業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(日):入試

・入試対応のため出勤。諸会議にも出席。 空き時間,移動時間で諸作業をこなそうと思っていたのだが,まったくはかどらず。なんどか。 ということで,明日から仕切りなおして頑張ります... といっても,11月も明日で終わりか(苦笑)。

11月27日(金):学内行事(経営者フォーラム)

・終日,学内行事対応。農大卒業生で,企業経営者として活躍されている方の表彰事業。 学ぶことの多いイベントであった。

11月26日(木):荒れ模様

転記は荒れ模様。下記のうち,イベント準備で屋外に出た時に治まっていたのはラッキー。 ・「財務会計論」授業。終了後は後作業。また,来週に向けた準備も開始。 ・2年生演習。9回同じ内容を繰り返す授業も,これで8回目。残すところあと1回に。 ・断続…

11月25日(水):出張

・金沢に日帰り出張。 移動時間等に以下の作業。 ・上記業務の準備。 ・10日ほど前に書記を担当した学科会議の議事録仕上げ。いや,遅くなってしまった。申し訳なし。 ・年内と年始の国内調査の予定が急きょ決まる。調整と手配を開始。 今日の教訓 ・北陸新…

11月24日(火):訃報

今日は昨日の振り替え休を頂いていたので,本来的に業務はしておらず,本日誌も更新しないつもりだったのだが。 大学院時代の同僚が,アメリカで事故死したとの知らせ。 ・学部から専攻を大きく変えて,農業経済の世界で頑張っていた姿。 ・学位取得後,地方…

11月23日(月):休日出勤

いつもと同様に,学期中の月曜祝日は出勤日。 ・午前は学外にて,打ち合わせ。 終了後,大学へ。 ・事務手続きをいくつか。来年度の話。着任したばかりの気分ではもうダメらしい。 ・木曜の「財務会計論」準備。印刷など最終仕上げ了。 ・尻に火がついている…

11月21・22日(金):休日作業

・木曜の「財務会計論」準備。一旦了。残るは印刷のみ。 ・採択が決まった学会誌論文の最終確認と完成稿の提出。無事に了。 ・新たに投稿論文(短い)1本。日曜夜が締切だった。取り急ぎ了。 1本ようやく決着がついたと思いきや,また1本投稿か。望んでや…

11月20日(金):大学院中間報告会

・大学院の中間報告会に参加。今年度2回目。報告会自体は1~4コマにかけて行われるが,自分は2~4コマに授業があるので,1コマ+αの参加。 ・3年生の卒論演習。うーん,このモヤモヤ感。いい内容やってると思うんだけど(苦笑)。 ・ゼミのランチミー…

11月19日(木):業務の連続

昨日に引き続き,一日大学。まずコマ表示で。 ・1コマ目:「財務会計論」授業。 ・2コマ目:来年度の「実地研修」の実習先説明会に参画。自分が担当する予定の実習先の紹介。また,他の実習先の説明もうかがう。何せ,新任教員なので知らないことが多いの…

11月18日(水):7分の4

一日大学。 ・書類手続き。昨日までの出張の精算と,来週の出張願など。プリンタの調子が悪く,案外時間を浪費してしまった。 ・「会計学演習」授業。先週から2回だけ担当。今日は「商品売買」。何とか無事に了。学生のコメントは好意的だったが,好意的な…

11月17日(火):調査27

・終日,岐阜県にて調査。農家民宿2か所。終了後,岐阜駅に戻り,レンタカーを返却。電車を乗り継いで東京帰還。 ・空き時間,移動時間に木曜の「財務会計論」準備。未了。 調査の件。午後に訪ねた1件は,最近は珍しくなった峠越えの集落。個人的にはこう…

11月16日(月):調査26

・午前は三重で茶農家さんの調査。 ・午後から岐阜に移動。農家民宿さんの調査。そのまま泊まり。 ・移動時間、空き時間に学会誌投稿中論文の修正作業。英文校閲が戻ってくるまでの待ち時間があったこと、宿泊先がネット環境になかったことから送信作業に難…

11月15日(日):推薦入試→三重

・推薦入試業務。その後,会議が3つ。うち1つは書記担当。 ・明日からの調査に備え,夜間に三重入り。 ・空き時間,移動時間を使い,投稿中論文の修正。明日が締切なので,今日中にめどをつける必要があった。 ともあれ,明日から2日間調査。明日は合間に…

11月13日(金):13日の金曜日

表題には特に意味なし。長年日誌をつけていれば,13日の金曜日は何度もある。 ・来週初めの調査準備を少々。 ・3年生演習。ようやく卒論ゼミらしくなってきた。 ・ゼミ旅行の後作業。訪問先に学生の感想文を送付。これでひと段落。 ・2年生演習。フィリピ…

11月12日(木):将来構想

・「財務会計論」授業。自分のようなスタイルで授業をしていると(学生にリラックスしてもらいながら勉強してもらう),時として雰囲気が緩くなりすぎるので,中締めの会に。 ・2年生演習。学生がローテーションして毎週入れ替わる。自分は同じ内容を6回目…

11月11日(水):「早い」と「わかりやすい」

・午後の「会計学演習」最終準備。了。 ・明日の「財務会計論」最終準備。了。 ・昨日に自分の担当分が終了した「制度展開論」の引継ぎ,質問への回答および採点。採点は未了。とりあえずマークシートを機器に読ませる方法はわかった(笑)。 ・「会計学演習…

11月10日(火):来室者

来室者が多かった日。 ・「制度展開論」授業と小テスト。終了後はテストの採点をしたかったのだが,マークシート読み取り機器の操作法がわからず,ちょうど昼休みで聞けるスタッフの方も不在で,明日以降に持ち越し。 ・明後日の「財務会計論」授業準備。合…

11月9日(月):授業準備

今週は授業準備の週,のはずだったが,積み残しあり。 ・書類手続き。来週の出張関連。少し特殊な事例だったので関係各所に問い合わせ。 ・先週末から延長戦に入った原稿について,学科の先生と打ち合わせ。また,追加でテープ起こしを少々。聞き逃していた…

11月7・8日(土日):休日業務

・非公表業務。 ・金曜に書いた延長戦作業。原稿の見直し。 ともあれ,久しぶりのお休み。25日ぶり。危うく,ひと月働き通しになるところだったのか(苦笑)。 などと冗談を言っている暇もないので,引き続き頑張ります。

11月6日(金):延長戦へ

・3年生の卒論演習。ゼミ旅行も終わり,ようやく卒論ゼミっぽくなってきたか。 ・ゼミのランチミーティング。気付けば忘年会を考える季節か。終了後,留学生と個別相談×2件。 ・その他の時間は,昨日に引き続き,ひたすら原稿書き。 ・夕方から学外に出て…

11月5日(木):後悔先に立たず

毎週木曜は朝が早い。 ・「財務会計論」授業。終了後は後作業。進行は巡航速度といったところか。 ・昨日終了したはずの科研申請書の修正・再提出。今度こそ了のはず。 ・来週からの「会計学演習」の打ち合わせ。主担当の先生の代打で,来週から2回のみ担当…

11月4日(水):ローカルルール

さぼらず働いた一日なのだが,バタバタして終わった(苦笑)。 ・科研の申請。自分が代表のものを最終修正する必要があったのだが,無事に了。と思ったら,夕方に修正指示。その内容の多くが,機関が変わったことによる予算の取り扱いに関するローカルルール…

11月3日(火):体育祭

・大学にて体育祭に参加。朝8時集合! 「8時だよ,全員集合!」などという洒落は学生にはもう通じない(笑)。天気も良く,学生もそれなりに楽しそうだったので,それはよしとして。 ・科研申請の最終チェック。代表1件と分担1件。これにていったん了。…

11月2日(月):嵐

ザーザー降りの雨とは認識していたが,意外に風も強く,ビニ傘が壊れた。ついでに,大学に着くころにはズボンもびっしょり(靴はゴアテックスなので大丈夫だったが)...来るんじゃなかった(苦笑)。 ・科研の申請作業その1.自分が代表のものを最終点検…

11月1日(日):11月スタート

ついに11月が始まってしまった。こんな調子で乗り切れるか,どうなんだろう...と悩む前に仕事。 ・学祭(収穫祭)の中の企画である進学説明会の説明要員。2時間程。結構ひっきりなしに来るものだ。 ・木曜日の「財務会計論」準備。ほぼ了。 ・昨日までの出…

10月31日(土):学会

・終日,鳥取大学にて学会に参加。午前は座長3本と口頭報告優秀賞の審査業務。午後は自身の発表と,大会講演の拝聴。 総会,懇親会を除いたメインのイベントにはきちんと参加し,最終便で帰京。 空き時間,移動時間に以下の作業。 ・自身の学会発表の準備。…