業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(木):月末まで2日

追い込まれる月末(苦笑)。 ・1限は,「会計学演習」授業。徐々に内容も仕上げにかかってきた。 ・時限の合間を縫って,購入した物品の検収と予算手続き。ついでに出張報告書も提出。 ・2限は,来年度の「実地研修」説明会(1年生向け)と,ゼミ訪問(2…

11月28日(水):月末まで3日

午前から昼にかけて,旧友と会食。その後大学へ。 ・来週に学外で予定している講演について,依頼元と電話で打ち合わせ。色々と行き違いがあり,結局のところ,まだ準備に取り掛かれないという... ・3年ゼミ。現在取り組んでいる「過去の優秀卒論」シリ…

11月27日(火):月末まで4日

・朝,学科主事業務。やや重い仕事を2件。 ・午前は,大学院合同ゼミに出席。 ・昼から断続的に2年生のゼミ訪問を受ける。今日は4名。累計5名。 ・卒論の個別指導2件。 ・大学院の教授会に出席。 ・学科主事業務。次から次へと色々来る。 ・非公表業務…

11月26日(月):11月ラスト1週

11月も残り1週間。ひたすら走るしかないわけだが。 ・1限は大学院特論。これで授業終了まで2ヶ月。さて、教科書は最後までコンプリートできるか? ・2限から昼休みにかけて、大学院専攻会議と学科会議。大学院の方も国費留学生受け入れで色々とあり、学…

11月23-25日:連休中作業

休んだような休んでないような(苦笑)。 ・学内外と諸連絡。たまっていた返事を一括して。1)国費留学生候補者,2)来月初旬の講演先,3)連休前に特別講義をお願いした方,4)学生実習でお世話になった方,などなど。 ・学内用務。1)主事として週明…

11月22日(木):出張後,連休前

出張跡や連休前はばたばたするものだが,今回はダブルで来た(笑)。 ・1限に「会計学演習」授業。本日は税理士の先生にお話をいただくことになっていたため,準備もあまりいらないとタカをくくっていたのだが,資料の印刷が思いのほか大変(笑)。ともあれ…

11月21日(水):札幌→帰京

・昨日から引き続き,札幌にて業務。 夕方に業務終了し,東京へ。 ・明日の「会計学演習」準備。明日はゲスト・スピーカーに登壇していただくため,自分の準備はないのだが,印刷はしなければいけない。未了。 ・学科主事業務。なんだかいろいろと盛りだくさ…

11月20日(火):札幌

・札幌にて終日業務。内容は非公表。 ・合間の時間に学科主事業務。 一日,疲れました(苦笑)。明日も続く。

11月19日(月):大学→札幌

前日までの推薦入試業務の後。体が動かない(笑)。 ・学科主事業務。推薦入試が終われば,次はゼミ配属業務が待っている。 ・卒論の個別指導。まあ,いろいろある。 ・大学院演習。今日は特別編で,大学院進学予定の学部4年生による報告。先輩にあたる院生…

11月18日(日):推薦入試(2)

・昨日に引き続き,推薦入試2日目。朝から晩まで主事として入試業務に従事。 これで無事に推薦入試業務は終了。が,入試日程はこれからが本番。次回に生かすべく,今回の入試の反省点も洗い出す必要あり。とはいえ,まずは無事に終わったので,今日のところ…

11月17日(土):推薦入試(1)

・推薦入試スタート。朝から晩まで主事として入試業務に従事。 明日も続きます。

11月16日(金):大学院中間報告会と

・終日,大学院の中間報告会に出席。自分の指導院生7名の報告は,一応終了。無事だったかどうかは定かではない。 ・昨年度に報告書執筆のための取材でお邪魔した畜産農家の方が来学されたので会食。 ・学科主事業務。主に明日から始まる推薦入試の段取り。 …

11月15日(木):連続勤務

今日は,本当に連続勤務だった(笑)。 ・1限は,「会計学演習」授業。授業前には授業の最終準備。終了後,そのまま,2限の教室に移動。 ・2限は,1年生対象の来年度実地研修説明会に参加。主事として全体運営の補助と,自分の担当している実習地の紹介…

11月14日(水):健康的かの問い

朝,京葉線が遅延。まあ,授業は午後だったので大きな問題にはならなかった。 ・非公表業務。続く。 ・学科主事としての業務を少々。資料の作成,アンケートの回収,2年後の海外実習の話など。 ・3年生演習。気が付けば今のパートも佳境だったりする。 ・…

11月13日(火):主事太り

・2限に「制度展開論」授業。本日は自分の担当最終回および小テストも実施。授業前は最終準備,授業後はあと作業。 ・4限に,博士修了見込み学生の指導ゼミに参加。 ・学科主事業務を諸々。 ・残りの時間は,非公表業務。しんどいのう。 表題の件は,「主…

11月12日(月):一つの山場

一つの山場になる週の予感。 ・1限は大学院特論。想定より進まず。なかなか。 ・2限から昼休みにかけて,学科会議。議題が多いので昼休みも半分つぶれる。そのまま,学科主事として事後対応。 ・事務手続き1件。出張関係。 ・インフル予防接種。学内でで…

11月10・11日(土日):休日作業

・学科主事業務。主に週明けの会議資料の作成。 ・非公表業務。 私事だが,今週末に5キロのレースに参加。タイム・順位はともかく(笑),これで年初に今年の目標とした「月1回はガチで走る=レースに出る」を11月まで継続。来月は月初にハーフマラソンに…

11月9日(金):新ルート

・3年生演習。過去の卒論レビュー。徐々に内容が深堀りできるようになってきたか。 ・ゼミ3年ランチミーティング。忘年会の話題も出てきて,そろそろ年末が近いことを実感。 ・2年生演習。うーん,課題をこなしてきている学生が極めて少ない。 ・ゼミ選択…

11月8日(木):

・1限は「会計学演習」授業。授業前は配布資料の印刷など。終了後は後作業。 ・予算執行作業。検収と新規購入。1件ずつ。 ・3限は,2年生演習。授業前に,パワポの微修正。 ・4限は,4年卒論演習。発表2名。お説教2回(笑)。いや,笑っている場合で…

11月7日(水):平常復帰

収穫祭も終わり,大学は平常復帰。 ・ゼミ3年演習。本日より水曜日にも不定期にゼミを行うことに。モードも卒論仕様に変えつつある。 ・明日の「会計学演習」授業準備。教える範囲を今年から変更(拡充)するため,準備が大変になっていたことを失念してお…

11月5日(月):体育祭

・収穫祭の次は体育祭。朝8時に集合,開会式やら応援やら。自分の出番は「10分の1マラソン」。マイペースで走ったつもりだが,終わってみれば昨年とほとんど同じペース(苦笑)。6月くらいまではペースも上がってよかったんだけどなあ,と思いつつ,ま…

11月4日(日):収穫祭(3日目)

・収穫祭3日目,あいにくの雨模様。自分の用務は,進学相談コーナーの担当2時間と,その後の撤収作業。 ともあれ,無事に終わって何より。 ・非公表業務。 ということで,収穫祭も無事に終了。明日は体育祭。

11月3日(土):収穫祭(2日目)

・収穫祭2日目。本日の業務は,入試相談ブースの設営と開始前の最終確認作業。最初の担当の先生の到着が遅れたので,しばし代理業務も。 ・非公表業務。資料作成やら打ち合わせやら。 今春のゼミ卒業生が遊びに来てくれている。昨日から計6名。こうやって…

11月2日(金):収穫祭(初日)

今年の収穫祭は3日とも出勤予定。収穫祭に直接かかわっているわけではないのだが。 ・科研費申請作業。今度こそ完成版を提出(苦笑)。 ・来年度に学外の先生にお願いしている非常勤講師の申請手続き。資料が無事に届き,一旦了。 ・明日から2日間で予定さ…

11月1日(木):11月スタート

11月スタート。 ・科研申請書類の修正。昨日無事に提出したはずだったのだが(苦笑)。明日再提出の予定。 ・収穫祭時の入試相談業務の準備作業。続く。 ・学外業務に関する手続き。 ・3年ゼミ関係の作業。急ぎ了。 ・学生から収穫祭に関して依頼あり。うー…

10月31日(水):収穫祭前最終

本日をもって,収穫祭前の授業はいったん終了。明日からは準備,本祭,体育祭,片づけと続き,授業再開は1週間後。 ・3年演習。正規の時間とは別に設定された特別編。卒論の題目決めは主なタスクなので,ここ数年の思いをスライドにして伝えてみた。今の職…