業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月28日(土):週末作業

雨模様だったこともあるが、パソコンに向かっていたら1日が終わった(苦笑)。

  • 終日、週明け月曜に予定されている講義収録に向けた資料作り。パワポを粗く組んだ後、話す内容も原稿化。時間内に収めるために原稿化することも事前の依頼内容に含まれていた。パワポを細かく仕上げる前に、原稿化してみて時間の程度を見て、過不足があればパワポを調整して仕上げる算段。
  • スケジューリング。帰国まで約3カ月。帰国までにしたいこと、すべきことの整理と同時に、帰国後の予定を本格的に考えなければいけないことにやや愕然とする。

明日も引き続き講義準備。これに加え、5月の月例報告書の作成もタスクか。