業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日(水):2008最終更新

せっかくなので大晦日に最終更新。 ・学部生が筆頭著者の学会発表エントリー用論文と報告要旨の作成。無事に脱稿し送付手続きも完了。ひとつ片付いた。 ・院生が筆頭著者の学会発表エントリー用論文と報告要旨の作成支援。何度かのやり取りを経て,あとは本…

12月26日(金):年末ラスト

年内の最後の出勤日。あくまで出勤するのが最後,おそらく(笑)。 ・年内に修正のうえ提出すると約束していた某出版物の原稿修正作業。無事に脱稿し送付。一応単独の本の形で出版されるもの(シリーズものだが)。 ・来年度の授業シラバス。残りの3科目分…

12月25日(木):年末ラスト2

あと2日。と思いつつ,休みに入っても業務は続けるのだろうなという気持ちも半分(苦笑)。 ・留学生筆頭著者で先月に投稿した論文。学会から昨日届いた不備是正指示に従って作業。サクッと終わらせて返送準備完了。 ・付属図書館へ。重厚な資料3冊など計…

12月24日(水):年末ラスト3

昨日は東京日帰り家族旅行。義弟の結婚式。帰りの新幹線なら子供も疲れて寝るだろうから,少しは作業できると思っていたのだが,子供は寝ずに自分が寝るという(苦笑)。早朝に多少できたが。 ・講座ホームページの更新。明後日に更新する可能性が残されてい…

12月22日(月):年末ラスト4

いつもより早く大学に着き,今日は仕事がはかどりそうと思ったのも束の間。さんざん,ばたばたの日。 ・講座ホームページの更新。 ・元ボスが本日より集中講義のため,その世話役。実は自分は直前(数分前)まで知らず,要請を受けて急ぎ対応したのだが,機…

12月20-21日:週末作業

・暇を見つけては自身が筆頭著者の論文書き。英文の契約書を読み解くことが最大の懸案だったのだが,ようやく読み終え,表などでの整理も完了。分量としては1ページほどしか進まなかったが,山場は越えた気がする。 ・上記と同じ学会で院生に発表してもらう…

12月19日(金):年末ラスト5

あと5日でこのタスクリストはありえないな... ・講座ホームページの更新。 ・来週の「簿記会計」授業準備終了。これで年内の授業準備は全て了。 ・諸々の学内手続き。他部署に書類を受け取りに行ったり(これは送られてきた書類を書き損じた自分のミスに…

12月18日(木):忘年会2

2日続けての忘年会。今回は研究室編。 ・事務と書類のやり取り。書類に不備があったとのことだが,実際には事務のミスでは?(笑) ・院生に担当してもらっている研究に関連した資料収集のため,出張手続き。 ・来年度の授業シラバスをいくつか編集。非常勤…

12月17日(水):忘年会1

かみさん不在も3日目になり,なんだか慣れてきている(笑)。 ・大学の総合図書館にて諸々の資料収集。手に入れたい資料がきちんと所蔵されているかどうか確認したのだが,恐れていた通り平成14年分までしかなかった。15年以降は学外で収集しなければな…

12月16日(火):調査40

年末モードというより,直近の仕事が回らないため,早起きして自宅にて本日の調査準備。さすがに4時台は頭が働く(笑)。 ・午前中は県内の肉用牛経営にて聞き取り調査。今夏から3回目の訪問。来春に院生が学会発表を予定していることもあり,追いこみのイ…

12月15日(月):あと2週間

実質的に年内の仕事はあと2週間で片付けねばならない。 ・講座ホームページの更新。 ・明日の調査に向けて院生と打ち合わせ。関連して,明日調査先に渡す予定の文書の整理など。調査は明日が年内最後の予定。 ・書籍購入手続きやら諸々の書類提出やら。 ・…

12月13-14日(土日):週末作業

・断続的に論文書き。1ページ分くらいは進んだか。 年内に仕上げるべきタスクをリストアップしてみた。来年度担当科目のシラバス書きなど細かいものは除外しても6つある。書き物が4つ,編集モノが1つ,年明けの調査準備が1つ・・・頑張りますとしかいえ…

12月12日(金):産みの苦しみ?

標題の件は最後に書くとして。 ・講座ホームページの更新。 ・昨日一旦執筆した大学院募集要項向けの研究室説明文(和文・英文)をボスの修正指示を反映して完成。そのまま事務に提出。ついでに,作成した英文をそのまま流用すべく,研究室ホームページを更…

12月11日(木):振替休暇

先月に土休日出張した分の振替休暇。先週も振替休暇はあったのだが,実際には出勤。今日こそは出勤せずに過ごす。 ・今月末がエントリー期限の学会発表用論文の執筆。1ページ強ほど進む。 ・諸々の書類作り。 学会発表用の論文は6ページが目安。これまでの…

12月10日(水):上旬終了

12月に入ったと思ったらもう10日になってしまった。早すぎる。 ・講座ホームページの更新。 ・来週の「簿記会計」授業準備。無事に了。 ・先週に実施した某小売店舗での消費者アンケート調査の結果速報を取りまとめ,関係者の方に送付。 ・卒論生から依…

12月9日(火):教育活動

・卒論生関連作業を2つ。1)卒論生から依頼されていた性格分析テストの入力・集計作業。そこそこ面白い結果は出たが,卒論生に数値の意味を説明しないといけない。2)自分が指導している学生が進めている先週のアンケート調査結果分析についてデータのチ…

12月8日(月):しゃべり通し?

・講座ホームページの更新。 ・来週に訪問予定の農業法人関連作業。1)依頼されていた英文資料の翻訳の見直し,2)情報収集のため米国に質問メール発送,3)院生の学会発表に向け文献の整理と検索。方向性が若干見えてきた。 ・「簿記会計演習」準備,授…

12月6-7日(土日):週末作業

・週明けの講演用PPT完成。 ・農業法人の経営者に手渡す資料(英文)の翻訳を完成。 ・院生の学会発表に向け,先行研究となりそうな論文類の読み込み。 年末期限の提出モノがたくさんある(数えたくない:笑)こともあるが,子供の体調が流動的。かみさん…

12月5日(金):調査39

一旦大学に出勤し,アンケート調査に必要な道具類を車に積んで出発。 ・津市内にある某スーパーにて,青果物購入に関する消費者アンケート調査。学生が主体となっており,自分は店舗の方との打ち合わせや手続き,諸々の補助を担当。80余の回収を得て昼頃に…

12月4日(木):師走モード序章

久しぶりに保育園の送迎がない日。明日はまたついてくるが。 ・講座ホームページの更新。 ・再来週に訪問予定の農業法人の経営者の方から依頼された英文資料の翻訳。抄訳でよいと言われつつも,誤訳をしたらとんでもない迷惑をかけるかもしれないと思うと逐…

12月3日(水):ざっくばらんに

・来春の学会報告のエントリー(年末)に向け,もう一度文献のおさらい。学内にないものは学外に複写申込など。これは院生にやってもらっているものとは全く別個のネタで,自分が単独報告する予定のもの。 ・明後日に迫ってきた某小売店舗での消費者アンケー…

12月2日(火):調査38

かみさん不在2日目。子供の世話自体はそれほどでもない(4歳,2歳と年齢も上がってきた)。とにかく避けたいのは病気・怪我。 ・先週に某大規模小売店で実施した消費者アンケートの速報まとめ。なぜ冒頭に子供のことを書いたかというと,子供のことが気に…

12月1日(月):キャンセル続き

ついに師走。 ・諸々の出張手続き。まだ先週の出張分も手続きが完了していなかった。また,年明けのタイ行きの手続きも開始。あと1か月ちょっとで渡航する予定だが,その頃タイはどうなっているか。渡航先がチェンマイでもバンコクは経由するので。 ・金曜…