業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(金):10月最終

気がつけば10月も最終。明日まで10月だが、土日は通常モードの予定。 ・終日、学外会議。内容非公表。 積み残しのタスクは週末に取り組みます。

10月29日(木):長い1日

・未公表業務。取り急ぎ了。 ・1限に「会計学演習」授業。対面40名余、リモート30名余。参加者数は下げ止まった感があるが、登録者数との差異は40名余。さて、授業出なくても内容は難しくないと思っているのか(笑)。終了後は動画のアップなどの後作業。 ・…

10月28日(水):埼玉

・昨日から同じく非公表業務で埼玉へ。 移動時間、空き時間に以下の作業。 ・ドクター生の学位取得に向けた諸作業。1)学外審査員を打診した先生とのやりとり、2)予備審査の内容確認など。本日のところは順調に推移。 ・留学生の海外出張について手続きを…

10月27日(火):鹿児島

・日帰りで鹿児島出張。内容非公表。 移動時間、空き時間に以下の作業。 ・学外から要請のあったチェック作業2件。無事に了。 ・未公表業務について追加作業を少々。まだ続きがあった(苦笑)。 ・来年度の学生実習の説明会資料の仕上げ。そろそろ学生に送…

10月26日(月):10月最終週

10月最終週に突入。これからしばらく綱渡りの業務が続く。 ・1限に大学院オンライン特論。授業前に資料準備も。これで今学期分の資料配布は終了。 ・2限に大学院専攻(学科)オンライン会議に出席。会議中に大学院関係の連絡が事務から届き、あたふた。在籍…

10月25日(日):休日作業

・火曜の「農業経営・制度展開論」授業準備。前学期に散々準備させられた作業だが、他大学の先生に指摘されてなるほどと思ったので、ナレーション付きパワポの配布から動画に媒体を変更。その分、一発撮りで勝負(笑)。曰く、ファイルとしてダウンロードさ…

10月24日(土):入試始まる

土曜だが出勤日。 ・基本的に入試対応。つまり、本日より入試シーズンが本格スタート。 空き時間、移動時間に以下の作業。 ・学内手続き。1)来月上旬に予定が入った出張手続き4件。また、フライトや新幹線の予約など。一通り了。2)10月の出勤関係書類の…

10月23日(金):入試前日

天気が鬱陶しい。 ・新研究棟の什器関係で業者と打ち合わせ。これで発注業務は最後か。合わせて、今後の手続きについて学内の打ち合わせ。 ・未公表業務の仕上げ。これで一旦手を離れたはず。さて、今後の推移はどうなる? ・未公表業務に関連して、学内各部…

10月22日(木):木曜授業

昨日は非公表業務のみだったので、省略(笑)。 ・2限の1年生演習の準備。とはいえ、最後に出てきた宿題が朝4時半では完成はむり。できるところまで。 ・1限は「会計学演習」授業。対面40名、リモート35名ほどでほぼ落ち着いてきたか。パソコンがフリー…

10月20日(火):未公表業務

根を詰めて作業。結果、夜はエネルギー切れ。 ・オンライン卒論指導1名。うーん、今年もこういう質問が出たか。毎年こういう残念なケースがあるから、今年はしないようにと注意喚起しているのだが。 ・12月のゼミ研修旅行の企画進行。バス会社から見積もり…

10月19日(月):予防接種の予約

今学期、木曜は大変だが、月曜も結構大変。 ・通勤電車内で木曜の1年生演習の準備。映画をみて、そこから論点を出していく、という授業なのだが、次回放映分を視聴してポイントの洗い出し。先週に学生に言われるまで無自覚だったが、グロ注意の内容の映画を…

10月17-18日(土日):週末作業

自分で言うのもなんだが、よく働いた週末(笑)。 ・配信教材の整理。学科の先生方からいただいたコンテンツを整理して学生に配信する準備。月末の配信を予定。これまでいただいた分は整理完了。 ・学外出張が大量に入ったことに伴う、自主ゼミの日程変更作…

10月16日(金):信号機故障

出勤時に鉄道に信号機故障があり、通常より時間がかかる。正午までに仕上げないといけない資料がある時に、こういうことが起こる。 ・来週月曜の学科会議関連資料の作成。送付。なんとか間に合った。 ・昨日の大学院授業の後作業。 ・3・4限に2年生オンラ…

10月15日(木):木曜授業

とにかくバタバタの木曜日。 ・1限は「会計学演習」。先週に比べると、対面もリモートも出席者が減ったような(苦笑)。ともあれ、授業後は後作業。録画映像のアップロードなど。 ・2限は1年生演習。対面13名、リモート2名。夏休みの宿題のプレゼンテーシ…

10月14日(水):免許更新

・半分私事だが、業務上も不可欠なので朝一番に運転免許センターへ赴き、免許証の更新手続き。受付開始前には到着していたが、整理券による建物入場制限で30分待ち。その後は順調に推移したものの、全て終了するまで、会場での滞在時間はちょうど2時間。通…

10月13日(火):非公表業務

・終日、非公表業務。一応、ひと段落ついた。 ・未公表業務に関連したやりとりを学内外と少々。 ・明日の3年生演習準備。準備というほどのものではないが。 ・来週以降の現地調査の日程調整。今週という話もあったが、さすがに急すぎて無理だった。 さて、明…

10月12日(月):なんだかなんだか

週明けはなかなか大変。 ・3年生演習で使用する資料のコピー。11月に入ってから使用するが、早いに越したことはない。 ・研究室周りの掲示物を更新。今年度2年生のゼミ配属に向けた紹介資料に衣替え。 ・1限に大学院オンライン特論。発表院生が寝坊して遅…

10月10-11日(土日):週末作業

・土曜締切だった原稿を仕上げて提出。論文ではなくエッセー。だからバランスが難しい。 ・ゼミ研修旅行の企画開始。こういう状況なのでどうしたものかと考えていたが、我が子の中学校も日帰りバス旅行は実施しているのをみて、対策を万全に取りつつ、やるべ…

10月9日(金):非公表業務

・終日、非公表業務。 ・明日締切の原稿執筆。締切は守れそう。 週末もしっかり働きます。

10月8日(木):木曜授業

今日が今学期一番きつい木曜日だったかも。 ・朝、本日の授業群の最終準備。世話役をしている非常勤講師分を含む。 ・1限は「会計学演習」授業。先週までは別の先生の担当かつ教材配信により行っており、対面授業は本日から。zoomでリアルタイム配信も行い…

10月7日(水):うーん

・3年生オンライン演習。これは時間割と関係なく、自主的に開講するゼミ。初日はお説教パターンだったが、さて。 ・院生の投稿論文に関連してやりとり。うーん、間に合うだろうか。 ・今週土曜締切の原稿執筆。はかどらず。うーん。 ・明日の2年生向け研究…

10月6日(火):学外会議

・午前にリモートで会議出席。来年度事業に関する打ち合わせ。もう来年度か。 ・昼に映像教材の配信作業。これで6回終了。課題提出は4分の3程度。まだ未提出者がいるので、さらに2回追加することとして、学生に連絡。 ・午後に学外会議出席。内容非公表…

10月5日(月):1週間スタート

週明けからこの慌ただしさか... ・午後の3年生演習準備。資料をたくさん印刷。ネットワーク印刷機の調子が悪く、時間をロス。うーん、まあ終わったことは終わったが。便利なようで不便。 ・1限にオンライン大学院特論。本日から本格的な学習が始まったわけ…

10月3~4日(土日):週末作業

・土曜に教材配信。動画配信の4回目。これで過半の学生が課題を提出したわけだが、さて。当初はこの4回で配信終了の予定だったが、来週2回追加することにした。 ・新規導入したパソコンのセッテイング。慣れないところも多く、なかなか大変。 ・学科の広…

10月2日(金):授業立ち上げ

・来週の学科会議の資料作成。・3/4限にオンライン2年生演習。隔週開講のため、本日が第一回。これで今学期のすべての授業が開講。・5限の時間帯に配信教材のオンライン映像配信。これで視聴学生は3分の1程度まできたが、まだまだなので、明日で終わるは…

10月1日(木):10月スタート

10月勤務スタート。夜更かしの後の早起きはつらい。 ・事務手続き。出勤記録やら予算書類やらの提出。 ・2限に1年生演習。その前に準備を諸々。 ・学内業務。1)来年度時間割編集、2)新研究棟什器導入に関して業者に問い合わせ、3)新プロジェクト始動に…

9月30日(水):9月最終

最終日はまさにバタバタ。 ・都内某所にて終日会議。内容非公表。 ・本日締切の作業その1。内容非公表。 ・本日締切の作業その2。内容非公表。 ・海外からの留学志願者とやりとり。本日が出願期限だったのだが、無事に間に合ったようだ。やれやれ。 というこ…