業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

12月28日(月):ラスト1

ぎっくり腰の経過が思わしくなく,とても出勤できる状態ではなかったが,無理やり出勤。 ・資料の発送作業。先週参加した研究会で座長の先生からお願いされていたもの。 ・大学の教員紹介ページの更新。講演などで利用されることが多々あることに気づいたの…

12月27日(日):ラスト2

・県内某所にて,学生の「社会調査演習」報告会。 前日にぎっくり腰を発症。が,行かないわけにもいかず,家族の協力も得ながら出動。案の定,帰宅後に悪化。 明日は年内最終出勤日だが,腰の具合によって働き方が変わる。

12月25日(金):東京出張+ラスト3

年内最後の東京出張。 ・東京にて,「家族経営協定」検討委員会に出席。こういうご時勢なので来年度どうなるかわからない,だからきちんとしたものを作ろうと委託元も気合が入っている。 が,会議中からどうも違和感がぬぐえない。自分が書きたいと思ってい…

12月24日(木):ラスト4

水曜の休日作業も含めて。 ・「簿記会計1」関連作業。宿題の採点,授業資料のWEB上へのアップなど。年内のタスクはまだ積み残しあり。 ・「社会調査演習」関連作業。学生が執筆した報告書を若干編集の上,印刷製本。6人で60ページ。学生が書いたものとし…

12月22日(火):ラスト5

授業もなく,一日大学にいるのは何日ぶりか。少なくとも今月初めてなのは間違いない(笑)。ともあれ、年内業務もあと5日。カウントダウンに入った。 ・年明けの出張手続きや訪問先との調整。 ・学内の打ち合わせ。来年度に予定している受託研究や,来月に…

12月21日(月):東京出張

年内勤務もあと5日。本来なら,年末に向けスローダウンしたいところだが,実際にはラストスパートをかけざるをえない。 ・年明けの出張や調査などについて諸々の調整や手続き。年始の仕事初めは4日だが,5日から外出がスタート。もっと言うと,5日から1…

12月19-20日(土日):週末作業

この週末も,子供の面倒を見つつ,合間を見て作業。 ・「簿記会計1」授業準備。宿題の採点やら資料の準備やら。何とか終わった。 ・「社会調査演習」で学生が提出した報告書原稿(2次稿)のチェック。14名分の原稿に目を通し,各自にコメント。2次稿なの…

12月18日(金):調査49

・昨夜に数時間の仮眠を取った後,ひたすら学会発表エントリー用論文の執筆。とにかくつらいつらい(苦笑)。昼過ぎに無事に脱稿し,エントリー資料を送付。締切数時間前だったが何とか間に合った。もっとも,事前審査で落とされることもありうるので,これ…

12月17日(木):講演その4+忘年会その2

今月に入り4回目の講演。年内はこれで終了。 ・岐阜県にて「家族経営協定」講演およびパネルディスカッションのコーディネーター。パネラーとして農家の方3組6名にご登壇頂いたのだが,それぞれの思いや取り組みを明瞭に話されていた。大学の人間が理屈を…

12月16日(水):調査48+忘年会その1

午前調査・午後大学。 ・子供を保育園に送った後,農家訪問まで1時間ほど余裕があったので,某所でコーヒーを飲みながら,学会エントリー論文の執筆。量的にはあまり進まなかったが,質的に理解できた事項があって自己満足。 ・普及センターの方と一緒に農家…

12月15日(火):調査47

ぐっと冷え込んできた。いよいよ冬の感あり。 ・金曜締切の学会エントリー用論文の執筆。とにもかくにも金曜までに形にすることが目標。 ・県職の方が来学され,諸々の打ち合わせ。関連して学内に問い合わせをいくつか。 ・午後は大学を出て,津地域の農家2…

12月14日(月):ドタバタ

週明けはやはりドタバタ。 ・諸々の出張手続き。終了報告1件と新規手続き3件。また,出張とは異なる(兼業)だが,新たに来週に東京行き1件確定。 ・講座ホームページと個人ホームページの更新。 ・調査の設営2件。1件は県内で先週に仕掛けていたものが…

12月12-13日(土日):週末作業

ほぼ1週間大学に行っていないので,仕事がたまりまくっている予感。 ・来月のタイ行きと米国行きの手配。航空券の手配はほぼ終了。ホテルとレンタカーの予約も米国に関してはほぼ終了。タイのホテルはいつも先方にお願いしているのでメール。 ・農水省委託…

12月11日(金):講演その3

3日連続講演の最終日。津で一仕事してから京都へ。 ・まずは津で,某新聞社の方から取材を受ける。電車の都合があり,1時間弱しか時間がなかったが,果たして参考になったかどうか。 自分は調査などで人にお話を伺うことが多く,人に話を聞かれることは少…

12月10日(木):講演その2

東京から空路岡山に移動。 ・岡山にて「農業経営継承」に関する講演。講演だけと思いきや,パネルディスカッションのコーディネーターもついていた(笑)。単に自分が事前の文書をきちんと読んでいなかっただけなのだが。 終了後は,陸路三重に帰還。移動中…

12月9日(水):講演その1

本日より講演3連発。 ・つくばにて「家族経営協定」講演。 道中の車内にて,以下の作業。 ・上記講演に向けてPPTの最終修正作業。 ・昨日の調査内容の簡単な報告書を作成。 夜は,明日の移動に備えて東京泊。 来週締切の学会発表エントリーをどうしようかも…

12月8日(火):調査46

浜松で前泊。静岡は寒いなあと思っていたら,全国的にこの冬一番の冷え込みだったそうで。 ・終日,静岡県内にて「家族経営協定」調査。午前は農家訪問2戸,午後は農家の方や関係機関の方などと意見交換会。 今回訪れた地域の取り組みは非常にしっかりして…

12月7日(月):東京出張

夕方まで大学,その後東京に移動して夜に研究会。 ・「簿記会計1」授業最終準備。 ・金曜に予定している講演資料の修正作業の仕上げ。無事に完成し提出。 ・「社会調査演習」で学生から提出のあった報告書を読み,各自にコメント。 ・農水省委託事業の進捗…

12月5-6日(土日):週末作業

本来ならば,この週末は「三重大学駅伝大会」があったのだが,あいにくの雨で中止。元々自分の役割は応援で,走るつもりはなかったのだが,我が家のインフル渦のため応援もあきらめていたところに,大会そのものが中止に。 逆に,インフルもなく,チームの人…

12月4日(金):インフルシフト4日目

本日も,午前は自宅,午後大学のシフト。繰り返しだが,裁量労働制さまさま。ちなみに本日は,研究室の上の階で工事をしているらしく,騒音がけたたましかったので,インフル関係なく午前は自宅で作業をしたかもしれない。 ・学内業務の補足作業。終わったと…

12月3日(木):インフルシフト3日目

本日は年休を取得したので業務に従事する義務はないのだが(苦笑)。 ・昨夜に一旦作成した来週水曜の講演資料を手直しして完成,送付。 ・午後に自宅から卒論指導。当初はSkypeを使っていたのだが,何とも通信状態が悪い(回線が何度も切れる)。やむなく携…

12月2日(水):インフルシフト2日目

昨日から引き続き対インフルシフト。午前は自宅,午後は大学。 ・昨日に一旦終了したはずの学内業務の追加作業。 ・来週の「簿記会計1」準備。宿題の採点など。今度こそほぼ終わったか。 ・来週火曜に予定している調査に追加して行われる意見交換会に使用す…

12月1日(火):インフル

タイトルはそのものずばり。我が子がインフル感染。検査はしなかったのだが,状況証拠からしてインフルでしょう,というのがお医者さんの見立て。ここまで増えてくると,いちいち検査などしていられない(感染しているのに簡易検査で陰性になるケースも少な…

11月30日(月):調査45

本日にて11月も終了。いよいよ師走に突入する。 ・前夜から本日午前の調査準備。学生が作ったアンケート票の原案を手直し。手直しとはいえ,フルモデルチェンジに近い。もう少し余裕がある時期ならともかく,このタイミングだから,介入の度合いは高まる。 …

11月28日(土):東京出張

始発電車で東京へ。 ・都内にて「北東アジア農業農村発展国際シンポジウム」に参加。研究報告。 自分はあまり中国や韓国の農業研究はしないのだが,自分が興味があるテーマに関するシンポだったので,中韓の事情がわかり,勉強になった。ちょっと混乱したの…

11月27日(金):仕分け

標題は最後に書くとして。 ・詳しく書けない学内業務をいくつか。 ・9月に学会シンポジウムでコメントした内容を改めて執筆し,学会事務局に提出。学会誌に載るので慎重に。ただし締切は厳守(ギリギリ)。 ・他大の先生と諸々の情報交換。来年の研究会の日…

11月26日(木):戦線は年明けへ

業務上出てくる話が来年(年明け)に関することが増えてきた。研究戦線はすでに年を越している模様。 ・昨日から引き続き推薦入試関連業務。 ・年明けの海外調査の日程調整。ほぼ固まりつつあり。事前の予想より楽になったか。 ・研究室ランチミーティング。…

11月25日(水):推薦入試

・終日,学部推薦入試対応。 合間を見て以下の作業。 ・昨夜仕上げた論文の発送。査読結果が戻ってくるのは年明けか... ・昨日やりかけた調査の設営1件。無事に連絡がつき日程が固まる。 ・別件のプロジェクトで諸々の作業。年明けの海外調査日程の確認…

11月24日(火):調査44

午前大学,午後調査。 ・学生の卒業アルバム用コメントの完成。提出は学生に任せる。 ・午後の調査準備。 ・興味のある資料についてカナダに問い合わせ。以前に問い合わせしたらすぐに返答があり,追って連絡するといわれたまま1週間が経過したため,リマイ…

11月21-23日(土-月):残念

まずは連休中作業の列記。 ・25日が締切の学会投稿論文(短い)の仕上げ。1ヶ月前(学会発表時)に本文は一応書き上げていたので,もう少しきちんと仕上げるつもりだったのだが,結局のところ英文サマリーを付け足したのみ。締切直前まで動けなかったせい…