業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月30日(月):学外→学内

午前学外、午後学内。 午前は都内にて、某学会の委員会に参加。 終了後、大学に移動。 ゼミ生の卒論指導。パワポのチェックと修正にやりとり。 「経営環境論」「会計学演習」2回目の追試。つまり2科目同時に実施。終了後は採点。これで追試はあと1回。希…

1月29日(日):週末作業2

昨日よりはペースを落とした一日。週末なんだからそれで当然(笑)。 某学会の編集委員業務。簡単な情報整理なのでサクッと了。 学科ブックレット編集企画。学科の先生に週明けまでにお願いしていた作業が早めに終了したとのことで、出版社に戻す。これで進…

1月28日(土):週末作業1

通常運転、よりはややしっかり運転した(笑)土曜日。 学科ブックレット出版企画。冬季休業明けにコンテンツを一度全て提出したのだが、出版社からの戻し、それに対する返し、という作業が今週から本格的に始まっている。こちらの手元に止まっていた分の確認…

1月27日(金):期末試験最終日

バタバタの1週間も最終日。 昨日実施した「会計学演習」追試の採点。無事に終え,6人が再追試に。対象者への連絡など。 昨日作成した指導院生の学位申請書類。いくつかの指摘を受け,関係部署に確認するなどして手直し。関係の先生方にご確認いただき,週明…

1月26日(木):今週の最繁忙日

今週は忙しいが、特に本日は繁忙日。 朝、本日の2つ期末試験の最終準備。 指導院生の博士最終報告会の最終準備。会場設営など。 指導院生の最終報告会および審査会。無事に了。終了後、本人と今後の打ち合わせや報告書類の作成。本日は書類を関係の先生に送…

1月25日(水):氷点下の出勤

氷点下ではあったが、昨年のヘルシンキに比べれば暖かい。が、不思議なことに、マイナス10〜20度の世界に数ヶ月間浸かっていると寒さを感じなくなるのだが、たまに氷点下になると寒い。人間の皮膚感覚とはそういうもの。 明日の指導院生の学位最終報告会準備…

1月24日(火):寒波襲来

明日までの2日間は寒波予報。とはいえ、ヘルシンキより暖かいという心の余裕もありつつ,交通機関とか生活インフラに支障が出ないかと心配もしつつ。 木曜に予定されている指導院生の最終報告会準備。資料の印刷と,審査会後に提出する資料の下準備とオンラ…

1月23日(月):修士論文報告会

今週は寒波寒波と言われているが、心まで冷えないようにしたい(笑)。 研究室YouTubeチャンネル。研究室ブログとTwitter更新を完了。 「会計学演習」諸連絡・やりとり。期末試験が終わり、採点も終わったのだが、ここからが忙しくなるという不思議(苦笑)…

1月22日(日):休日業務

なかなか休日が休日にならないわけだが(苦笑)。 分担者としての参画を想定している研究計画の申請書の内容確認。さて、採否はどうなるか。このプロジェクトはこれからいくつもの関門をクリアしていくものなので、最初の関門は流石に大丈夫だろう。問題は、…

1月21日(土):大学院入試

寒さが厳しくなった感あり。来週はさらに下がるようだが。 大学院入試対応。採点、面接、判定会議出席など。 「会計学演習」期末試験の採点。残りの採点も無事に終了し、結果を取りまとめ。分担の先生方と今後の進め方について協議。 研究室Youtubeチャンネ…

1月20日(金):授業終了

本日をもって今学期授業終了。 1限に大学院ワンショット講義。せっかくなので自分なりの調査経験・調査論を語ってみた。 ゼミ3年生から進路相談があり対応。いずれにしても悔いのない選択をしてほしい。 オンライン学内会議に出席。 残りの時間はひたすら…

1月19日(木):期末試験開始

1限から試験がある日は、いつもより早く家を出るのだが、まだ日の出前。これでもフィンランドのいた頃よりは日が長いはずなのだが、フィンランドは夜が短くなっていく様が実感できるので、変化を感じない日本の方がストレスを感じたりする。 1限は「会計学演…

1月18日(水):振休(在宅勤務)

振休を取得して在宅勤務の一日。 午後の研究会に向けて資料の読み込み。 午後はオンライン研究会。研究プロジェクトの今後の進め方について打ち合わせも含む。 明後日に依頼されている研究会講演に向けた資料の作成。一旦了。 学生対応。1)学部生から明日…

1月17日(火):28年

阪神・淡路大震災から28年。当日のことは、東京にいたものの今もよく覚えている。 ゼミ3年生の卒論題目の整理。昨日学生から提出された資料を再修正。未定が2名いるので、それぞれやりとり。まずは締切まで待つことに。 予算関連。検収と入力,資料提出とい…

1月16日(月):学期最終週

学期最終週へ突入。 授業準備。授業資料や期末試験の印刷作業。途中でホチキスがなくなり作業中断(苦笑)。 1限は大学院特論。ケーススタディについて,理論的な勉強ができたはず。 2限はオンライン学科会議。自分が担当する2件の審議も無事に通る。結果を…

1月14-15日(土日):週末作業

世間は共通テスト。自分は担当に当たらなかったので、在宅勤務。 「会計学演習」期末試験作成。英語版の作成に時間がかかったがなんとか了。あとは印刷のみ。 週明けの卒論発表会に向け、卒論生の発表パワポのチェック。3往復で了。あとは印刷。 木曜の「経…

1月13日(金):休講日

共通テスト準備のため休講日。が、ワンショット講義があると思い込んで朝イチで出勤(苦笑)。 来週月曜の大学院特論準備。英語文献を使っていたのだが、参考になりそうな日本語文献も読み込む。了。 非公表業務。一旦了。 月末の協議会に向けて事務局の某自…

1月12日(木):授業再開

冬休みは終わっているのだが、現在の授業担当日が月木。月曜日が成人の日で休みだったため,3週間ぶりの授業。 「会計学演習」授業。来週の期末試験に出そうな類の問題を取り上げたのだが,さて。 来週月曜の卒論発表会。ゼミ生へのアナウンス完了。 新年度…

1月11日(水):学外→大学

午前は学外、その後大学に移動。 午前は某省庁にて意見交換会に参加。依命留学からの帰国後、このような機会が増えているが、自分としても勉強になる。 終了後、大学に移動。 予算執行手続き。検収、入力、書類提出。また、留学生から依頼されていた物品の受…

1月10日(火):ようやく脱稿

年休取得。実質は在宅勤務。 学科ブックレット企画。編集作業をようやく終えて脱稿。その後、出版社の担当者とのやりとりと、来週の学科会議に向けた報告資料作り。今日までにできることは了。 今春の新入生オリエンテーション関連。訪問候補先とのやり取り…

1月9日(月・祝):週末作業続く

祝日なので在宅勤務(苦笑)。 学科ブックレット企画。編集の進捗度は29分の28。昨日(25)からの増分は編集ではなくほぼ執筆なのだが、明日の締切には間に合うところまで来た。明日に残り1つを仕上げたのちに全体を見て、納得いかないのでやり直し、となら…

1月8日(日):週末作業2

地道な作業が続く。 学科ブックレット企画。編集の進捗度は29分の24。もう一つ行きたかったが、時間切れ。編集というより執筆に近いので、時間がかかるのは致し方なし。そして、提出締切まであと2日に。 次年度担当授業シラバス。微速前進。 明日も頑張りま…

1月7日(土):週末業務1

世間的には連休が始まったが、個人的には自分の 某学会の編集委員会(オンライン)に参加。午前と午後に1回ずつ。3月に大きな大会を控えている。 ある先生が準備を進めている、新たなプロジェクトへの応募に向けた意見交換。 学科ブックレット企画。編集の…

1月6日(金):仕事初め

2週間ぶりの大学。出勤路線が人身事故によるダイヤ乱れと波乱含みのスタートだった、研究室もしばらく人がいなかったのか冷え込んでいたので,温めるところから。笑 年末年始に届いた郵便の仕分けと整理。結構な量だが,自分の研究室分は処理完了。こういう…

1月4日(水):世の中は仕事始め

大学の冬季休業は明日まで続くが、世の中は動き出したことがメールを見ているとわかる(笑)。 学外とのやりとり。1)来週に予定されている打ち合わせ会議の資料が送られてきたのでチェック。2)1月中下旬に企画されている研究会の日程調整。調整は年末に…

1月3日(火):地道

駅伝など誘惑も多く、買い物やら掃除やらもあるのだが、合間を縫って作業。 学科ブックレット企画。本日までの進捗度は29分の15。一応、過半は超えたが、昨日上がったかに見えたペースは再びダウン。統一性・体系性を出すためには編集担当が手を加えることが…

1月2日(月):地道に作業

学科ブックレット編集。コンテンツ整理の進捗度は29分の12。少しだけ加速(苦笑)。大学の冬季休業は1月5日までだが、世間的には明日までのため、明日までに進んだ箇所を明後日に出版社に送付することに。そのためにも、明日までに進んだと言えるところまで…

1月1日(日):謹賀新年2023

新たな年がスタート。元旦からがむしゃらに働いたわけではないが、定常運転の業務を続けているため、業務日誌も元旦からスタート。 学科ブックレット企画。編集の進捗度は29分の8。 冬季休業前は、編集作業のスピードがここまで上がらないことは想定していな…

12月29-31日(木-土):2022年最終

まずは業務記録。 研究室動画チャンネル。ずっと引き延ばしていた11月のゼミ研修動画をようやくアップ。関連して研究室ブログとTwitterを更新。やれやれ。 年始の大学院単発科目向けの書籍購入とチェック。これでようやく教材の目処がたったか。 新年度の大…

12月27-28日(火・水):冬季休業中作業

冬季休業中は不定期更新。年内はあと1回更新くらいか。 月曜日の出張の精算手続き。訪問先から追加情報をいただく必要があったので年明けになると思っていたが、すぐにご連絡いただけたので進行可能に。取り急ぎ了。 今月からスタートしたプロジェクトにつ…