業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月26日(月):ラスト1日

年内最後の出勤日。 ・大学院特論。これもあと2回。テキストは終わらず,か... ・大学院演習。進んではいる,と思う。 ・ゼミ訪問対応。本日は2名。 ・書類手続き。出張1件と,学生実習関連の申請。続きは年明けに。 ・授業関連。少々溜まっていた出席…

12月23-25日(金-日):連休中作業

3連休。手を付けるべき仕事もあったが,もっぱら休む(苦笑)。休むのも仕事。 とはいえ,作業すべきこともあるわけで。 ・年明け一発目の「財務会計論」準備。一旦了。 ・年明けの出張準備。交通の手配および出張伺の作成。 ・資料の整理。自宅の書類の山…

12月22日(木):ラスト2日

年内業務ラスト2日。が,あまりにもイレギュラーな一日。 ・「財務会計論」授業。昨年度よりも徐々に進行スピードを速めているのだが,10回目の授業にして,0.6回分くらい進んだ。これで「14回の授業で15回分の内容」までいけるか? ・1年生演習…

12月21日(水):ラスト3日

出張から戻ったら,年内勤務はあと3日。 ・経済産業省に短期留学生を連れて訪問。旧友が快く協力してくれたが,本人はどこまでついてこれたか。 終了後,大学へ。 ・「会計学演習」授業。本日は小テスト。終了後に採点を少々。 ・3年生演習。準備と授業。…

12月20日(火):名古屋出張

・終日,名古屋大にて,客員のお仕事。 空き時間,移動時間に以下の作業。 ・本日締切の原稿執筆。脱稿し提出。学術的な論考ではなく,業界紙のコラム的内容ということもあり,さくっと作文。ともあれ,元々考察しているからこそさくっと作れるわけで。 ・明…

12月19日(月):ラスト5日

気が付けば年内勤務もあと5日。 ・大学院特論。演習問題の途中で,解答に不備を見つけ,来週に持ち越し。 ・専攻会議に出席。 ・明日締切の原稿執筆に着手。年明けだと聞いていたのに,届いていた文書を改めて確認したら明日までだった(泣)。 ・水曜の「…

12月17-18日(土日):週末作業

久しぶりに何もなく,体調不良で寝込むこともなかった週末。 ・3年演習の作業。9日に外部講師を依頼したため,その後作業。 ・水曜の「会計学演習」準備。小テストの作成。一旦了。 ・木曜の「財務会計論」準備。一旦了。 ・2年生向けゼミ説明資料の修正…

12月16日(金):12月後半突入

12月も後半に突入。 ・3年演習。その準備と授業。本日はコンピューター室を利用して文献やデータ収集について。3年生も,いよいよ卒論執筆に向けて動き出す。 ・来年2月の淡路島実習の準備。まずは概算を出すところから。まだまだ続く。 ・ゼミ訪問対応。…

12月15日(木):ゼミ忘年会

あまりにもバタバタしていて,通勤の電車でも熟睡していて,当日誌の更新すらままならず。 ・早朝,昨日の「会計学演習」と本日の1年ゼミ準備。了。 ・1限は「財務会計論」授業。終了後は後作業。 ・2限は1年ゼミ。ディベートの2回目。結局,身に着くか…

12月14日(水):バタバタが続く

・アフリカからの留学生関連で関係機関と打ち合わせ。うーん,趣旨は分かるのだあ,無駄が多い気もする。 ・「会計学演習」最終準備と授業。終了後は後作業。これで自分の担当も6回終了し,あと3回になった。 ・3年生演習。過去の卒論レビューも本日で終…

12月13日(火):忘年会1

・大学院の合同ゼミに参加。ゼミ自体は毎週やっているのだが,自分は月1ペースでしか出られていない。 ・2年生のゼミ訪問対応。本日は2名。累計6名。 ・教授会に出席。長い。長い。長い。 ・学科教員の忘年会に参加。 ということで,とにかくしんどい一…

12月12日(月):ゼミ訪問開始

・授業準備。1)水曜の会計学演習。2)木曜の財務会計論。ともに料。また,3)木曜の1年演習に関する連絡,4)金曜の卒論演習で使用するコンピューター演習室の手配を完了。 ・大学院特論。簿記会計の応用問題を英語で。ま,何とかなっている。英語力よ…

12月10-11日(土日):週末作業

・授業準備。1)水曜日の「会計学演習」。2)水曜日の3年演習。3)木曜の「財務会計論」。いずれも取り急ぎ了。印刷作業などはこれから。4)先週金曜の3年演習の後作業。続く。 ・資料整理。調査やらで家に資料が積まれつつあったものを少し解消。 も…

12月9日(金):プレゼン講座

・3年演習。外部講師を招くこともあり,その準備と授業(プレゼン講座)。一人3分のプレゼン×18名だったが,学生にとって,よい機会になったのは間違いない。 ・実地研修事前学習ゼミ。準備と授業自体はさくっと終わらせる。 ・打ち合わせ。入試関係。 ・…

12月8日(木):何もできないのか,たくさんできるのか

何もできない木曜日。 ・1限は,「財務会計論」授業。今日はいつもより長め(笑)。終了後は後作業。 ・2限は,1年生演習。ディベートに取り組んだのだが,初めてにしては形になった。もっとも,まだまだ勉強が足りないことも自覚してくれたとは思う。 ・…

12月7日(水):あと20日

冬休みまであと3週間。自分は最終日に人間ドックを入れているため,あと20日間。走るのみ。 ・大学院進学相談2件。2件とも博士後期。さて,実現するのかどうか。続く。 ・「会計学演習」授業。終了後は後作業。質問が3件しかなかったのは,内容が易しい…

12月6日(火):調査

・終日,茨城県の大規模稲作経営にて聞き取り。 ・空き時間に,来春に予定している英国調査に向けたやりとり。 ・授業準備。1)木曜の1年演習。未了。 ということで,明日から再び大学。

12月5日(月):大学→学外

・先月末にいったん提出した原稿の修正作業。原稿の修正そのものより,何を書くべきかを考えたり,このように修正をした理由の説明を書く作業の方が圧倒的に長い。 ・諸々の書類手続き。出張関係と学生のアルバイト関係。また,来年度予算について事務の方と…

12月3日(土):入試

・終日,入試対応。本日は,諸々の特別入試の日。 合間に以下の作業。 ・書類づくりを少々。 ・来週水曜の「会計学演習」準備。印刷以外は了。 ・お勉強をそれなりに。 明日はゆっくりできる...と思いきや,早起きしないといけないことが判明。仕方なし。

12月2日(金):風邪

・3年演習。外部講師によるプレゼン指導。その成果は来週にわかる。 ・手続きを少々。出張関係2件。 ・来週水曜の「会計学演習」準備。未了。 ・お勉強をそれなりに。 相変わらず体調が悪く,声が出ない。早めの退勤。悪くもなっていないが,良化もしてい…

12月1日(木):12月は風邪と共に

12月は風邪気味の鼻水とのどの痛みでスタート。 ・「財務会計論」最終準備と授業。終了後は後作業。 ・1年生向けの実地研修説明会。自分は淡路島担当。総計30名余が聞きに来てくれたが,さて,応募はどうなるか。 ・2年生演習。この形式(学生が毎週変わり…

11月30日(水):11月最終(長野→東京)

11月最終出勤日は,長野を早朝に出発。高速バスで昼前に新宿着。そのまま大学に移動して午後から授業2つという流れ。 ・「会計学演習」最終準備と授業。終了後は後作業。「固定資産」と「手形」を一気に学習したのだが,学生はついてきているのだろうか。 …