業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日(金):10月最終

10月最終出勤日。 ・科研申請書2本の再仕上げ。もう一度見直して若干の修正を加えた後,無事に再提出了。今度こそ大丈夫,と思っていたら,また別の先生から分担の依頼。さすがにエフォートにも無理があり,このタイミングで申請書を作り直すのもしんどいの…

10月28日(木):調査39

午前調査,午後大学。 ・午前は県内の卸売市場にて,学校給食関連の聞き取り調査。 終了後,大学に移動。 ・研究室ランチミーティングに参加。調査が延びたので若干遅刻。 ・卒論生の個別指導。三者三様。ただし,徐々に軌道に乗ってきた感はある。 ・諸々の…

10月27日(水):学生実習

午前大学,午後実習の日。 ・来週の「簿記会計1」授業準備。宿題の採点を除き了。 ・午後の「社会科学チュートリアル」準備。授業の内容ではなく実務的な部分。 ・明日の調査準備。何とか了。 ・昨日から引き続き,学会誌投稿に向けた論文の執筆。少し進ん…

10月26日(火):1年

本日は一日大学で作業の日。これだけ強風で寒いと,一日中大学にいるのは快適でよい。 ・昨日の「簿記会計1」後作業および来週の授業準備。大方終わらせたが未完部分が残っている。明日には完了させたいところ。 ・昨日からの懸案になっている科研の申請課…

10月25日(月):最後まで油断禁物

基本的に大学だが,途中で一次外出があった一日。 ・昨日までの学会参加の出張報告。 ・来月の訪問に向けタイとのやりとり。片道200キロほどの日帰り調査を予定していたのだが,この腰の状態ではとても耐えられないと判断。大学は訪問するが,現地調査はキ…

10月24日(日):学会参加(2)

・午前,学会シンポを聞いた後,三重に帰還。 自分のような行間を読みがちな(実は行間がなくても読んでしまう)人間からすれば,「新たな○○」といったテーマになっているときは要注意(笑)。 帰還途中に以下の作業。 ・科研申請書類の手直し。昨夜に事務か…

10月23日(土):学会参加(1):報告

朝,娘の小児科受診のWEB予約。早い順番を取るためにはそれなりのコツがあることと,子供が熱を出した週末に家を空けている身としては,多少の支援はしなければならない。上の子のスイミングスクールの関係上,10番目以内が望ましかったのだが,無事に5…

10月22日(金):京都移動

大学で作業の後,京都に移動,という一日。 ・来月にタイ訪問を予定しているのだが,急遽レターを出してほしいとの依頼。しかも来週月曜まで。急ぎ事務に相談し,夕方までに完成。原文は自分で作るわけだが,研究科長が不在だったらサインがもらえないわけで…

10月21日(木):6割

・某学会から書評の執筆依頼。提出は年明けでよいとのことなので受諾。 ・上記とは別の学会にシンポジウム報告の論文を提出。発表は6月,論文は8月に仕上げていたが,事務局の交代が完了するまで提出は見合わせていた。 ・来週の学生実習に関連して手続き…

10月20日(水):こういう日に限って

午前は申請書書きと授業準備。昼休み以降は授業と会議。そんな一日。 ・国際学会の会費支払い手続き。期限までに払わず,督促を受けてしまった。毎年のように忘れてしまう。申し訳ない。 ・科研申請書類の仕上げ作業。朝10時半までに終わらせる必要があっ…

10月19日(火):申請書とにらめっこ

申請書とにらめっこの一日。 ・昨日の「簿記会計1」後作業。若干積み残しがあったので。 ・調査設営2件。2件とも自分が設営しているのではなく,学内外にお願いしている状態。 ・明日の「社会科学チュートリアル」準備。学生の宿題の提出を待つ部分と来週…

10月18日(月):差し棒が...

秋の気配も強まり、そろそろ半袖に移行しようか思案中。 ・週末の学会報告に向けてパワポの仕上げと送付。週末に作業していたものを再度見直し,完成。座長と開催校の担当の先生に送付して了。あとは当日発表するのみ。 ・週末から引き続き,科研申請書の仕…

10月16・17日(土日):週末作業

子供の面倒を見つつ,以下の作業。保育園や来春入学予定の小学校のイベントがあり,逆にスケジュールも立てやすい。 ・科研申請書(1本目)の執筆作業。分量的には8割程度まで進んだか。あくまで分量ベースだが。 ・来週末の学会発表に向け,PPTの作成…

10月15日(金):調査38

久しぶりの調査。今月は書き物が多く,調査を入れるのは難しいのだが,何とかねじこんだ。 ・鈴鹿市役所にて,小学校の給食に関する聞き取りおよび今後の調査へのご協力のお願い。小学校の給食関連の調査は,これまで少なくない卒論生が取り組み,そしてほぼ…

10月14日(木):東京出張

・東京にて,家族経営協定普及推進委員会に参加。 今年から実施元が変わったので,雰囲気も変わったかなと思ったが,いわゆる学識者委員の顔ぶれに大きな変化はなかった(笑)。調査に入ることは分かっていたが,現場でいつもよりも工夫が必要か。年明けの予…

10月13日(水):焦る1週間

向こう1週間は,「気が焦るウィーク」。今年度のことも片付いていないのに,来年度の研究計画を考えねばならないため。 ・午後の「社会科学チュートリアル」および来週の「簿記会計1」準備。共にほぼ了。未了の部分は,大学PCのアドビの調子が悪く,PD…

10月12日(火):月曜日の授業

本日は火曜だが「月曜日の授業」の日。月曜はハッピーマンデーや振替休日で休日になることが多いので,毎年こういうイレギュラーな週を作って授業回数を調整している。今日はそんな日の1つ。 ちなみに,例年の月曜授業は年内10回+年明け4回(+試験)と…

10月8-11日:4連休?

金曜に振替休暇を入れたので,表向きは4連休。 私事ながら運転免許を更新。今回も視力検査は裸眼でクリア。出入り1時間で終わるのは,やはり三重県ならではか。 連休中は,子供の面倒を見つつ,以下の作業。 ・「簿記会計1」授業準備。若干の積み残しがあ…

10月7日(木):4連休前最後?

・来週の「簿記会計1」授業準備。一部を除き了。 ・4年生の卒論指導。対象3名。進捗度は三者三様。終了後は,それぞれの進行支援のための諸々の作業。 ・研究室ランチミーティング。新学期に入ったので再開。 ・一部書類が見つからず,急遽捜索活動。結局…

10月6日(水):科研申請シーズン

日も短くなり,朝晩も涼しくなってきたが,まだ衣替えには早い...と服装は夏のままなのだが,ふと気がつけば,あまりそういう人は見かけないような(笑)。 ・「社会科学チュートリアル」授業準備。本日が初回。 ・先週の英国出張の後始末作業。現地で支…

10月5日(火):寝坊

久しぶりに「寝坊」した(括弧つきなのは,寝坊とはいっても6時すぎには起きているため)。本業務日誌の更新時刻からお気づきの方もいるように,早朝の時間帯にも業務スケジュールは組んであるので,出だしから予定が狂う。 ・昨日から引き続き,出張後の諸…

10月4日(月):後期授業開始

久しぶりの大学。もう新学期は始まっている。 ・不在中のメールや書類の整理。結局,一日がかりでも終わらなかった。 ・学科組織検討委員会に出席。記録係も担当。 ・「簿記会計1」準備および授業。準備の大方は週末のうちに終わらせていた。授業は,本日は…

9月30日・10月1日(木・金):英国最終日+帰国

・英国滞在最終日。午前にエクセター大学を訪問し,昔から知るスタッフ,初めて会うスタッフと挨拶やら情報交換やらを済ませた後,高速道路を走りヒースロー空港へ。レンタカーを返却,成田経由で中部空港に帰還。 移動中は以下のタスク。 ・卒論生が集計中…