業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(火):調査

・終日,長野県伊那地域において調査。午前はJAにて,午後は集落営農にて聞き取り。夜は懇親会。 空き時間に以下の作業。 ・お勉強を少々。 ということで,最後は風邪と酔いで倒れたが,明日は早朝のバスで東京に戻ります。

11月28日(月):ラスト3日

週末から体調を崩しながら,11月最後の追い込み。夕方まで大学,その後現地移動。 ・大学院特論授業。英文会計テキストも,本日より練習問題パートへ。 ・学科会議に出席。 ・授業準備。1)水曜の会計学演習と,2)木曜の財務会計論。ともにいったん了。3…

11月25日(金):経営者フォーラム

・終日,「経営者フォーラム」対応。朝8時から始動,夜までつきっきり。 夜には,タイから訪日中の研究者と旧交を温める。ということで,週末は接待と休息に充てる予定。

11月24日(木):雪

ご存じのように,都内は雪。家を早く出たので,電車はまだ走っていたが,いつもより15分遅れ。 ・「財務会計論」最終準備および授業。終了後は後作業。 ・明日の「経営者フォーラム」準備。断続的に。 ・2年生ゼミ。これで残り2回になった。終了後は後作業…

11月22日(火):祝日の功罪

祝日前日は,早朝の地震からスタート。その時,トイレにいたわけだが。 ・木曜の「財務会計論」授業準備。断続的に進め,了。いや,留学生向けがまだだった。 ・大学院ゼミ。他研究室のゼミに参加しているのだが,同時刻に別授業の担当が入っていたため久し…

11月21日(月):11月下旬

11月下旬に突入。この響きにぞっとする(笑)。 ・学内業務を諸々。1)出張手続き,2)書類の押印手続き依頼,3)留学生受け入れに関する学内問い合わせ。 ・大学院特論。前学期から取り組んできたテキストの説明パート終了。残りは演習パート。終わりが…

11月19・20日(土日):週末業務

・日曜日は,終日,推薦入試対応。長丁場だったが無事に終了。 ・締切が迫っていた学科ホームページのコンテンツ提出。 ・学外の仕事先から求められていた書類の整理・返送。 ・「制度展開論」小テストの採点。未了。 ・お勉強をそれなりに。 本来であれば,…

11月18日(金):修論中間報告会

半期に一度の修論中間報告会の日。 ・学部生の簿記自主ゼミ。明後日に検定試験を控え,本日が最終。後は学生の成功を信じるのみ。 ・3年生卒論演習。過去の卒論シリーズ。 ・2年生演習。淡路島実習に向けて,さて。 ・本日締切の原稿執筆。仕上げて提出。…

11月17日(木):早起き

早起きしたが... ・「財務会計論」の最終準備および授業。終了後は後作業。1限の授業なのだが,本日は出席者が一気に減る。寒いせいか(苦笑)。 ・2限は,来年度の「実地研修」の説明会に参加。自分は淡路島の説明係。発表前にはパワポの準備。 ・留学…

11月16日(水):なんだかな

なんだかな,と思う出来事(自分ではなく,組織に関して)があったのだが,ここには書けない(苦笑)。 ・ゼミ旅行の後作業。学生への返金準備および返金,事務手続きのための追加書類の提出など。 ・午後の「会計学演習」最終準備。また,明日の「財務会計…

11月15日(火):折り返し

11月も折り返し。 ・木曜日の「財務会計論」準備。一旦了。 ・「制度展開論」授業+小テスト。本日にて,自分の担当3回分は了。終了後は採点作業。未了。それにしても,不正行為はいけない。 ・出張手続き関係。先日のゼミ旅行の後作業など。 ・簿記自主ゼ…

11月14日(月):ゼミ旅行明け

ゼミ旅行明け。前日深夜に帰宅し,翌朝1限から授業は,さすがにこたえる。 ・授業準備。1)明日の「制度展開論」は了。2)水曜の「会計学」は了。3)木曜の「財務会計論」は印刷以外は了。 ・大学院特論授業。春から取り組んできたテキストも,ようやく…

11月12-13日(土日):ゼミ旅行

・2日間,石川方面に3年生ゼミ旅行。六次化事例を2つ,酒蔵,市場などを見て回る。土曜朝7時に東京駅集合,日曜夜22時30分に東京駅で解散。無事に終了。 電車に乗る時間が多かったこともあり,空き時間・移動時間に以下の作業。 ・火曜の「制度展開論」…

11月11日(金):ゼミ旅行前日

気が付けば,明日出発か... ・簿記自主ゼミ。今日はなんと2コマ分実施。学生の尻に火がついているわけだが,やる気は買わねば。 ・3年ゼミ。本日はゲストスピーカーを招く。そのお話は面白かったのだが,学生にはどれだけ響いたか。感想文を収集中。 ・…

11月10日(木):ゼミ旅行まで2日

引き続きバタバタ。 ・本日の授業準備。1)財務会計論,2)1年ゼミ,3)2年ゼミ。すべて了。でないと困るが(笑)。 ・「財務会計論」授業。進行はスムーズ。学生のコメントによれば,今日の内容がわかりやすかったかららしいが,さて。終了後は後作業…

11月9日(水):ゼミ旅行まで3日

一気に寒くなった。今シーズン初めてコート着用。 ・午後の「会計学演習」最終準備。最後バタバタしたが了。 ・明日の授業準備。1)「財務会計論」は了。2)1年ゼミは印刷以外了。3)2年ゼミの準備が... ・学生との打ち合わせ・相談4件。1)交換留…

11月8日(火):ゼミ旅行まで4日

・来年度非常勤講師を予定している某大学から依頼された履歴書を作成,送付。こういうのは,大学ごとのフォーマットに合わせて作らねばならない。致し方なし。 ・写真撮影に参加。ホームページ刷新にあたり,新たに掲載する写真の手持ちがない教員向け。数分…

11月7日(月):ゼミ研修旅行まで5日

週が明け,気づくとゼミ研修旅行まであと5日。準備を急がねば。一方で,収穫祭明けの授業群が一気に押し寄せてきており,バタバタ。 ・授業準備。1)明日の「制度展開論」と,2)水曜の「会計学」は了。3)木曜の「財務会計論」は未了。4)木曜の1年ゼ…

11月5-6日(土日):休日作業

・資料整理。たまったものは週末に片づける。一定の前進。 ・授業準備。1)火曜の「制度展開論」は,印刷以外は了。2)水曜の「会計学演習」も,印刷以外は了。3)木曜の「財務会計論」は未了。4)木曜の1年ゼミは,構想段階で終わる。 ・来春の英国調…

11月4日(金):業務・業務・業務

1限から5限まで,さらには夜まで埋まった日。 ・3年演習の準備。了。 ・書類手続きをいくつか。 ・1限は,簿記自主ゼミ。検定試験までいよいよ2週間余りになった。残り6回で何を勉強するかもポイントになってきた。 ・2限は,3年演習。外部講師を招…

11月3日(木):休日作業

・資料整理。ここ数週間でたまったものを片付ける。 ・授業準備。主に明日の3年演習。 ・お勉強をそれなりに。 ・月末締切の原稿執筆。明日打ち合わせがあるので,それまでに少しでも作業を進める。 ということで,引き続き業務に勤しみます。

11月2日(水):授業再開

大学は収穫祭に伴う6日間の休講期間が終わり,本日より授業再開。ただし,本日(水曜)は収穫祭の影響を受けず,毎週の授業が続いていく。 ・3年演習準備。急ピッチで了。 ・「会計学演習」授業。今週から担当が自分に変わったわけだが,授業の進行には色…

11月1日(火):11月スタート

気が付けば今年もあと2ヵ月。早いとは思わないが,焦る(苦笑)。 ・ここ数日懸案となっていた某学会の編集業務。ようやく了。 ・明日の3年演習準備。ほぼ了。 ということで,本日は振休取得日だったが,ほぼ通常勤務であった。などとぼやく暇もなく,収穫…

10月31日(月):体育祭

・終日,体育祭に参加。断続的に参加したのだが,結果としてはかなりの時間を体育祭に振り向けたことに。来年は,10分の1マラソンに出ようかな(笑)。 ちなみに去年は,台風接近のため,時間も競技数も大幅に短縮して開催。今年が実質的に初めて見る体育…