業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(月):70分

先週の終盤から少し喉が痛かったのだが,週末の学会で泊まったホテルが乾燥していたからか,疲れが出たのか,悪化してしまった。授業も飴をなめながら。チェンマイに行くまでに治さないと。 ・科研の申請書類を提出。 ・12月の国際シンポ関連作業。 ・講座…

10月29日(日):学会2日目

学会2日目。個別報告。 ・研究発表。発表自体は可もなく不可もなく。貴重なコメントも頂いたので,論文投稿の際には反映させたい。ちなみに内容は6月にタイに行ったときの成果報告。減農薬技術の開発・普及の話。 ちょっと気になっているのは自分の最近の…

10月28日(土):学会1日目

・学会に参加。一日目。 朝5時に家を出て,近鉄・JR・南海・泉北高速鉄道と乗り継ぎ,桃山学院大へ。 学会の内容は,うーん。テーマ設定に違和感があったが,報告者・コメンターの話の内容から判断してもやはり学会のメイン・シンポジウムで取り上げるべきテ…

10月27日(金):名古屋はなし?

次期研究科長選挙の日。助手にも投票権あり。着任してしばらくは投票権があることを知らず,投票はすべてケリ(笑)。今はきちんと(大学にいれば)投票。 ・明日からの学会準備。発表PPTの再確認。配布資料の印刷。会場・電車・宿泊の確認など。家を5時に出…

10月26日(木):誕生日

誕生日。何回目かは覚えていない(笑)。 ・週末の学会参加に際し,出張手続き。もっと早くやっておくべきだったが,ずるずると引き延ばしてしまった。 ・チェンマイ行き航空券代支払い。航空券は59,000円。が,燃料サーチャージとやらが追加され,航空利用…

10月25日(水):覚え方

本日より服装を長袖に移行。同じ講座の先生から,ポロシャツ一枚の格好に「すごいねえ,寒くない?」と面と向かってとコメントされたため,そろそろやめようかと(笑)。結果的に言えば,今日は天気もよかったし,半袖でよかった。 ・「循環社会システム学演…

10月24日(火):サーバー落ちてる?

授業のない火曜。仕事仕事。 ・明日の「循環社会システム学演習」で配布する来週以降の教材コピー。 ・ボスに依頼された調査設営開始。現地(京都)に連絡をとったが,担当者出張中とのことで明後日改めて連絡することに。 ・チェンマイ大のスタッフに諸々の…

10月23日(月):健康診断

出鼻をくじかれた一日。 ・健康診断。自分の予定では30分で終わることになっていたのだが,会場入りが30分遅れた結果,混雑により1時間半もかかってしまった。終わった時には昼前。午前中がつぶれてしまった。ちなみにレントゲンと血液検査の結果は後日判明…

10月22日(日):「記念受験」そして猛省

この週末,本来だったら自分が最もコミットしている学会に参加しているはず。イギリスにいた時も,毎年10月にこの学会に参加するために一時帰国していたくらいだから。 それが今年は不参加。なぜか? それは,某国家試験の2次試験受験のため。例年ならばぶ…

10月20日(金):結論

かみさんの誕生日。プレゼント? 当然買いました。ケーキ? 当然買いました。「小さい頃,お母さんが『うちのパパは誕生日に何もしてくれない』とよく嘆いていた」という話をしばしば聞かされて,忘れるわけがない(笑)。 ・来週の「簿記会計演習」準備。配…

10月19日(木):こういう時は原点に立ち返る

タイトルについては最後に書きます。 ・夜に県内の企業で開催される勉強会に向けた資料作り。「LLP・LLCの農業への適用」がテーマ。完成後は配布資料の印刷など。 ・昨日の「社会科学チュートリアル」の後作業。出欠表の更新や,来週の授業の段取りに…

10月18日(水):どっち?(続)

授業と会議の日。授業も会議もなかったのは10時半から12時までの1時間半のみ。 ・「循環社会システム学演習」授業。ゼミで輪読形式をいれるのは実は三重大に来てから初めて。学生には内容がちょっと難しかったかもしれないが,そのうち慣れるでしょう。…

10月17日(火):どっち?

火曜日は担当授業がない唯一の曜日...3年生のゼミを週2回の集中形式にしたので,12月までは特に授業が多い。 ・12月の国際シンポジウム関連作業。先方のビザ申請に必要な書類の発送など。 ・「簿記会計演習」来週の授業準備。昨年度に大失敗した回なの…

10月16日(月):能率わるし

ボスがぎっくり腰でダウン。中ボスも腰がf持病だし,自分もぎっくり腰キャリア。腰が弱い研究室(笑)。 ・12月の国際シンポ向けの諸々の作業。主に書類作成。 ・「簿記会計演習」授業。今日が実質的に初めての授業だったが,滑り出しとしてはまあまあか。た…

10月13日(金):全授業開始

1週間過ぎるのがはやいと思ったら,一日短かったのか(笑)。 ・留学生の奨学金申請書書き。無事に終了。これでしばらくはないはず。 ・午後の「循環社会システム学演習」の準備。 ・チェンマイ行きに関連した雑用。航空券手配の確認など。 ・12月の国際シ…

10月12日(木):新歓コンパ

今月から研究室配属になった3年生の新歓コンパ。 ・卒論中間報告会。先週に予定されていたものが,学生の準備不足により今週に延期になったもの。 ・昨日の「社会科学チュートリアル」の後作業。昨日行うつもりが,急遽研究打ち合わせが入ったので,今日に…

10月11日(水):10年に一度?(2)

疲れているが足取りは軽い。そんな一日(笑)。 ・午後の「社会科学チュートリアル」準備。 ・ペンディングになっていたチェンマイ行き,正式にアサイン。当初4名が行くはずだったのが2名に減員されたが自分は外れず(一番最初に外れそうな立場なのだが)…

10月10日(火):10年に一度の?

4連休明け。 ・連休中に,来月はじめにチェンマイ大に再び派遣される話が来たので,子供の面倒を親に頼んだりとかてんやわんや。週明けの出勤後も,担当授業の調整,担当していた高校説明会を他の先生に代わりを依頼,子供を親に預ける関係で他の先生方とは…

10月5日(木):最低限のルール

・4年生の卒論中間報告会。9時半開始だったのに,肝心の4年生の準備が終わっていない。結局揃ったのは10時前。時間を守るという最低限のルールすら守れないのは論外。今日の報告会は2ヶ月以上前から予告していたわけで,言い訳無用。雷を落とす。レジ…

10月4日(水):続々と授業開始

新学期が始まり,バタバタした日が続いている。 ・科研若手研究の申請書書き。やっと業績一覧への記入が終わる。本格的に考えないと。 ・「社会科学チュートリアル」授業準備。PPTを完成し,配布資料を印刷して完璧と思いきや,自宅にノートPCを置き忘…

10月3日(火):ゼミ日程決定

新学期が始まると,生協食堂が混むので困る。 ・明日の「社会科学チュートリアル」授業準備。担当の先生方にお願いしていた学生への課題も揃い,後はPPTの最終確認と配布資料の印刷だけ。 ・12月に行われる予定の国際シンポ,セクレを担当しているのだが…

10月2日(月):後期授業開始

本日より後期の授業始まる。月曜には「簿記会計演習」があるため,自分の初授業も今日。 ・「簿記会計演習」準備。PPTの最終チェックと参考資料の印刷,Moodle(講義資料の掲載や課題提出などがWEBベースで行える学内サイト)の調整など。 ・水曜に始まる…