業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(火):調査39

・終日,県内にて調査。英国人研究者に同行。茶工場(鈴鹿)→県農業研究所(松阪)→農業公園(同)と移動。 学生3名と英国人研究者夫妻2名と計6名の大所帯。ともあれ,無事に済んでよかった。 空き時間等に以下の作業。 ・月末締切の講演資料作成。講演自…

10月29日(月):10月最終週

気がつけば10月も最終週。本日は終日大学。 ・講座ホームページ更新。 ・研究室ホームページ更新。 ・午後の「簿記会計1」最終準備。 ・出張報告4件。たまっていたものを一気に解消。 ・英国人研究者の特別講義に参加。後ろで観察。主体的に英語で議論し…

10月26日(金):調査38

朝大学で作業の後,県南で調査。 ・次回「簿記会計1」準備。未了。 ・講座ホームページの更新。徐々にネタが戻ってきた。 ・午後の調査準備。あまりくわしくない分野なので下調べ。 ・再来週の学生実習準備。書類作成や連絡等。 昼前に大学を出発。 ・英国…

10月25日(木):調査37

午前大学,午後学外,夜懇親会。 まずは大学にて。 ・郵便局の受取人払い書類手続きの仕上げ。無事に申請までたどりつく。 ・研究室3年生勉強会。 ・卒論指導3名。 ・研究室ランチミーティング。 大学を出て鈴鹿方面へ。 ・英国人研究者の現地訪問同行。水…

10月24日(水):学生実習

午前大学,午後学外。 ・今週の「簿記会計1」後作業。 ・調査設営1件。少し余裕がなかったがなんとか入れていただいた。 ・「代金受取人払い」の手続きで郵便局に問い合わせ。これで明確になった。後は申し込むのみ。 ・英国人研究者の特別講義に参加。頑…

10月23日(火):調査36

・伊賀方面にて調査。英国時研究者と牧場訪問1件と,普及センターにて卒論生の調査打ち合わせ1件。 終了後,大学に帰還。 ・卒論生の調査準備の補助。 ・帰宅前に郵便局に立ち寄り,料金受取人払いの手続きに必要な書類をゲット。 訪問した牧場は,何度も…

10月22日(月):差し替え

本日は一日大学。 ・「簿記会計1」授業の最終準備。 ・留学生の書類作成。今日だけで3回は差し替え。参った。今度こそ終わったはず。 ・英国人研究者の調査日程の調整。今日は新たに2件設営。これで打ち止めの様相(もう入らなそう)。 ・出張関係手続き…

10月20日(土):学会(大阪→三重)

・終日,学会参加。本日のタスクは,1)セッションでの報告と総合討論への参加,2)同セッションでの英語通訳,3)総会での議長(笑)。それぞれ無事に了。 終了後,三重に帰還。空き時間と移動中に以下の作業。 ・セッションに向け,日本人研究者の報告…

10月19日(金):三重→大阪

まずは大学にて作業。 ・明日の学会準備。資料の印刷や資料の読み込み,場所の確認など。 ・採択がほぼ決まっている論文(短い)の最終稿の仕上げ。無事に送付。前の学会の論文を仕上げてから次の学会に臨みたかったのでよかった。 ・講座ホームページの更新…

10月18日(木):雨

うまく行かない日。たまにはいいが,そういう日ばかりの気も。 ・学内外に諸々の連絡。先週の農産物直売所,来週の学生実習,再来週の学内イベント,週末の学会等。うまく回っているだろうか。また年末に予定していた海外渡航が延期との連絡拝受。これは想定…

10月17日(水):調査35

一旦出勤後,午前調査,午後大学。 ・午前に稲作の大規模経営を訪問。キャンパスから近く,アクセスは便利。実は訪問は久しぶりだが,ずっと進化している。すごい。 その他は大学にて以下の作業。 ・「社会科学チュートリアル」授業準備。ギリギリの仕上がり…

10月16日(火):宇都宮出張

早起きして宇都宮日帰り出張。 ・宇都宮にて,昨年度に実施した農家アンケートの結果報告と意見交換。これを機に継続的な調査ができれば。ちょっと遠いが。 ・夜に他学部の先生の自宅にお呼ばれして,英国人研究者夫妻の歓迎会に参加。 移動中に以下の作業。…

10月15日(月):介護保険

夕方まで大学。夜に県内で会議。 ・「簿記会計1」授業の最終準備。無事に了。 ・明日の宇都宮出張に際し必要な資料の準備。無事に了。 ・今週末の学会報告パワポの仕上げ。 ・諸々の出張申請。 ・講座2年生からの質問受付。ついでに講座3年生からも相談(…

10月13・14日(土日):風邪引き

何年かぶりに風邪でダウン。土曜の子供の運動会で少しまずいと思ったのだが,日曜に悪化。顔を出す予定だった学生サークルのイベントも欠席。 ダウンしたからといって締切が延びるわけではないので,スローペースながら以下の作業。 ・他大学の先生にお誘い…

10月12日(金):調査34

本日は2か所の調査。 ・まず,県内の有名起業事例(農村レストラン)を訪問調査。主に学生の卒論だが,勉強になる話を頂けた。 一旦大学に戻り,学生を入れ替えて再び出発。 ・県内某所にて,農産物直売所の勉強会に参加。こちらは学生が主役で自分は運転手…

10月11日(木):ちょっと一息のつもりが

本日も終日大学。 ・先月の学生実習でお世話になた実習先にお礼を兼ねて学生の感想文や報告資料をとりまとめて発送。 ・講座ホームページの更新。2ヶ月以上空いてしまった。 ・学生に諸々の連絡と調整。留学生・学部生など様々。明日は出ずっぱりになる予定…

10月10日(水):目の愛護デー

本日も終日大学。授業をこなしながらひたすら論文書き。 ・午後の「社会科学チュートリアル」準備。朝までに学生から提出された宿題の印刷だけで膨大な時間を食う。なんとか了。 ・学生と打ち合わせ2件。1件は奨学金関連。もう1件は院生からの報告。目の…

10月9日(火):ひたすら論文書き

終日大学。 ・英国人研究者の農家訪問アポとり。今日のところはまず1件。まだまだ続く。関連して,世話役をしてもらっている院生と簡単な打ち合わせ。 ・学生対応2件。進路相談と勉強の質問。 ・卒論生の調査準備。専ら本人に仕事をしてもらい,本日のとこ…

10月6-8日(土-月):連休中作業

連休中は合間を見て以下の作業。 ・火曜締切の投稿論文(短い)の執筆作業。何とか連休中に提出までこぎつける。 ・水曜締切の学会発表論文(短い)の執筆作業。まだ1割程度の進捗度。水曜までになんとかしないといけない。締切は23時。時間との戦いにな…

10月5日(金):第1週了

・午前は県庁にて,検討会議に参加。子供の保育園送迎があり,朝の渋滞に巻き込まれたが,何とか間に合った。 終了後,大学に戻る。 ・英国人研究者と会議。諸々の打ち合わせと自分の研究に対する助言。下旬の学会に向けて連休明けに論文を出さないといけな…

10月4日(木):落ち着き

バタバタが続いてどうも落ち着かない。 ・留学生の学位取得に向けた書類の仕上げ・提出。いよいよ審査か... ・研究室ホームページの更新。2カ月以上間が空いてしまった。関連して,講座ホームページの新しいID・パスをもらっていないことに気づき,受…

10月3日(水):2年生研究発表

新学期3日目。本日は今学期2つ目の担当授業開講。 ・一昨日の「簿記会計1」後作業。ようやく了。 ・午後の「社会科学チュートリアル」授業準備の仕上げ。無事に了。 ・昨日から引き続き,英国人研究者と研究打ち合わせ。この計画を全部できたら完璧だが,…

10月2日(火):新学期2日目

新学期2日目もバタバタ。 ・学生への諸連絡。気付けば明日にもう1つの授業がスタートする。 ・学内会議。男女共同参画関連。再来週にもう1回やることに。 ・博士院生2名と打ち合わせ。留学生とは学位取得に向けた書類手続きと,投稿中の2番目の論文につ…

10月1日(月):新学期スタート

久しぶりの出勤日は,新学期初日。 ・本日来日する英国人研究者関連。ピックアップをお願いしている院生との打ち合わせ,今後の予定の詰めなど。 ・一連の出張の後作業。出張報告や精算など。 ・午後の「簿記会計演習」授業準備。 ・出張中にたまった業務の…