業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月29日(木):今年の総括(第3四半期)

今年と言うより今年度第3四半期の総括という部分も。 【研究】 ・目標1:査読論文10本に手をつけ5本刊行。 (結果)刊行は3本。投稿中3本,投稿準備中3本。惜しいと言えば惜しいが,リジェクト2本が足を引っ張った。うち1本は覚悟していたものの,…

12月28日(水):ラスト1

仕事納め。何が納まるんだか(苦笑)。 ・諸々のメール・電話のやりとり。学外とは2月の調査・イベント,学内ではインターンシップや3月の行事など。 ・卒論生の翻訳チェック作業。ようやく了。少し積み残しはあるが,まずは一息。 ・事務方が来室して打ち…

12月27日(火):ラスト2

今日も一日大学。夜に県内に遠征する予定だったがドタキャン。 ・年明けの「簿記会計1」授業準備。基本的には了。 ・来年度のシラバス入力開始。まずは自分が世話役を担当している非常勤講師担当分から。来年度から授業回数が変更になるため,例年通りとい…

12月26日(月):ラスト3

一日大学。それにしても寒い。自分は遭遇しなかったが,鈴鹿では結構雪が降ったらしい。 ・事務手続きをいくつか。出張,精算,発注など。 ・詳細はいえない作業(笑)。最近何回か書いているものとは別件。一応了。 ・講座ホームページの更新。今月2度目。…

12月23-25日(金-日):連休中作業

3連休は基本的に子供のクリスマス対応。終わった後に待っていたのは鈍い腰痛だが,大過なく終了したということで(笑)。思えば,2年前の年内最後の週末に椎間板ヘルニアを発症したので。 もう1つ,私事だが,半年間でのジョギング300キロ達成。11月以…

12月22日(木):調査34

自宅から直接東京に赴くはずが,諸々の事情で一旦大学に出勤してから東京へ。自宅から大学へは,東京に対して反対方向なのだが致し方なし。 まずは大学にて作業。 ・諸々の事務手続きとメールの送付作業。 大学に1時間半滞在後,東京に移動。 ・東京にて,…

12月21日(水):学科忘年会

一日大学。夜に忘年会。 ・昨日の出張の報告・精算作業。関連して,新たに出張申請をしようとしたら,該当の予算がシステム上に表記されない。問い合わせてみたら,ミスで登録し損ねたとのこと。まったく。 ・研究室・講座ホームページの更新作業。実際には…

12月20日(火):調査33

・終日,大潟村での調査。役場での打ち合わせ・調査協力依頼と,農家の代表者の方に予備調査。終了後は空路(今度こそ空路)で名古屋へ。三重に帰還。 空き時間,移動時間に以下の作業。 ・詳細はいえない作業。やっとキリのいい所まで来た。続きはまた改め…

12月19日(月):三重→秋田

夕方まで大学。その後明日の調査に向け秋田まで移動。 まずは大学にて作業。 ・1月末のカナダ行きに関して,現地とのやりとり。また,航空券の発券手続き。結局,週末に改めてWEBで予約しようとしたら名古屋―成田便が満席で取れず。先週電話で予約してお…

12月17・18日(土日):週末作業

私事だが,週末のマラソン大会で鈴鹿サーキットを1周(5.6キロ)。記録は27分25秒。先日の大学内駅伝が3キロ14分半だったから,距離と高低差を考えると,27分台は予想通り。もう少しペースを上げたいのだが,上がらないものだ。 「30歳代男子…

12月16日(金):調査32

忘年会の翌日は調査。 ・終日,県内伊賀地域において,肉牛農家に対する聞き取り調査。 学生2名と訪問。手分けして,3人で3戸。好意的に迎えて頂いて助かった。感謝。空き時間に以下の作業。 ・メールで諸々の連絡・やりとり。1年生の講座配属,来年のカ…

12月15日(木):研究室忘年会

一日大学。夜は忘年会。 ・今年最後の研究室ランチミーティングに向け,今年の総括資料を作成。 ・学科1年生の講座配属に向けた諸々の作業。昨日からの積み残しがあったので,電話をするなどして完了。また,今後の対応について,「担任」間で調整。 ・研究…

12月14日(水):あと10日

年内の業務も営業日ベースであと10日。なぜこうもバタバタなのだろう(苦笑)。 ・来週の「簿記会計1」準備。来週提出の宿題の模範解答を作成。また,今週提出の宿題の採点結果について,TAと打ち合わせ。 ・卒論生(その1)に渡す関係資料の整理。また…

12月13日(火):アクシデント続出

今日もまたバタバタ。アクシデント多し。 ・昨日の「簿記会計1」後作業。取り急ぎ了。 ・卒論生(その1)の翻訳チェック。キリのいい所までは来たが,まだ追いついていない。 ・明日の「社会科学チュートリアル」関連。学内外との諸々の打ち合わせと連絡。…

12月12日(月):授業参観

一日大学。気がつけばすっかり冬の様相。腰の調子もよくないし(苦笑)。 ・休み明けかつ出張明けのため,色々と書類の処理や手続き,学生への周知連絡など。 ・大学の教員紹介ページの更新。半年に一度は更新しないと。 ・来月に予定している講演の演題を検…

12月9日(金):調査31

・終日,新潟の魚沼地域にて「家族経営協定」調査。無事に了。 今年度は他の地域を見ていないので,どう位置付くかはわからないが,調査自体は大変興味深かった。終了後は三重に帰還。 復路の電車で以下の作業。 ・諸々の日程調整。年末はもうこれ以上は入ら…

12月8日(木):三重→新潟

午前学内,午後学外。その後新潟に移動。 まずは学内での作業。 ・明日の調査準備および午後の会議の準備。また,移動中にすべき仕事の仕込み作業。 ・学内の教育関係プログラムに学生に協力をしてもらうべく,日程調整作業。後述するが,他の日程が被ってき…

12月7日(水):12月1週間了

12月も早くも1週間が経過。バタバタして落ち着かない一日。 ・午後の「社会科学チュートリアル」準備。毎週のことだが,朝に提出された宿題がしてしんどい。これも今週が最後だが。何とか了。 ・年明けの米国調査について。先方からスケジュール案が届く…

12月6日(火):調査30

午前学内,午後調査。 ・昨日の「簿記会計1」後作業。TAと宿題の採点結果について打ち合わせ。うーん,毎年の理解度はこんなものなのか,それとも今年は何かに失敗しているのか。今年はTAがいるおかげで,例年よりもコミュニケーションを密にできている…

12月5日(月):40,000アクセス

おかげさまで40,000アクセス達成。 一回の更新につき20余名の方にご訪問いただいた計算。全くの無味乾燥かつ内輪向けの日誌への訪問にただ感謝。今後も地道に続けていければ。 本日も大学にて作業。 ・先週から取り組んでいた投稿論文の仕上げ・発送作業。…

12月4日(日):学内駅伝

日曜日は学内で開催された駅伝大会に出走。チームとしては遊びなのでタイム・順位は気にしない。ちなみに自分は3キロ14分29秒。このくらいの距離ならキロ4分30秒くらいで走れるかと思っていたのだが,思いのほか体が動かない。距離的には楽なのだが…

12月2日(金):駅伝順延

本日も一日大学。 ・来週の「簿記会計1」準備。もっとさくっと終わると思っていたのだが,予定時間を大幅に超過して了。毎年,この回は1回で終わらないのだが,さて,今年はどうなるか。 ・予算執行手続き。出張関係の入力や書類作成。また,学生アルバイ…

12月1日(木):12月スタート

いよいよ師走。仕事納めが28日であることを考えると,あと4週間。 ・昨日の「社会科学チュートリアル」後作業。無事に了。 ・年明けの調査に向け,カナダにメール。そろそろ日程を固める必要がある。徐々には進んでいるのだが,なかなかフィックスしない…

11月30日(水):モヤモヤ

本日も一日大学。水曜日は朝から午後の授業準備でバタバタするのだが,本日はそれに加え,学科1年生に対する講座配属説明会があった。 ・本日の「社会科学チュートリアル」授業準備。朝8時提出締切の宿題に目を通すところから始めるため,毎週しんどいのだ…