業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2006-01-01から1年間の記事一覧

12月30日(土):よいお年を

冬休みに入ったとたん,風邪でダウン。ダウンしたままというわけにもいかないので,なんとか年賀状を作成,発送。それからここ数日取り掛かっていた原稿を脱稿,送付。 原稿の締切は4ヶ月超過。今月頭に督促を受けたときに「12月中に完成」と許しを請うたの…

12月28日(木):カウントダウン1

年内の最終出勤日。昨日も書いたように,勤務が終わることと仕事が終わることは別。 ・「情報科学演習」に授業資料作り。正確には,年明けに授業を担当される先生に,教材となりうる資料の提供。 ・先週に訪問した農家にお礼状の発送。 ・残りの時間は原稿書…

12月27日(水):カウントダウン2

あと2日で勤務は終了。でも勤務が終わるからといって仕事が終わるとは限らない(泣)。 ・基本的には,昨日から引き続き原稿執筆。完成度6割程度。筆が進まぬ。 ・生協にて年内最後の書籍購入。 ・来年度「情報科学演習」の教室使用申し込み。 年末となり…

12月26日(火);カウントダウン3

あと3日。原稿と格闘。モチベーション下がりまくり(苦笑)。 ・昨日から引き続き原稿書き。完成度は3割ほど。残り2日で3割ずつ書けば完成する計算だが(苦笑),そう世の中うまくはいかないかな(予定では6割くらいまで書くつもりだったので)。 ・臨…

12月25日(月):カウントダウン4

本年の最終週。今年はパフォーマンス低かったなあとポツリ。 ・先週金曜の農家調査の報告書作成。スポンサーに送付。 ・「情報科学演習」の授業資料について担当の先生と打ち合わせ。 ・卒論生を1名指導。あとは年内にどこまで馬力が出せるか...ちなみに…

12月22日(金):カウントダウン5

いよいよ迫り来る年の瀬。本日も今春卒業生1名が登場。今週2人目。続くときは続くものだ。今回も,仕事やめる(やめたい)とか結婚します(しました)ではなく(笑),仕事の合間に寄ったとのこと。 ・冬休みに入る(形式的には既に入っている)学生に年末…

12月21日(木):カウントダウン6

ふとカレンダーを見ると天皇誕生日が土曜... ・卒論+修論指導ゼミ。午前の3時間をかけて4名の報告を聞く。頑張っているのが伝わってくれば,たとえ大きな失敗をやらかしていてもたいした問題ではない。頑張りたいのだがどうすればいいのか悩むというの…

12月20日(水):カウントダウン7

朝からトラブルがあると,出鼻をくじかれる。 ・年明けに予定している特別講義(非常勤講師)の開講通知。成り行き上自分が世話役なので,教室の確保や通知文の作成を行い,掲示の手続きを取ったのだが,掲示を担当する事務曰く「この授業,非常勤講師による…

12月19日(火):カウントダウン8(年内最終授業)

朝仕事をしていたら,現在ケンブリッジ留学中の友人からSkype着信。イヤホンマイクがないのでチャットに移行したのだが,先方曰く「今休暇でバルセロナ」。分野は違えど同じ業界にいる人間のはずなのに,この差は何だ!(笑) ・学生の就活や金曜日の調…

12月18日(月):カウントダウン9

どう転ぶか考えたくもない(笑)年末9日間スタート。 ・金曜日の農家調査について普及センターの方と打ち合わせ。加えて年明けの講演会の日程が確定。 ・明日の授業準備。今日と明日は2日連続で「月曜日」の授業。まだ今日の授業が終わらないうちから明日…

12月15・16日(金・土):オーラスは

標題を見て,「恋人選び」と続けてしまった人とは仲良くなれそう(笑)。 昨日は泊まりだったため更新ができなかったので2日分。 15日(金) ・ホテルにて海外からのゲストをピックアップして,午前は県内の事例(赤塚植物園)視察。 ・大学付属農場にて昼…

12月14日(木):終了

一日中シンポジウム。 無事だったかどうかはわかりませんが(自分は当事者なので),とにかく終わりました。 ・・・3時間半の間,壇上で通訳するのはさすがにしんどい。 明日は視察で泊まりです。

12月13日(水):始まった

国際シンポは明日。授業をはさみつつ準備,打ち合わせに歓迎会。 ・・・これ以上は余裕がなくて書けません。 とにかく働きづめの一日。 明日更新できるかは定かではない(苦笑)。

12月12日(火):今日は夜更かし

通常は翌朝更新なのだが,今日は夜更かしで作業中なので、夜中に更新。 ・明日の「社会科学チュートリアル」で学生に告知する期末レポートのガイドライン作成。 ・中ボスの名刺印刷。 ・明後日の国際シンポ関連作業。スケジュール変更の可能性あり。大丈夫か…

12月11日(月):間際

ついに始まった今週。何とか乗り切れれば… ・国際シンポの関連作業。準備は順調,とは言いがたい。 ・詳しくは書けない学部関係の会議。 ・「簿記会計演習」授業。授業自体はつつがなく終わったのだが,来週の2日連続授業の方が気になる。 ・「簿記会計演習…

12月10日(日):夫婦揃って

本来ならば仕事はしないのだが,ちょっとしたので... ・詳しく書けない学内関係の仕事。 ・国際シンポの準備作業。実はかみさんと共同でシンポの通訳をすることになっているのでその準備。 かみさんは英語は達者だが専門分野が全く違うので,子供の昼寝の…

12月8日(金):ついに...

来週は国際シンポでバタバタする週。落ち着いて何かをやるなら今日が最後だったのだが... ・担当の先生方からの報告を受けて「社会科学チュートリアル」の成績アップ。 ・国際シンポ関連で,海外ゲスト向けの書類を作成し送付。滞在中のプログラムやシン…

12月7日(木):鍋パーティ

標題は,研究室で学生が鍋パーティをしていたというだけであって,自分が参加したわけではない(笑)。 ・国際シンポ関連作業。諸々の書類作りや事務とのやりとりなど。 ・国際シンポ関連で,海外からの招待講演者の視察先に予定している某所を訪問,打ち合わ…

12月6日(水):ゼミ終了

風邪気味。このままいくと熱が出そうという感覚あり。来週は国際シンポだし注意せねば。 ・「循環社会システム学演習」(3年ゼミ)。変則的に週2回ペースで行ってきたため,本日のゼミにて日程終了。短期間で経営学の基礎を学ぶという趣旨だったのだが,参…

12月5日(火):うーん

いろいろとはかどる一日となるはずだったのだが... ・年明けに実施予定の大学院の特別講義に関して非常勤講師と日程調整。 ・明日の「情報科学演習」準備。予定より遅くなったが無事に完了。 ・留学生の奨学金申請書書き。これも予定より遅くなったが,ほ…

12月4日(月):第一戦闘配備

今日からの3週,22日まではかなりの気合が必要。授業をこなしつつ,国際シンポの運営をやり,原稿書きもしながら調査にも行き...いきなりめげそうになる(笑)。 ・本日の「簿記会計演習」準備。 ・4年生の卒論原稿にコメント。時間が無限にあるわけで…

12月1日(金):師走

ついに12月。 ・京都出張。京都駅よりさらに北へ電車で40分ほど行ったところ。先週にも訪れたのだが,今回は視察ではなく,現地で開催される研究会に参加。 ・往復の電車の中で,今月(もう今月になってしまった)開催予定の国際シンポ関連の諸々の作業…

11月30日(木):東京

今日から2日連続日帰り出張。 ・東京にて研究会出席。座長が素晴らしく,進行が早い早い。予定より1時間早く終了。こういう人がうちの大学にいたらなあ(笑)。 ・往復の電車で,来週の「簿記会計演習」の準備と来月の国際シンポジウム関連作業。ぼちぼち…

11月29日(水):仕事した?

いつもバタバタの水曜日。たくさん仕事をしたような気がするが,さて... ・「循環社会システム学演習」授業(3年ゼミ)。財務・会計の入門的な話なのだが,さて,わかってもらえたかどうか。これで残りあと1回。 ・来月の国際シンポに関連して,4名の…

11月28日(火):生産性が高いはずが...

授業がない火曜日。生産性が高くあるべきだが... ・来月の国際シンポについて諸々の打ち合わせ。関連してベトナムとメールのやり取り。シンポジウムの進行予定表の原案作成。シンポジウムを大学院の授業単位として認めてもらうための資料作りなど。 ・明…

11月27日(月):あと1問...

そろそろ11月も終わりか...へこむ。 ・研究室HPのアップデート。1ヶ月以上放置していた。ちなみに自分の個人HPもしばらく放置したまま。アップしたいのだが時間がない。 ・午後の「簿記会計演習」準備。配布資料の印刷と内容の再チェック。間違い…

11月24日(金):推薦入試

学部の推薦入試の日。授業は原則休み。あくまで原則(笑)。 ・「情報科学演習」講義資料をMoodle(学内サイト)にアップ。前2回分の統計学初歩の解説。 ・推薦入試の準備。内容は内緒(笑)。 ・推薦入試の担当。これもあまり詳しくは書けません(笑)。 …

11月22日(水):けり

バタバタしたまま過ぎていく水曜日。 ・「循環社会システム学演習」(3年生ゼミ)。報告者がけりを入れた(さぼった)ため,通常のゼミ運営ができず。その危惧はあったので月曜にも電話を入れておいたのだが...その場で携帯に連絡をとるも応答なし。やむ…

11月21日(火):京都

朝6時発で京都府南丹市へ。 ・南丹市における家畜糞尿などを利用したバイオガス発電および堆肥化事業について視察および聞き取り。他の団体と合同(某県の市議会議員の皆さんと一緒)だったため,どのような話が聞けるか不安だったのだが,関心事項は似たも…

11月20日(月):カオス

オフィスのデスクの上がカオスと化している。大事な書類をなくしたりしそうで怖い。 ・明日の京都出張の手続き。連れて行く院生の登録手続きが未了であることが判明。時間がないので出張後の手続きになりそう。 ・先々週のチェンマイ訪問の際に先方のプロジ…