業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月29-31日(木-土):2022年最終

まずは業務記録。 研究室動画チャンネル。ずっと引き延ばしていた11月のゼミ研修動画をようやくアップ。関連して研究室ブログとTwitterを更新。やれやれ。 年始の大学院単発科目向けの書籍購入とチェック。これでようやく教材の目処がたったか。 新年度の大…

12月27-28日(火・水):冬季休業中作業

冬季休業中は不定期更新。年内はあと1回更新くらいか。 月曜日の出張の精算手続き。訪問先から追加情報をいただく必要があったので年明けになると思っていたが、すぐにご連絡いただけたので進行可能に。取り急ぎ了。 今月からスタートしたプロジェクトにつ…

12月26日(月):年内最終勤務

表向きの年内最終勤務日は秋田。 農業法人を訪問して聞き取り調査。そんなこともあるのか!?という貴重なお話を聞けたのだが、どこにも書けないだろうという(苦笑)。 終了後、東京に帰還。移動中などに以下の作業。 大学から依頼されていた「SDGsパンフレ…

12月25日(日):週末作業(前日移動)

今日から今年最後の1週間とテレビでは盛んに言っているが、自分は年内の出勤は終えているので、1週間もあるのは意外(笑)。 研究室動画チャンネル。年内最後の更新に向けた作業は、11月のゼミ研修動画のキャプション付け。粗く繋いでもらった動画は先月末…

12月24日(土):週末作業

年末モードになるにはまだ早いので、通常の週末業務。 大学から指示された「自己点検」回答。 JICAプログラムによる留学希望者の書類審査。うーん。審査は完了。 研究室動画チャンネル。動画1本の編集のやり取り2往復を経て、サイトにアップ。研究室ブログ…

12月23日(金):最終出勤日のはず

朝、強風でダイヤ乱れ。駅で20分電車を待ったが来ないし、通過電車の徐行運転を見て、乗ったところでいつ着くかわからないと判断して一旦帰宅。しばらく様子を見て、好転の兆しがないことから、遠回りの別路線を選択して出勤。 午前の会議にはなんとか間に合…

12月22日(木):授業集中日(年内最終)

昨日は更新できなかったので、まとめて更新。 某学会の編集委員業務。個別報告座長の選定と内諾を得る作業を速やかに終了。 始まったばかりの研究プロジェクト。スポンサーからの要望で新たに調べるべきことが追加されるかどうかという話。取り急ぎ自分の見…

12月20日(火):休暇取得

休暇取得。先週末の出張の代休。実質は在宅勤務。 某学会の編集委員業務。来春の大会における個別報告の座長依頼。自分の担当は8本。候補者の選定・依頼(4名)。本日の成果は内諾2名。 木曜の「会計学演習」準備。昨日までに資料印刷は終えていたが、本日…

12月19日(月):年内ラスト1週間

実質的に年内ラスト1週間。 参画中プロジェクトの打ち合わせ日程調整。無事に日程が定まり,zoomの設定など。 1限は大学院特論。あと一回で予定箇所を終えられるか,といったところ。授業前は予習を少々。 2限はオンライン専攻会議。 先週土曜に農場からお借…

12月18日(日):休日作業

休日作業。 某学会の査読。2本分を終えて提出。了。 研究室動画チャンネル。1)編集を委託していた動画について、もう一往復のやり取りを経て編集了。アップは火曜日の予定。2)明日の動画収録の準備。一旦了。これで年内の収録は終了となる。 昨日の農場…

12月17日(土):日帰り弾丸ツアー

天気はすぐれない中の日帰り出張。 出張先は三重県伊賀市。名古屋まで新幹線、そこから高速バス。自宅から4時間超だが、これを日帰り往復するとなかなか大変。さらに、高速バスはそれほど頻繁には出ていないので、現地滞在3時間という弾丸ツアーに。一方、…

12月16日(金):学内イベント

12月の折り返しは学内イベント対応。 研究室動画。修正版が届いたので,最終確認後にアップするつもりだったのだが,要修正箇所を見つけてしまったため,再度修正依頼。 院生筆頭著者の論文が刊行されたとの連絡を受ける。まずは形になってよかった。 昨日か…

12月15日(木):趣味は?

今日から木曜日も朝早く出勤。 事務手続き。大学院入試出願者のうち留学生について指導予定教員が作成・提出しなければならない書類を仕上げて提出。 研究室動画チャンネル。昨日収録した動画を一次加工。委託に回す。 1限に「会計学演習」授業。今週からの3…

12月14日(水):ゼミ訪問終了

寒いと脅された朝だが、それほどでもなく。 諸々の書類手続き。1)千葉実習の精算。全ての書類を提出。また,受け入れ農家の方にお礼の連絡。2)先週末に院生と共に訪問した農家レストランの交通費精算。書類の作成と提出。 学科ブックレット出版企画。学科…

12月13日(火):訃報

前職で大変お世話になった方の訃報に接する。 先月に採択されたプロジェクトの第一回研究会に向け,簡潔に資料を作成。一旦了。 2年生のゼミ訪問対応。予約は先週末で終わり,今週は残る訪問者を受け入れるのみと考えていたが,まだ申し込みがあった…とりあ…

12月12日(月):残り2週間

年内業務も残り2週間。正確には「大学での業務」だが。 1限に大学院特論。年内の目処が見えてきたか。 2限にオンライン学科会議。会議が昼休みにかかったことと,議事録作成係だったため,議事録案を仕上げて提出すると同時に昼休みも終了(笑)。 3限に4年…

12月11日(日):週末作業

それほど能率的な休日ではなく。休日なのだからそれでいいのだが。 先週火曜日にオンラインで行った企業インタビューメモの作成。無事に了。 研究室動画チャンネルの微修正。 ということで、明日からまた頑張ります。

12月10日(土):聞き取り調査

土曜だが業務。 夕方から訪問する農場の資料読み込み。先日調査にいった院生から昨日提出があったもの。 来週木曜の「経営環境論」準備。印刷以外は了。 夕方に農家レストランを訪問し、聞き取り調査。 研究室動画チャンネル。1)昨日修正依頼をした動画が…

12月9日(金):在宅勤務(ネット記事)

手続きとしては休暇取得。実態は在宅勤務。 某学会の編集委員業務。今回の業務としては半分終了(笑)。あと半分は来週。 他大学での集中講義(配信)の2回目。無事に了。3回目・4回目はオリジナルコンテンツを配信する必要があるので、作業も多くなる。 …

12月8日(木):山場は超えたか

冷え込みが厳しい、と思ったが、大学に着いたらそうでもない。服装が難しい。 2年生のゼミ訪問対応。本日は8名。累計37名。関連して、これまでに訪問してきた学生に対しての総合アナウンス。 来春刊行予定の書籍の執筆担当分の初校。無事に終えて戻す。 「経…

12月7日(水):聞き取り

午前学外,午後大学。 午前は都内の某生産者組織の事務所にて,理事長にインタビュー。来週末に理事長の経営する牧場にお邪魔することに。 終了後,大学へ。 予算執行作業。しばらく止まっていた手続きが再開との連絡を受け,溜まっていた書類を概ね処理。ま…

12月6日(火):フィンランド独立記念日

フィンランド独立記念日。とはいえ、昨年の今頃はコロナ第6波襲来中で雰囲気を味わうどころではなかった。 研究室動画チャンネルの収録。無事に了。 研究室の片付け。少しスッキリする。 予算執行。注文していた書籍の受け取りと検収。 某大手食用油メーカ…

12月5日(月):年内3週間

年内の業務は残り3週間。 1限は大学院特論。徐々に進行はしている(笑)。内容が思うところがたくさんあるので,なかなか進まない。 2限は学科教授会。来年度の人事が決まる。自分の役職も決まる(苦笑)。 3限は4年生卒論指導。順調ではあるが,キーとな…

12月3日(土):特別入試最終

来春入学者の特別入試は本日まで。あとは一般入試(と共通テスト利用)になる。 入試対応。面接担当など。うーん。 来週月曜の大学院特論準備。一旦了。 2年生のゼミ配属に向けた訪問予約状況の整理。本日までの予約は28名。訪問はあと10日ほど可能だが、訪…

12月2日(金):金曜日

金曜日といえば、休前日の雰囲気が少しは出てもいいと思うのだが、実際のところは入試の前日(苦笑)。 2年生の来年度ゼミ配属に向けた訪問開始。本日は2名。さてさて。 院生(留学生)の指導。博士後期課程への進学を希望しているため、研究計画についてデ…

12月1日(木):師走スタート

あっという間の師走。留学から帰国してから3ヶ月 9月に聞き取り調査をさせていただいた協力先から電話。お支払いした謝礼についての確認など。 2限に来年度実地研修の相談窓口開設。結果として相談ゼロ笑。が、夜に届いた志望先調査では定員オーバー。よく…