業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日(土):学会

・浜松にて中部農業経済学会に参加。個別報告2本の座長を務める。 往復の電車などで以下の作業。 ・来週月曜の某審査会に向け,審査資料の読み込みとコメントの作成。 ・来週の3年ゼミ準備。前回に実施した模擬テストの採点。 ・来週火曜締切の原稿執筆。…

6月27日(金):全館歩く

・来週の3年ゼミ準備。配布資料とPPTはできた。後は前回の模擬テストの採点。 ・来週の「簿記会計2」準備。了。 ・銀行に赴き,個人口座に振り込まれていた某学会からの研究助成金を大学の委任経理金に移し変えるべく振込み手続き。学内の準備は前々か…

6月26日(木):置き忘れ

・講座ホームページの更新。来週明けの更新分も準備完了。 ・週末に学会発表予定の院生1名の指導。PPTの再修正作業。 ・卒論指導ゼミ。 ・研究室ランチミーティング。 ・元ボス退官関連作業。発送に向けた袋詰め作業。学生に手伝ってもらう。残りは発送のみ…

6月25日(水):毎週恒例?

今日は授業×3。 ・「Science English 1」授業。残り授業は3. ・3年ゼミ。今日は2コマ連続授業。残り授業は1.出席に問題のある学生もおらず,無事に終わりそうだ。もっとも,仕上げに予定している検定試験の成否も大事だが。 ・昨日の調査ノートを作成…

6月24日(火):調査12

終日出張。 ・県の普及センターの方にご案内頂き,県内3箇所の農業経営を訪問・調査。1つは大規模茶加工場(昨年度に何度かお邪魔したところ。工場が稼動しているのを見るのは初めて),2つ目は大規模土地利用型法人経営(元ボスがよく行っていたところ。…

6月23日(月):週末の反動

週末は自分でもびっくりするほどよく寝た(仕事しなかった)ので,週明けは必死の追い込み。 ・「簿記会計2」授業。これで残り3回。やりたい箇所は実はこれから。来週の準備も開始。 ・講座ホームページおよび研究室ホームページの更新。 ・某先生から依頼…

6月20日(金):調査11

・来週の「簿記会計2」「3年ゼミ」の準備。簿記会計は了。3年ゼミは未了。 ・来月に岩手出張が入ったのだが,岩手に行く機会があれば寄ろうと考えていた農家の方に電話。今回の地震の震源地から遠くない場所だったので,被害があれば遠慮したのだが,快く…

6月19日(木):後だしジャンケン的

・講座ホームページの更新。関連して,元ボスの掲載記事があったので,新聞社にホームページへの記事掲載許諾申請。無事に許諾を頂く。それにしても,新聞社によって対応がだいぶ違うな... ・元ボス退官関連作業。発送作業を開始。今日は30数部の作業を…

6月18日(水):会議・会議・会議

今月初旬に日商簿記検定があったのだが,受験した学生からの報告2件。合格率50%... ・「Science English 1」授業。 ・諸々の書類手続き。出張関連多し。 ・講座会議出席。 ・専攻会議出席。 ・専攻FD会議出席。 ということで会議の連続。仕事にならな…

6月17日(火):卒業後の進路

研究室OBが来学し,海外農業研修の学内説明会開催。自分は特に何もしていないのだが,一応場所の確保や告知などで協力。卒業後の進路には多様な選択肢があって然るべきだし,3年生にとっては進路を考えるきっかけ作りということで。 ・来月に学内で実施予…

6月16日(月):調査10

朝一で授業をやった後,大学を出て調査へ。 ・講座ホームページの更新。 ・「簿記会計2」授業。月曜日の授業は先行して進んでいるので,実は残り4回。やりたい範囲を終えられるかが問題になってきた。 ・出発間際に県の普及の方からメール受信。来週の農家…

6月13日(金):精算作業

朝,子供を保育園に預けた後,大学に出勤する前に郵便局・銀行へ。 ・元ボス退官関連作業。郵便局・銀行にて精算の手続き。今日だけでかなり身軽になった。 大学へ出勤。 ・講座HP更新。来週の週明けの更新準備も完了。 ・今後の調査について県普及センタ…

6月12日(木):テンション高

夜更かし+早起き=テンション高。 ・午後の「農業経営学」最終準備。やれやれ,なんとか間に合った。 ・元ボス退官関連作業。1)発送リストの作成。発送数は学内も含め計100名を超える見込み。2)精算作業。残りの2人とも連絡がつき,数字上の決算は…

6月11日(水):通常モードへ

久しぶりに通常モードに復帰。もっとも,通常だから楽というわけではない(笑)。 ・元ボス退官関連作業。1)昨日から引き続き返金手続き。4名の方と連絡がついた。残り2名。2)決算作業。数字だけでなく,そろそろお金の精算も始めなければ。3)元ボス…

6月10日(火):調査9

昨日に引き続いて調査。朝にまず愛知に移動。 ・愛知県のJA系組織にて,昨日と同テーマで聞き取り調査。なじみのある訪問先(笑)ということもあり,昨日よりはスムースに聞き取りが出来た。徐々に現場に近づきつつあり,だんだん面白くなってきた。 調査…

6月9日(月):調査8

元ボスの退官行事が一段落つくまで,調査の類はお預けだと思ってはいたが,実は1月末以来,丸4ヶ月ぶりの調査。調査に出にくい年度末を挟んでいるとはいえ,ちょっと間が空いてしまった。 ・朝一で「簿記会計2」授業。前回までは「簿記会計1」の復習だっ…

6月7・8日(土日):元ボス退官行事

・土曜午後から記念パーティ,終了後マイクロバスで移動して宿泊。日曜午前に解散。 ・解散後,元ボスと自分は居残りで別業務の打ち合わせ。 とにもかくにも無事に終了。後は清算業務。ドキドキである。

6月6日(金):前日準備

・明日の元ボス退官記念パーティに向け,終日準備。学生にも多大なる協力をしてもらう。 今日中にやらねばならない事務作業を除き,上記に専念。 なんとか準備は終わったと思うが,明日どうなるか...何もなく終わるとは思えないが,都度都度対応していく…

6月5日(木):2日前

元ボス退官パーティの2日前。臨戦態勢に入りつつある。 ・講座ホームページの更新。 ・学部の広報委員の仕事で卒業生アンケートの集計。先月末に一旦完成させたのだが,提出先の委員長から一部コメントをいただいたので修正して再提出。 ・卒論指導ゼミ。 …

6月4日(水):講座コンパ

留学生が奨学金ゲット。めでたいという気持ちが半分,これでしばらくは申請書書きをしなくて済むとほっとするのが半分(笑)。 ・「Science English 1」授業。今日はテストの日。 ・個人ホームページと研究室ホームページの更新。 ・明日の「農業経営学」の…

6月3日(火):記念文集納品

昨日も書いたが,調査に行くはずが急遽キャンセル。なんだか気が抜けてしまったような。 ・講座ホームページの更新。 ・気を取り直して調査のアポの取り直し。二人に連絡をして,一人は無事にアポ取り完了。もう一人はご不在との事で仕切りなおし。急ぎ出張…

6月2日(月):いきなりずっこける

6月の勤務スタート。 ・明日の3年ゼミの準備。といっても資料のコピーだけ。 ・「簿記会計2」授業。終了後はオフィスアワーで学生の質問受付。今度の日曜に日商簿記検定があることもあり。 ・元ボス退官関連。パーティへの新たな参加希望の方の受付,急遽…

5月31日・6月1日(土日):週末作業

・元ボスの退官記念パーティの打ち合わせ。元ボスと司会担当の方と3名での打ち合わせだったのだが,打ち合わせ場所が我が家から歩いてもいけるくらいの場所に設定していただいたので,子育て世代としては助かる。 これ以外は,かみさんの仕事が山場を迎えて…