業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(木):停電

・来週の「簿記会計演習」準備。一旦了。 ・一昨日の調査先にお渡しすべき書類を送付。まだ完成ではなく,修正コメントを頂いた上で年内に完成する予定。 ・明日の調査に同行する学生と簡単な打ち合わせ。関連して10月の調査のテープ起こしも依頼。 ・月末締…

11/28(水):Word2007

・昨日の午後の調査ノート作成。諸々の書類の準備も完了。 ・月末締切の論文修正作業。調査先への問い合わせも無事に終わり,ほぼ完成。明日発送予定。 ・「情報科学演習」の準備および授業。今日はWord2007。2003と比べると,便利になった機能もあれば消え…

11月27日(火):調査29(6・7/9)

午前と午後で別調査。一連の9回調査シリーズの6・7回目。 ・午前は鈴鹿にて「家族経営協定」調査。調査というより,協定の締結を直接支援する役割。本日にて一応の形ができたので,若干の修正を加えれば完成というところまできた。 午前は県の方に車を出…

11月26日(月):あと1室

・大ボスの退官行事関連作業。パーティ会場の予約や発起人をお願いする方々への依頼文発送など。会場予約はまだ時間的余裕がある(来年の6月なので)と思っていたのだが,念のためホテルに電話したら既に宴会場は1室しか空いていなかった。急いで予約。 ・…

11月23-25(金-日):週末作業

これだけ仕事がたまっていると連休でも落ち着かないものだ。 ・今度の火曜日の調査に持参する資料の作成。こちらから先方に提案するという意味ではむしろ営業に近い。営業には資料が必須ということで。一旦了。 ・前の火曜に広島で行った聞き取りの調査ノー…

11月22日(木):推薦入試

本日は推薦入試のため,授業が休講。学生もまばら。自分は運よく当日の担当を外れる。 ・来月の訪問に向け,チェンマイにメールを何通か送信。 ・「簿記会計演習1」来週の授業準備。一応完了。昨年度の授業の終盤で使用したローテクを今年度は早くも投入予…

11月21日(水):Excel2007ふたたび

風邪はひどくもならず(良くもならず)。 ・出張中に届いていた諸々の告知を研究室サイトにアップ。 ・講座ホームページの更新。 ・来月の調査をめざして設営中の事例について,昨日学生と相談した依頼文書を完成させ学生に送付(調査先へは学生から発送)。…

11月20日(火):調査28(5/9)

広島に日帰り出張。 ・「農業経営の事業承継」の調査。学生も1名同行。事業承継というより新規参入に近い事例であったが,地域に優良な産業を残すために,といった貴重なお話が聞けた。 ・往復の車内にて,1)本日の質問項目の整理,2)明日締切の書評書…

11月19日(月):初冠雪

朝起きると,御在所など鈴鹿山系の頂上付近が真っ白。一気に冬到来か。 ・講座ホームページの更新。自分のネタ。関連して,講座の先生から新たな更新ネタの連絡あり。明日は出張で不在なので明後日に更新予定。 ・自分も参加している研究プロジェクトの打ち…

11月16日(金):調査27(4/9)

・香川県綾川町における農業経営支援の取り組みについて聞き取り調査。簿記記帳の先進地域なのだが,何事も地道な取り組みが重要。 ・朝の宿と帰りの車中で,1)来月の国際シンポの原稿の見直し+提出,2)調査ノートの作成,3)書評用の書籍読み込み。調…

11月15日(木):風邪気味

午前:授業,午後:移動の日。 ・来月のチェンマイ行きに関連して,ご一緒する先生と簡単な打ち合わせ。あわせて,明日締切のペーパー作成。ほとんど手がつかず。 ・来週月曜に予定されているプロジェクト報告会にむけ,他講座の先生と情報交換。本来なら直…

11月14日(水):Excel2007

・講座ホームページ更新。 ・諸々の事務作業。タイとのメールのやりとり,書類の提出,事務への問い合わせなど。 ・来週の「簿記会計演習1」準備。配布資料も完成。やれやれ。 ・詳細は書けないが入試関連業務。 ・「情報科学演習」の準備および授業。Excel…

11月13日(火):調査26(3/9)

昨日前泊し,朝から調査開始。 ・岐阜県高山市における農業経営支援の取り組みに関する聞き取り調査。午前は市役所の担当部署,午後は生産者の方を訪問。これからの農業経営は生産だけでなく販売や加工などの実需者対応が重要とはいうが,生産基盤がしっかり…

11月12日(月):前日移動

月曜は朝が早い。 ・午前中は研究室の修士論文中間報告会。該当者3名。完成度(未完成度)はある意味予想通り。来月に講座での中間報告会が予定されているので,それまでにまともな状態に改善して欲しい。 ・翌日の調査に向け諸々の準備。 ・来月のチェンマ…

11月9日(金):調査25(2/9)

午前中は大学で作業。 ・「情報科学演習」来週の準備。授業で使用するデータの準備は完了。後は自分で例題をといてみる(Excel2007上で実際にデータを使って練習)。そうすれば準備は終わる。 ・生協に書籍の注文。 ・午後の調査準備。質問項目の整理など。 …

11月8日(木):研究室コンパ

・講座ホームページの更新。先月は7件しかトピックスを挙げられなかったのだが,今月は早くも4件目。順調な滑り出し。空きが出れば自分が調査に出かけた分をいつでもアップできるのだが,あまり自分の調査ばかりになってもいけないので,これは最後の手段…

11月7日(水):Office2007

さすがに昨日の強行日帰り出張の疲れはとれず。 ・諸々のメール発信。 ・研究室Moodleを一旦完成。あとは随時情報を追加・修正していけばいい状態になった。 ・来週に予定している調査先に連絡。質問項目を前もってお知らせする。 ・「社会科学チュートリア…

11月6日(火):調査24(1/8)

日帰りにて出雲に出張。 ・出雲市にて「農業担い手支援」調査。農業経営側ではなく,支援する関係機関側を聞き取り。自分は4人の調査メンバーの一人。来週からは単独で各地の調査に入るのだが,まずは調査員間で「すり合わせ」を行おうという趣旨もあり。若…

11月5日(月):休暇?

先月下旬の土曜日に学会参加した分の振替休暇のはずだが,普通に出勤(泣)。 ・事務から求められていた税金関係の書類提出 ・研究室Moodle(コミュニケーション・ツール)の構築。箱はだいぶ出来上がった。後は中身を追々入れていけば。 ・他講座の先生と諸…

11月2日(金):東京出張

日帰り東京出張。 ・「農業経営の事業承継」検討会出席。色々と考えていくと射程がかなり広がってしまうので、いかに焦点を絞り,コンパクトなものに仕上げていくか。 ・往復の車内にて,1)出版(書籍)原稿の著者校正。2)再来週の「簿記会計演習1」授…

11月1日(木):なぜ出てこない?

11月スタート。今月は調査などで出張が8回。もう1つ設営しようと思っているのでうまくいけば9回。冗談抜きで健康第一で過ごさねばならない。 ・講座ホームページの更新。先月のアクセス数は回復傾向。推薦入試が近く,参照した受験生がいたためと推測。 …

10月31日(水):東京出張

東京に日帰り出張。今年何回目だろう...ナンバリングすべきだった(笑)。 ・朝に昨日作成した某大手流通業向けの調査企画書を見直して完成,送付。 ・全国担い手育成総合支援協議会の「経営支援検討会」に出席。来週から現地調査に入るに当たり,現地で…