業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日(金):東京出張

・東京にて農業法人関連の研究会に参加。 往復の車中にて以下の作業。 ・来週の「簿記会計」授業準備。学外でできる作業は終了。 ・今秋に予定している学会シンポジウムの報告タイトルを仮決めし座長の先生に送付。まだ半年以上あるし,タイトルといっても仮…

1月28日(木):講演2/3

講演2日目。今日は学内で開催。 ・諸々の打ち合わせ,やりとり。「メール返信の束」といった方が正確か(苦笑)。加えて出張準備など。 ・来週の調査に向けた打ち合わせ。調査先の予習といったところか。 ・午後からの講演会の準備。設営関連もあり。学生に…

1月27日(水):講演1/3

本日より来週にかけて,テーマがほぼ同じの講演が3回。今日がその一発目。 ・来月の調査に関して諸々もやりとり。今回は関係機関に依頼されての調査なので,出張のための書類の作成など。 ・学内関係の諸々の書類の作成ややりとり。特に農水省受託研究は〆…

1月26日(火):あと1ヶ月

・農水省受託研究関連。来週の聞き取り調査の打ち合わせ,諸々の発注や打ち合わせ,出張手続き,調査の設営,書類書きなど。 ・講座ホームページの更新。2年前は「週に1~2回」だったのが今では「月1~2回」の更新になってしまっている。それでも,「止…

1月25日(月):1週間ぶり

1週間ぶりの大学。大学でフルに働くのは久しぶりの感あり。 ・「簿記会計1」授業の最終準備。 ・農水省受託研究の諸々の作業。出張手続き,新たな調査の設営,委託元や共同研究者とのやりとり,発注作業,予算の執行状況整理など。 ・今週から来週にかけて…

1月22-24日(金-日):帰国

宿でのネット接続状態が悪く,3日分まとめて更新。 ・22日は,調査が入らず,直売所めぐりやら。 ・23日は,朝一でファーマーズマーケットを見学し,すぐに車で空港へ。成田行きに登場。 ・24日の夕方に成田着。国際線扱いで名古屋中部へ。無事に到着。現在…

1月21日(木):デービス2日目。

当初予定では3箇所の調査。 ・朝一で,自分の関連する調査先を訪問。見事にすっぽかされる。この訪問先は明日の調査設営もかかっていたのだが...収穫なしで退散。 ・気を取り直して,農産物直売所や生協などの訪問調査。 宿のネット環境が芳しくない。次…

1月20日(水):現地1日目

本日よりデービスでの活動開始。 ・大学にて,研究の進捗状況や今後の研究計画に関する会議を開催。 ・明日以降のインタビューのアポ取り。1つは取れた。 誤算は強風。最大風速は時速60マイル。日本式に秒速に直すと25m超。雨も降っているのでまるで台…

1月19日(火):カリフォルニア移動

朝,一旦大学に出勤。忘れていた若干の資料を取った後,空港へ。 今回は,名古屋中部から成田経由でサンフランシスコに入るのだが,名古屋中部-成田間の便は,「国内線」と「国際線」がある。以前に成田経由でロンドンに行った際は「国際線」だったので,今…

1月18日(月):渡米前日

先週の発熱は,1日もしたら下がってしまい.どうやらインフルではなかった模様。ほかの家族も3人中2人は検査で陽性だったこともありインフルで間違いないが,インフル疑いだったもう1人はおそらくかかっていなかったのでしょう,というのが再診した際の…

1月15日(金):逆戻り

初出勤だった昨日からまた自宅療養に逆戻り。 ・午前中に予定していた調査について,「もしかしたら電話インタビューで何とかできるかも」と思い,構想を練るがやはり無理だと判断。データを見せたりしないと話が進まない。先方にお詫びの連絡。 ・来週のカ…

1月14日(木):初出勤...

腰痛もボチボチ回復し,年明け初出勤。 ・「簿記会計」授業準備。ほぼ了。 ・来週の米国行きの書類手続き。来月の米国行きも最終的に行くことにして諸々の手配。 ・三重県の普及指導員の方と打ち合わせ。再来週の講演の打ち合わせやら普及指導に関する助言や…

1月13日(水):療養7日目

予定では,療養生活も今日が最後。明日から出勤。徐々にということになるが。今のところ自分にインフルの兆候はない。家族3名も重症化はなし。腰の方はボチボチ。 ・明日に予定している打ち合わせの確認。自分さえ出勤できれば問題ないのだが,自分の体調・…

1月12日(火):療養6日目+急展開

自宅療養中だが,事情により大学に出勤。書類を届けるのと郵便物チェックが主な目的なので,滞在時間は5分。当然のことながら手続き上は本日も年休。 ・農水省受託研究の進捗報告書を提出。関連して2月の米国行きの航空券手配。まだ決断していないので予約…

1月8日(金):療養5日目

・来週の調査のアポ取り。無事に確定。腰の状態からすれば見切り発車だがまず問題ないだろう。 ・農水省受託研究に関する諸々の作業。米国調査の打ち合わせ,予算の執行状況の確認,資料の読み込みなど。今月下旬のカリフォルニア調査に続き,来月のアイオワ…

1月7日(木):療養4日目

・昨日から引き続き,某学会誌の論文査読。無事に脱稿。 ・農水省受託研究の関連作業。資料の読み込みや出張予定の確認など。 ・復帰後に向けて調査設営開始。今日は連絡がつかず,明日に持ち越し。 ・学生に諸々の連絡。卒論・調査から就活関連まで。 ・来…

1月6日(水):療養3日目

・本日訪問予定だった飛騨高山へ電話。自分が行けなくなったため,学生が単独で訪問する旨を伝え,協力をお願いする。夕方に学生から無事に終了した旨の連絡をもらい,一安心。 ・農水省受託研究に関して諸々の作業。進捗状況の整理,国内外の調査設営,資料…

1月5日(火):療養2日目

昨日記し忘れたが,昨日から休暇(年休)を取得しているので,本日は自宅療養2日目。昨日のブロック注射が効いたのか,だいぶ動けるようになった。何といっても,自力で歩行できるようになったのは大きな改善。 まずは自宅で静養しつつ以下の作業。 ・農水…

1月4日(月):ドクターストップ

本来ならば今日は仕事始めなのだが,腰の状態が思わしくなく,整形外科受診。諸々の検査の結果,「腰部椎間板ヘルニア」で全治2週間との診断。MRIの画像を見て,腰部全体は意外に健康だったのだが,肝心の患部はしっかりずれているのを確認。 医者からは…

1月1日(金):謹賀新年

今年度も残り3ヶ月。4~12月の9ヶ月間の総括。 まず出張は63回(兼業・裁量含む)。諸々の作成資料(授業資料除く)が65篇。 <研究> ・査読論文5本(うち筆頭2本) ・現地調査49回 <教育> ・教育活動(授業・指導):118回 ・授業評価は…