査37

昨日のフォローをしなければと思いつつも,目の前にあるタスク優先。仕事がうまく回せていない。 ・講座ホームページの更新。 ・午後の調査に向けて,院生と調査内容について打ち合わせ。院生に来春に学会発表してもらおうと考えているのだが,エントリーま…

11月27日(木):調査36+東京出張13

本業務日誌を始めてから一,二を争う強行スケジュール。強行スケジュールを回すためにはアクシデントがあってはいけないのだが... ・午前は愛知県の某大規模小売店舗にて農産物購入に関する消費者アンケート調査。連絡の未達等があり,アンケート実施の了…

11月26日(水):推薦入試

本日は推薦入試のため授業は休み。ただし,学生は休みでも教員は休みではない。 ・昨日いったん作成した論文査読2本を見直しの上発送。 ・推薦入試の進行に関する最終打ち合わせ,入試業務および後片付け。自分の担当部分は予定通り進行し一安心。 ・明日の…

11月25日(火):バタバタの週明け

連休中に某大学から依頼されていた英文レポートを完成し送付。やっと終わった。 ・講座ホームページの更新。 ・出張や学生アルバイトなど,諸々の手続きや書類作り。 ・調査のアポ取り1件。無事に了。今週金曜にお邪魔することに。 ・来週の「簿記会計」授…

11月22日(土):京都出張

よくよく考えると,久しぶりの京都出張。 ・京都大学にて農業会計に関する研究会に参加。農学系学部で簿記会計の授業を担当する者として,きちんと勉強しておかねばといった問題意識から。問題意識はあるのだが,まだまだ勉強が足りないことも自覚。 往復の…

11月21日(金):東京出張12

昨年と比べ,今年は東京出張が少ない。それでも,月1ペースでは行っているわけだが。 ・東京にて「日本版ファームオン事業」の検討会議に出席。事業としては進んできている。ただ,本家ファームオン(米国)が軌道に乗るまで長期間かかったように,一喜一憂…

11月20日(木):落丁

とにかく寒い。服装は真冬モード。これ以上の防寒具はない(笑)。 ・昨日の学科会議の議事録案を完成させ先生方に送付。 ・来週の消費者アンケート調査に向け,学生アルバイトの諸々の手続き。 ・別件の消費者アンケート調査に向けた先方との打ち合わせ。無…

11月19日(水);会議長し

昨晩出張から戻ってみると上の子が発熱。朝にかみさんの授業があったので,やむなく子連れ出勤。かみさんの授業終了まで面倒見。 ・講座ホームページの更新。 ・論文の仕上げ作業。自身の分は既に仕上げていた分を午前に発送。留学生の分は遅れて昨日提出し…

11月18日(火):調査35

今年35回目の調査だが,気がつけば去年の33回を越えていた。回数が重要なわけではなく,回数をこなして現場との距離感を縮めることが目的になってしまったら元も子もない(そういう研究者を少なからず見てきた)。が,ある程度の回数現場に出ることは農…

11月17日(月):終了

標題は後で書くとして。 ・講座ホームページの更新。 ・明後日に発送予定の論文の仕上げ。自身の分は無事に了。週末から断続的に作業をしていたのだが,もういいだろうと思いつつ,見直すたびに修正点が出てくる。論文とはそういうものだが,いずれにしても…

11月14日(金):調査34+怒

外出→大学→外出→大学の日。 ・朝は県内(いなべ市)にて農産物直売所の聞き取り調査。自分自身の研究とはちと違うが,事情により(笑)聞き取り調査の内容を知っておく必要があった。 終了後は一旦大学に帰還。 ・講座ホームページの更新。 ・来週提出予定の…

11月13日(木):担い手サミット

朝には熱は下がるが,頭痛やめまいなどの症状が残り,出張に行けるか微妙だったが,これから回復するはずと読んで,見切り発車の日帰り出張。 ・県内(伊勢市)にて「全国農業担い手サミット」に参加。基調講演を学生時代の師匠が行うこと,コメンテーターを…

11月12日(水):発熱続く

結局,前夜はかなりのところまで熱が上がり(測っていない,主観),朝には一旦平熱に戻る。休みたい気もあったが,授業があるので出勤。 ・講座ホームページの更新。 ・論文査読を終了し,結果を提出。 ・明後日の調査準備。明日は調査ではないが一日出張の…

11月11日(火):また発熱

昨日,熱が出そうだと書いたが案の定。 ・タイとメールのやり取り。1月のタイ訪問は今のところ順調に推移している。 ・個人ホームページの更新。 ・来週に投稿予定の論文(和文)の英文サマリー作り。取り急ぎ完成。あとは見直し。 ・学生の進路相談×1. …

11月10日(月):マークシートの威力

先週土曜の寒さの中での調査のため,また体調を崩しかけている。 ・講座ホームページの更新。 ・先週から引き続き米国のカウンターパートとメールのやり取り。こちらの要望したデータがすぐに出てきた。素晴らしい。 ・先週のアンケート調査を記載したマーク…

11月8日(土):調査33

・松坂にある農産物直売所で消費者アンケート調査。朝7時半に家を出て,途中で学生3名を拾い,8時半頃に現地着。開店時刻の9時から11時半までアンケートを実施。終了後,少し休憩を取り,往路と逆順で帰宅。 アンケートは学生6人に協力してもらう。あい…

11月7日(金):怒・怒・怒

ようやく頭痛も治まり,体調も戻ってきた。喉が痛いので声が出ないが。 ・講座ホームページの更新。 ・来年初めのタイ訪問に向けてメール送信。カウンターパートとは連絡しているのだが,研究上のカウンターパートと現地で色々と援助してもらうスタッフとが…

11月6日(木):熱下がる

3日目にして熱はようやく下がった。が,朝はひどい頭痛と首痛で,しばらくは頭が上げられず。鎮痛剤を飲んでようやく動けるように。 ・世話役をしている大学院授業の日程変更について学生に連絡。 ・来週の「簿記会計演習」準備。授業の準備そのものはつつ…

11月5日(水):発熱

前日は振替休暇を取ったのだが,朝から倦怠感があり,熱が出そうだなあと思っていたら,案の定昼過ぎから発熱。あっという間に38度を超え,病院へ。インフルエンザの疑いありとのことで検査を受けたが幸いにも陰性。一日寝込み,一晩明けても熱は下がらず…

11月2-3日(日・月):学会発表

3日の学会に参加するため,2日から東京入り。 (2日) ・月曜の学会シンポ報告に向けた諸々の準備。報告そのものはもちろんのこと,コメンテーターへの返答の準備なども。 ・元ボスから科研申請の連絡。分担者として入ってほしいとのこと。取り急ぎ業績な…

10月31日(金):振替休暇

基本的に休暇。先週末の学会参加分の振替。かみさんの仕事が山場+下の娘が体調を崩しており(熱は下がったが)保育園に預けられなかったので,その面倒を見つつ過ごした一日。 ・子供が昼寝をしている合間を縫って,四日市にて「家族経営協定」調印式に参加…