業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日:ふとりぎみ

今日で11月も終わり。いよいよ師走。 ・今日締切の原稿の最終の手直し+提出。なんとか間に合った。 ・明日の「簿記会計演習」授業準備。なかなか効率が上がらない。 ・「情報科学演習」授業。今日の進行はもう1名の先生だったので,自分は楽だったはずなの…

11月29日:インフルエンザ予防接種

昨夜は,仕事をしている横でかみさんが逆シャアを見始めたので,仕事がはかどらず(笑)。 ・昨日から引き続き夏休みの実習の集計。なんとか入力終了。明日もう1度見直して,責任者の先生に渡さねば。どういう言い訳をしようか・・・ ・研究室HPと個人H…

11月28日:何事もない一日はなかなか来ない

今日は久しぶりにノーマルな一日(と言っても,月末締切の原稿が1本あるのだが)かと思いきや,やはりイレギュラーな「雑用」(とあえて言わせていただく)が発生。 ・先週出しそびれた書類を朝一番で事務に提出。 ・メール処理。 ・夏休みに行われた実習の…

11月25日(金):推薦入試

本日,わが学部は推薦入試。推薦入試と言っても,競争率は一般入試とさほど変わらない。 ・来週月曜提出期限の論文の修正作業。それほどきついコメントはないのだが,2人のレフリーから合計13のコメントがついており,1つ1つ丁寧に対応していくとなかな…

11月24日(木):また木曜日がやってきた

一昨日と昨日は思い切って仕事を何もせず。 代わりにやったことといえば, ・Zガンダム劇場版DVDをかみさんと一緒に鑑賞(感想:ストーリー展開がぶった切りされてるから,テレビ版見た人間じゃないと理解できないんじゃないか) ・ゴルゴ13を10巻読…

11月21日(月):仕事をしないウィーク

今週は,月曜と木曜は通常勤務だが,火曜は休暇,水曜は祝日,金曜は推薦入試がある。名づけて,「気合を抜いて仕事をしないウィーク」。 ・出勤すると,来月掲載予定の論文の英文サマリーの校正が速達で届いていた。急いでいるようなので,朝一でファックス…

11月18日(金):原発のほとりで

今日は休暇を取得し,羽根を伸ばしているはずなのだが,今は原発のほとりで来週の研究会の報告準備中。 今朝はかみさんの非常勤授業があったので,子供を保育園に預けて一緒に出勤。かみさんが授業をやっている間に散髪に行く。 かみさんの授業終了後は一緒…

11月17日(木):2週間連続勤務終了,のはず。

消耗の木曜日。 ・「簿記会計演習」と「社会科学チュートリアル」の授業準備。 ・学科忘年会の予約入れ。これで学科親睦会幹事の仕事は山を越えた。一安心。 ・卒論指導ゼミ。だいぶ形が見えてきた。 ・院生とランチミーティング ・「簿記会計演習」授業。先…

11月16日(水):ボーッ

昨夜,子供が夜中の1時に目を覚まし,5時まで寝なかった。風邪の初期症状で熱が出た模様。自分はちょうど1時に床に就こうとしていたときだったため,寝かせてもらえずしんどい思いをする。先に寝ていたかみさんと3時に交代したのだが,あまり寝られず。 …

11月15日(火):申請完了!

今日は紀宮さまの結婚式だったことに気づいたのが夜10時。世の中の動きから取り残されつつあるようだ。ともあれ,おめでたいことです。 ・出版助成申請の最終作業。申請書の清書,草稿の製本など(秘書さんに手伝ってもらった)。あとは出版社からの見積書…

11月14日(月):脱稿!

今朝は寒かった。そろそろ上着が必要なようだ。 ・前夜から引き続き本執筆。終章の執筆。10時頃に書き終わり,追加部分を出版社に送信。とにもかくにも脱稿! 今年はなんとか間に合った。 ・出版助成の申請書書き。審査員は申請書しか見ないのではないかとい…

11月13日(日):そろそろ休みが欲しい

今日で連続10日間の仕事。そろそろ休みが欲しい...実は18日(金)は,先月の学会出動分の振替休日を取っている。あともう少しで3連休だ... 今日は朝から大学にて本の執筆作業。津中央郵便局に改めて確認したところ,今日は日曜日なので明日朝10時郵便…

11月12日(土):借りがまた1つ

一日本執筆作業。泣いても笑っても,一旦明日に原稿を発送しなければならない。 手付かずの章は,序章と終章(笑)。分量は多くないものの,やはり全体を通して見直してみて,初めて書ける章であることは間違いない。 子供は病み上がり,かみさんは風邪の最…

11月11日(金):自転車復活

金曜日はかみさんの非常勤講師の日。子供の熱は下がったものの,まだ保育園には連れて行けないので,今日はやむなく子連れで出勤。 ・かみさんの授業の間,子供の面倒をみつつ仕事。こういう時に限って学生が訪ねてきたりする。(さすがに予期せぬ赤ん坊がい…

11月10日(木):覚えたつもりが

消耗の木曜日が今週もやってきた。 ・年末調整の書類提出。かみさんが非常勤をやったことで,ちょっと混乱(というか自分が早とちりして間違えた)したため,締切日の今日にやっと提出。 ・本執筆。「朝の30分(しか時間がない)で10行」の目標は達成。 …

11月9日(水):お腹いっぱい?

睡眠不足が続いているせいか,気合を入れないとボーっとしてしまう。あともう少しのガマン。 ・研究室と個人ホームページの更新。この前の学会報告の資料をアップ。 ・「情報科学演習」授業。今度こそ大丈夫のはずだったのに,やはりネットワークに接続でき…

11月8日(火):書き進んだはずなのだが

今日こそ本執筆に専念できる日。というのは予定を何も入れていないから。 ・科研申請の電子入力がきちんと完了していないモノが,学内で100件くらいあるので,至急確認して欲しいとのお達しがあったので,自分の申請分をチェック。問題なし。 ・本執筆1…

11月7日(月):お前もか

今週は本執筆に気合を入れる!はずなのだが... ・メール処理。先週末に引き続き,学会前からたまっている返事を書く。今日でひとまず終了(したはず)。 ・学会と学科親睦会の精算作業のため,銀行から出金。小銭の重さにあぜん。 ・ボスの科研申請書提出…

11月6日(日):全日本大学駅伝

またもや表題は業務に無関係(笑)。雨の中,4区1位の日大から16位(かな?)の立命館まで応援。そのくらいで子供がクズリ始めたので退散。 ・本執筆2ページ。 休日ということもあり,「ながら仕事」だと能率は上がらない。本当は7~8ページ書くつも…

11月5日(土):ETC購入

ETC購入は業務と全く無関係(笑)。当分つけるつもりはなかったのだが,ハイウェイカードが廃止されたため,急遽計画を変更。来週水曜に装着予定。 ・来週の「社会科学チュートリアル」授業準備。次回の授業をもって,自分の担当はひとまず終了。もちろん,…

11月4日(金):気がつけば秋

学会が終わり,一息ついて,気がつけば秋になっていた。今日は今年度初めて研究室の暖房をオン。 ・メール処理。学会前から返事をすっぽかしていた学外の人に返事を書き始める(まだ出し終わってない)。 ・学会の会計簿更新。若干の追加費用が発生したため…

11月2日(水):日付が変わって

子供を寝かしつけるのに手間取り,日付が変わってしまったが,水曜日の業務日誌。 ・メール処理。午後の授業「情報科学演習」の打ち合わせを行っていなかったことに気づき,同僚の先生とメールを交わす。 ・他講座の先生が研究室にやってきて,外国人の留学…