業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日(土):東京出張

始発電車で東京へ。 ・都内にて「北東アジア農業農村発展国際シンポジウム」に参加。研究報告。 自分はあまり中国や韓国の農業研究はしないのだが,自分が興味があるテーマに関するシンポだったので,中韓の事情がわかり,勉強になった。ちょっと混乱したの…

11月27日(金):仕分け

標題は最後に書くとして。 ・詳しく書けない学内業務をいくつか。 ・9月に学会シンポジウムでコメントした内容を改めて執筆し,学会事務局に提出。学会誌に載るので慎重に。ただし締切は厳守(ギリギリ)。 ・他大の先生と諸々の情報交換。来年の研究会の日…

11月26日(木):戦線は年明けへ

業務上出てくる話が来年(年明け)に関することが増えてきた。研究戦線はすでに年を越している模様。 ・昨日から引き続き推薦入試関連業務。 ・年明けの海外調査の日程調整。ほぼ固まりつつあり。事前の予想より楽になったか。 ・研究室ランチミーティング。…

11月25日(水):推薦入試

・終日,学部推薦入試対応。 合間を見て以下の作業。 ・昨夜仕上げた論文の発送。査読結果が戻ってくるのは年明けか... ・昨日やりかけた調査の設営1件。無事に連絡がつき日程が固まる。 ・別件のプロジェクトで諸々の作業。年明けの海外調査日程の確認…

11月24日(火):調査44

午前大学,午後調査。 ・学生の卒業アルバム用コメントの完成。提出は学生に任せる。 ・午後の調査準備。 ・興味のある資料についてカナダに問い合わせ。以前に問い合わせしたらすぐに返答があり,追って連絡するといわれたまま1週間が経過したため,リマイ…

11月21-23日(土-月):残念

まずは連休中作業の列記。 ・25日が締切の学会投稿論文(短い)の仕上げ。1ヶ月前(学会発表時)に本文は一応書き上げていたので,もう少しきちんと仕上げるつもりだったのだが,結局のところ英文サマリーを付け足したのみ。締切直前まで動けなかったせい…

11月20日(金):調査43

午前大学,午後調査。 ・先月に運営に携わった学会の後始末でテープ起こしの発注作業。昨日は積み残したが,本日はなんとか了。 ・来月の講演予定先から問い合わせ1件。お急ぎとのことで取り急ぎ書類をファックス。 ・月末に予定している国際シンポの報告資…

11月19日(木):喉が...

・一昨日の出張報告。無事に了。 ・「社会調査演習」で学生が報告書執筆に使用するデータの仕上げ作業。学生が分担してデータを入力していたのだが,ようやく全員分が揃った。締切1週間超。やれやれ。 ・来月に予定している2件の講演について,依頼元との…

11月18日(水):声が...

久しぶりに一日中大学。 ・米国で仕掛中のアンケート調査について,依頼先と最終調整のやりとり。後は配布してどれだけ回収できるか。学会発表のタイミングもある。 ・学外(国内)と諸々のやりとり。資料の発注,調査の設営,会議の設営など。 ・「社会科学…

11月17日(火):調査42

・東京にて,某大手流通業者に聞き取り調査。 場所が先方の事務所等ではなく商談会場というイレギュラーな形だったのだが、商談会とはこうやって行っているのかとか,こういうところが出展しているのか,といったことは勉強になった。 聞き取り内容は,4年…

11月16日(月):調査41

気がつけば,本日誌も通算1,100回を突破。そして,今年41回目の調査は,昨年の記録40回を更新。 ・午前は県内の茶業法人を訪問。聞き取りが半分,卒業研究への協力依頼が半分。 一応,企画書は持参したのだが,現場の状況はこちらの想定を上回っていた。調査…

11月13日(金):東京出張

東京に日帰り出張。 午前開始の会議出席のため,早朝に三重を出発。 ・東京にて,農業法人の人材育成に関する研究会に参加。 往復の車中で以下の作業。 ・上記研究会の参考資料になればと,諸外国の文献を読み込み。ドンピシャの文献というのはそうそうない…

11月12日(木):調査40

・宮崎県にて「家族経営協定」調査。 午前中は宮崎市から現地に移動。お昼から夕方まで農家と関係機関で聞き取り。終了後,空港に戻り最終便で帰還。 空き時間を使い以下の作業。 ・学生の授業評価アンケート結果を踏まえての教員報告書の作成。未完だった科…

11月11日(水):宮崎入り

夕方まで大学。その後宮崎へ。 ・明日および明後日の出張準備。明日の調査は想定ができているのだが,明後日の検討委員会はゼロからの考察。 ・某新聞社から電話にて取材を受ける。いわゆるコメント取り。 ・来週の調査2件に向けて先方に確認の連絡。また,…

11月10日(火):骨のある話

・某自治体の方が来学され,打ち合わせ。「よくある話」だと想定していたのだが,聞いてみるともっと根の深い,骨のあるお話だった。来年度の話なので不確定要素も多いのだが,本決まりになれば色々とチャレンジしたいところ。 ・聞き取り調査を打診中の相手…

11月9日(月):狭間

年内「第二の山場」の前半部と後半部の狭間。明後日から再び旅に出る。 ・税金関係書類を提出。いずれにしても,確定申告はしないといけないのだが。 ・来週の調査に向けて,公用車の予約。 ・某学内作業。無事に了。と思ったら,同様の別件作業の依頼あり。…

11月7日(土):ミニ・オープンキャンパス

・大学にて「ミニ・オープンキャンパス」のため休日出動。相談係を努める。 そのほかに以下の作業。 ・12月に予定している講演のうち2件について書類のやり取り。 ・調査の設営。再来週に入るか入らないか微妙。 ・原稿提出1件。水曜に沖縄で行った講評に…

11月6日(金):調査39

・昨日から引き続き,岐阜県中津川市にて「公共牧場」調査。今日は農家3戸に聞き取り。昨日から計6戸への聞き取り。 終了後は車で名古屋に戻り,三重に帰還。 ・学内にて某会議に出席。 ・研究室ホームページの更新。 ・学内の某「リサーチセンター」に関…

11月5日(木):調査38

・岐阜県中津川市にて「公共牧場」調査。農家3戸と市役所での聞き取り。 朝6時半出発はそれほど苦でないのだが,途中で寄ったサービスエリアで見た「気温4度」にびっくり。昨日26度の沖縄にいたことを考えると,気温差は実に22度。 調査そのものは順…

11月4日(水):名護・名古屋

・名護市にて「全国女性農業経営者会議」の全国大会に参加。表彰事業の講評を行う。 前泊した那覇と名護は70キロほど。時間に余裕もあったので高速を使わず,国道で向かったのだが,運転しながら聞いていたのが国会中継。普天間基地や嘉手納基地の横を通り…

11月3日(火):沖縄移動

翌日の行事参加に備え,沖縄に移動。空港でレンタカーを借り,那覇市内のホテルにチェックイン。 飛行機が飛べば,日帰りでも何とかならなくはなかったが,リスクが高いと判断して前泊することに。 沖縄訪問は2年半ぶり。思いのほか寒かったのは,本州と同…

11月2日(月):連休合間

よくよくカレンダーを見たら連休合間の出勤日。ここを休めるようにならないと,セルフ・マネジメントができているとはいえないとポツリ。どちらにせよ,授業はあったのだが。 ・「社会調査演習」の教材準備。学生が調査結果を入力するエクセルシートを作成。…