業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(火):中ボス誕生日

今日は中ボスの誕生日。自分の誕生日も近いのでついでに祝ってもらった(笑)。 ・講座ホームページの更新。明日は出張で不在だが,明後日の更新ネタも確保。明後日は11月か... ・先月から格闘し続けていた英語論文を脱稿。めでたく投稿。リジェクトされ…

10月29日(月):学長室に呼び出し?

週末は論文の修正作業を少々。これから怒涛の日々になりそうなので,少しのんびり。のんびりしすぎて散髪に行くのを忘れる(笑)。 ・講座ホームページの更新。明日の更新内容についても,該当する先生に打診。 ・個人ホームページの更新。先日の学会発表分…

10月26日(金):調査23

一日かけて調査。 ・滋賀県にて,JAによる地域農業支援の実態調査。メインは学生の卒論調査への付き添い(引率)だが,自身の情報収集でもある。とても親切に対応していただき感謝。面白い話が聞けたと思うが,学生本人がどうまとめてくるか。 ・往復の電…

10月25日(木):年内の調査設営大詰め

まだ2ヶ月あるが,早くも年末を意識。 ・調査の設営。広島,岐阜,愛知に電話。広島は決定,愛知は内定,岐阜は追って決定。これで11月の調査可能日は残り1日。別件で調査設営を予定しているのが県内に1件,長野に1件。11月の設営は完了しつつあり,12月…

10月24日(水):世の中狭い

・調査の設営。広島の建設会社(後述)に電話。また,外郭団体の方に調査先を紹介してもらえないか依頼。さらに,農協関連の調査に関しても,関係者の方に照会。 ・先週からご無沙汰の学生に電話。午後の授業に参加するよう促す。 ・午後の「社会科学チュー…

10月23日(火):振替休暇

先月の保護者懇談会で休日出勤を行った分の振替休暇。振替休暇の取得期限は事由発生から4週間以内,つまり今週金曜まで。手続き書類が回ってきたときに,「取れそうなのはこの日くらいか」と指定したのが本日だった。 ・科研の応募書類の執筆。 ・「簿記会…

10月22日(月):あと3日

本日から長袖着用。結果的にはまだ半袖でもよかったか。 ・講座ホームページの更新。 ・12月のチェンマイ行きについて旅行会社に確認。出張管理システムが旅行会社直結となり,入力すれば自動的に航空券の手配までしてくれるという触れ込みなのに連絡がこ…

10月21日(日):休日作業

・科研若手研究の申請書書き。といってもまだ最初の1ページ(笑)。 ・その他,科研を含めた研究助成の申請3件ほどについて,諸々のやり取り。いずれも自分を共同研究者にしていただいているのだが,その際に必要な情報(年齢・学歴・職歴といった基本情報…

10月20日(土):学会(金沢)2+三重帰還

昨日に引き続き学会参加。 ・学会にて個別報告。企業の農業参入と食品リサイクルを組み合わせたらどうなるか,という内容。自分ではそこそこ面白い報告ができたと思っていたのだが,なんにしても聴衆が少なすぎ。 ・学会会場内で,受託研究に関する簡単な打…

10月19日(金):学会(金沢)

・本日より開催の学会(石川・金沢)に参加。大会そのものは今日から4日間だが,自分は今日・明日の2日間参加予定。今日は午後から国際シンポに参加。事前にこれは面白いだろうと予想していた報告はやはり面白かった。 ・往路の電車にて来週の「簿記会計演…

10月18日(木):論文指導の難しさ

学会前最後の出勤日。 ・講座ホームページの更新。 ・学会発表の準備。配布資料の印刷や発表原稿の作成など。ほぼ完成。 ・卒論指導ゼミ。昨年度までの反省から,学生と共に現場に入り,情報を共有しながら卒論を指導することをめざしている。研究テーマと調…

10月17日(水):健康診断

「健康診断までにダイエット」と思っていたはずが,気がつけば受診日(笑)。 ・健康診断受診。朝一番で行けばすいているので,まずは健康診断会場に直行。5番目。直前にうっかりトイレに行ってしまい,若干苦労した検査項目もあったが(笑),20分ほどで全…

10月16日(火):調査22

滋賀県に出張。 ・集落営農3箇所の調査(というより視察か)。歴史があるところはそれなりの体制を確立している。今回参加している研究会が「次世代型集落営農」を謳っているところからすれば,まさにうってつけの事例群。1箇所で確認したところ,別テーマ…

10月15日(月):振り出し?

週末の学会さえ乗り切れば何とか...といったところ。 ・講座ホームページの更新。 ・先週行った消費者モニター調査の後作業。精算手続きや備品の返却作業など。基本的に秘書さんにお願いする。 ・明日の分を含め月末までの3回分の出張手続き。システムが…

10月13-14日(土日):週末作業

子供の保育園の運動会などもこなしつつ(笑)の作業。 ・今月2回,来月3回の計5回,慣れないところに出張に行くので,交通機関や宿泊先の確認。場所は滋賀,石川,高山(岐阜),出雲(島根),香川。意外な発見がいろいろ。例えば,岐阜はお隣の県だが,…

10月12日(金):調査21

赤福もか...今まで評価されていた社長が記者会見で頭を下げている姿は痛々しい。 ・昨日から引き続き,大学にて農産物購入に関する消費者モニター調査。今日は午前の部のみ。無事に終了。 ・午後は,小売店への直接納入,消費者への直売に力を入れられて…

10月11日(木):調査20

・先週から引き続き消費者モニター調査。朝から準備,午前に6名,午後に4名の方にご協力いただく。 ・昼休みに研究室のランチミーティング。 ・昨日の「社会科学チュートリアル」の授業資料をサイトにアップ。また,(こちらがより重要だが)授業中学生に…

10月10日(水):学際的

・今週末締切の学会論文脱稿。学会前に提出するものとしてはこのくらいまで完成度が上がればよかろうと判断(学会後に修正した上で正式な投稿となるので)。明日から調査が始まることもあり。早速発送。 ・「社会科学チュートリアル」準備と授業。今日にて自…

10月9日(火):筋肉痛

とにかく右腕が上がらない。肩・背中も痛い(苦笑)。 ・講座ホームページ更新。先週あまり大学に来ていなかったこともあるが,結果的に久しぶりの更新になってしまった。 ・参加している研究プロジェクトの打ち合わせ。先週から行っている消費者モニター調…

10月7-8日(日・月):週末作業

この週末は3歳の息子を連れて1泊2日の東京遠征。まったくプライベートな用事(笑)。業務と関係がないのでズバリは書けないものの,ヒントとしては子供をほぼ3時間抱っこし続けたので,今は右腕が上がらず,肩こりもひどい(笑)。 ということで,東京遠…

10月6日(土):調査19(鈴鹿3日目)

・一昨日・昨日に引き続き,鈴鹿にて消費者モニター調査。今日は場所を変えたので,朝の会場設営から開始。午前の1セッションにて終了。 自身初めての調査形式ということもあり,不慣れなことも多かったが,色々と助けていただいて無事に終えることができた…

10月5日(金):調査18(鈴鹿2日目)

・昨日から引き続き,鈴鹿にて終日消費者モニター調査2日目。午前と午後の2セッション。前後に準備と後片付け。 初日よりは慣れてきたと思うが,まだまだ調査員としての技量が足りないと実感。日々是勉強。 明日は同じ鈴鹿市内だが場所を移動して午前中の…

10月4日(木):調査17(鈴鹿初日)

・鈴鹿にて消費者調査の初日。何とか無事に終了。 午前中は会場設営や調査のリハーサル,午後から調査を開始。消費者の方に数名会場に来ていただき、色々やっていただいたり話を聞いたりという内容。終了後は,明日の調査に使用する農産物の買い出し。 この…

10月3日(水):授業開始

調査前日ということもありバタバタ。 ・明日の調査に向け諸々の準備。一応整ったとは思うが...関連して,来週の調査に協力をお願いしている方に連絡を試みるもつながらず。直前になるが週明けにもう一度連絡することに。 ・「社会科学チュートリアル」の…

10月2日(火):穀物とは?

授業も会議もない日だったので,作業が捗るはずだったのだが... ・今月下旬に予定されている調査(自分が設営しているのではなく,参加を打診されている)について,参加の返信。 ・今月下旬の学会に向け論文執筆作業。完成度を6割程度に上げる腹づもり…

10月1日(月):後期授業開始

今日から後期の授業開始。世話役をしている非常勤の先生の授業が1コマに入っているため,しばらくの間,月曜日は早起きが必要。 ・講座ホームページのアクセス数確認。半年前にリニューアルした頃に比べ,アクセスは半分くらいまで下がっている...まずは…

9月30日(日):休日作業

今年も残り3ヶ月。この3ヶ月をどう過ごすかは結構大事になりそう。 ・明日スタートする「簿記会計演習1」準備。PC上の準備了。あとは当日配布資料の印刷をするだけ。今年で3回目だし,内容が簿記だからそんなに準備も必要なかろうと思われるかもしれな…