業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月27-31日:年末作業

基本的に仕事モードは解除しているため、作業量は少ない。 学科周年誌。26日に一旦仕上げた原稿を最終確認して提出。 学外から依頼されていた講演関連資料について、追加資料を求められたため対応。 先週提出した原稿の校正について、編者から指摘があった部…

12月26日(火):年内最終勤務

大学は本日より冬季休業。自分は本日の在宅勤務を持って年内業務終了。 某行政機関から依頼された150名ほどを対象にしたオンライン講演。講演60分と質疑30分。無事に了。 学科周年誌。急きょ原稿の手直しの指示が入り、締切は年明けとされたものの、こちらの…

12月25日(月):年内最終出勤日

年内最終出勤日。大学は明日から冬季休業に入り、事務などが止まってしまうため、やるべき作業は今日中に。 研究室の資料整理。ゴミ捨てともいう。スッキリ。 予算書類の処理。今出せるものは全て出す…と思ったが、1つ出せずに年明けに持ち越し。 専攻主事…

12月23-24日(土日):週末作業

土曜日にワクチン接種をしたところ、副反応でグロッキーに。あまり作業は捗らず。 新年の日程調整2件。研究会1件、現地訪問1件。研究会の日程は定まったので会場などの調整へ。現地訪問は未定。 ゼミ生への連絡。1)4年生には卒論提出スケジュールの確認、…

12月22日(金):残り5(3)日

年内の稼働日としては残り3日。 1限に大学院講義。次回と合わせて2回のうちの1回。 動画の編集。続く。 来春の新入生学外オリエンテーションの打ち合わせ。微速前進。年明けの訪問打ち合わせも設定。続く。 学科周年誌。1)学科の変遷に関する原稿のチェッ…

12月21日(木):残り6(3)日

年内の残り勤務は6日だが,大学への出勤は今日を入れてあと3日。迫っている感。 1限は「会計学演習」。朝はその準備など。 2限は1年生演習。本日もNHKの番組視聴。学生に響いたかどうか。 専攻主事業務。年明けの入試関係。一旦了。 先月に提出したケースス…

12月20日(水):残り7日

年内業務も残り7日。本日は代休を取得して在宅勤務。 研究室ブログおよびX(Twitter)更新。本夕のテレビ出演の告知。 3年生個々に卒論構想に関するコメント。本日4名にコメント送付し、全員分終了。 研究室動画チャンネル。月曜日の収録動画を一次加工して…

12月19日(火):人間ドック+忘年会

午前に人間ドック受診。その後、夜の忘年会の買い出し→大学へ。 オンライン大学院研究科委員会に出席。 専攻主事業務。博士論文の公開発表会のアナウンス。 広報関係。ブックレット受賞関係のニュースリリースに向けて、写真掲載の許諾や文案のやり取り。無…

12月18日(月):年内残り9日

年内の業務日も残り10日を切った。 研究室の整理。2年生のゼミ訪問も終了、学内行事も先週に終わり、片付けられるものが増えた。 午後の3年生演習の準備。一旦了。 学科の周年誌の原稿を加筆。ほぼ仕上がった感があるが、締切まで寝かせる。 専攻会議。主事…

12月16-17日(土):週末作業

土曜日に卒業生2名の結婚式に参加。ゼミ卒業生同士の結婚というのは、なんともよ転ばしい。 研究室動画。委託先とやり取りの上、アップロード・公開。あわせて研究室ブログとTwitterも更新。 日曜日は分担者として参画しているプロジェクトの研究会に参加。 …

12月15日(金):経営者フォーラム

農大イベント「経営者フォーラム」運営。講演も大変興味深かった。 予算執行。物品受け取り、検収、入力、書類提出。 学生の農業実習手続き。これで年内にすべき事項は了。 包括連携協定関連で、関係者から情報収集。週末には必要書類を仕上げられるところま…

12月14日(木):順番

フル稼働の1日。 1限に「会計学演習」授業。本日より最終回まで担当。このタイミングにはラスボス感ある(笑)。内容は精算表の作成。サクッと理解して欲しいところ。 2限に1年生演習。映像資料を今週と来週の2回分用意していたのだが,順番を間違えて2回目…

12月14日(木):順番

フル稼働の1日。 1限に「会計学演習」授業。本日より最終回まで担当。このタイミングにはラスボス感ある(笑)。内容は精算表の作成。サクッと理解して欲しいところ。 2限に1年生演習。映像資料を今週と来週の2回分用意していたのだが,順番を間違えて2回目…

12月13日(水):キャッチアップ

ここ数日懸案になっていた某学会の編集委員業務。なんとか了。 木曜の1年演習準備。一旦了。 予算執行。発注。 専攻主事業務。資料配信など。 先週に体調を崩してから仕事が遅れ気味だったのだが、本日までになんとか正常に戻ったか。 そして年内勤務は残り1…

12月12日(火):ゼミ訪問対応了

9時頃に大学に着くタイミングで出勤したのだが、1限に間に合うように登校している学生の数がすごい。狭い通りに車も入ってくるので歩きにくい。やはり、もっと早起きするのがすべきということか。 ゼミ生とオンライン面談。時間がかかるかもしれないが、いい…

12月11日(月):残り16日

年内の仕事納めまで16日。 金曜に開催される学内行事の準備。正門や経堂門、建物前に設置する立て看板をポスタープリンタで打ち出し。今日のところは了。 1限は大学院特論。テキストの学習も大詰め。あとは本人たちが何を学んだかを確認する段階に移行する。…

12月10日(日):週末作業2

・某学会の編集委員業務。頭は使ったが筆は進まず。うーん、困ったな。 これで年内の仕事納めまで16日になったわけか…困ったな(苦笑)。

12月9日(土):週末作業1

通常の週末。いや、たっぷり昼寝をしてしまったあたり、まだ回復途上。 専攻主事業務。1)先日の院生発表会の教員評価結果をまとめ。2)再来週の会議資料の作成。ほぼできた。3)専攻会議の際にスムースな意思決定ができるよう、打診すべきところに打診。…

12月8日(金):週末へ

正常復帰、したのか?(苦笑) 断続的に2年生のゼミ訪問対応。本日の訪問は6名。累計22名。訪問受付は残り2日。 年末に予定しているオンライン講演のオンライン打ち合わせ(笑)。まあ、なるようにしかならないので。 予算執行作業。物品購入、検収、システ…

12月7日(木):職場復帰

午前まで自宅で静養。午後から出勤。 専攻主事業務。1)次回専攻会議資料の作成。2)関連して年度末に関する情報収集。 予算執行作業。物品購入、検収、入力、振り込みなどなど。特に、明日の農業実習打ち上げに備えたお茶菓子を購入して運搬(笑)。 動画…

12月6日(水):療養3日目

体調はほぼ回復。あとは、いつから職場に戻るかのタイミングを計る段階に。 来春の新入生学外オリエンテーションについて。メインの訪問先の方とオンライン打ち合わせ。その後、学科会議向け資料の作成と提出。 2年生の農業実習対応。最終レポートのチェッ…

12月4-5日(月・火):ダウン続く

4日は、授業集中日だったが、軒並み休講に。2年生のゼミ訪問3名分をオンラインで対応。30分を2回行っただけだが、30分でヘロヘロに。 5日は、三重に出張して会議に出席するはずだったが、急遽オンラインに切り替えていただく。1時間半持ったのは昨日より改…

12月3日(日):ダウン

体調不良でダウン…まあ、ここまでの働き方を見れば、ダウンしてもおかしくはないか。 学科25周年記念誌の原稿チェック作業。無事に終え、関係する先生に回す。 2年生農業実習のレポート提出受付。14分の10まできた。 研究室動画チャンネル。一度委託先から戻…

12月2日(土):入試

朝、通勤の電車が2度にわたって運転見合わせ。その2度の運転見合わせの合間に現場を通過できたのはラッキー。入試ということもあり、1時間半ほど余裕を持って出たのだが、早起きは三文の徳。 終日、入試業務。 別件会議に出席。 専攻主事業務。年明けの行…

12月1日(金):残り26日

12月スタート。ということは,年内勤務は残り26日。 ゼミ生対応。1)卒論生から依頼されていた複写資料を図書館で受け取り。2)3年生から依頼されていた年明けの農業実習について,受け入れ予定農家さんとやりとり。これまでのところ設営は順調。 2年生農業…

11月30日(木):11月最終

朝早くから夜遅くまで。 年度末に出版予定の書籍について、原稿チェック。自分が書いたところではないが、いわゆる「取りまとめ」の部分。了。 来月に予定されている講演資料を仕上げて提出。 研究室動画チャンネル。1)月曜収録分の編集が終わりアップ。研…

11月29日(水):30年ぶり?の空振り

午前大学,午後学外としたいところだったが。 出張手配。1)年明けの国内出張。学内手続きを終えておく。2)2月のカナダ出張。なかなかの行軍になる予感。とりあえず飛行機と宿を押さえる。続く。 大学院生の研究ポスター発表会に参加。専攻内の評価会も兼ね…

11月28日(火):朗報

院生の海外出張精算。4人目の書類が揃ったので提出。また,5人目の書類作成。途中,事務への問い合わせ,やりとりが必要になり,なかなか時間がかかった。5人目の書類は一応完成したが,提出前に手続きが必要であることがわかり,一旦保留。ともあれ,5…

11月27日(月):残り1ヶ月

大学の冬季休業は12月26日から。自分は26日に学外業務が入っているので、実質12月27日から。つまり、冬季休業まで残り1ヶ月になった。 専攻主事業務。1)院生中間報告会の要旨集の印刷製本。印刷機の調子が悪く,何度も紙詰まりを起こしつつなんとか了。続…

11月26日(日):休日作業2

昨日に引き続き、通常の休日業務。 専攻主事業務。1)依頼されていた改善計画書の前段資料と、計画の素案を作成。専攻への配布はもう少し経ってから。2)依頼されていた大学院活動調査報告に回答。3)明日配信予定の情報整理。 明日からは11月最終週へ。