業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(月):7月最終(→前泊)

夜まで大学、その後移動して前泊。 大学SD研修の動画視聴。今回の研修は国際シンポジウムと被ったのでみられなかったが、なかなか勉強になった。 2科目の再試。受験者2名。また、本日までに連絡のなかった学生を再履修にしたので、成績未定の学生は残り3名…

7月30日(日):週末作業

通常モードの週末業務。 出張申請関連。今できる作業を進めておく。 他大学の非常勤講師。32名のレポート採点開始。続く。 某学会の学会賞審査関係。審査報告書の下書きを終える。 協定校からの留学希望者対応。受け入れに向けて動くことにしたが、まずは現…

7月29日(土):農家訪問

日帰りで農家訪問(三重)。 学内手続き書類。提出はまだ先だが、出せる準備を進めておく。 他大学非常勤講師業務。今年は受講者が多く32名からレポート提出を確認。読まねば。 往復の車中で何かできそうだが、行きはおそらく熱中症気味、帰りは疲労のため何…

7月28日(金):ブックレット納品

今月も大詰め。 ブックレット納品対応。冊子を物理的に受け取り、収納。検収や書類提出などの事務作業、さらに協力先への発送作業、学科教員への配布作業、PDF版の受け取りなど。まだPDFの扱いが一部残るが、ブックレット関連の業務は概ね終了。 某学会編集…

7月27日(木):再試3回目

暑い。 火曜に訪問した農家のケース執筆に向けた打ち合わせ。目次案の作成など。 1年生向けに作成したTシャツをサイズ別に人数分確保。 2科目の再試準備、再試、採点、連絡。対象者は21人から16人に減少。明日に続く。 9月のカナダ研修。現地とレンタカーの…

7月27日(木):再試3回目

暑い。 火曜に訪問した農家のケース執筆に向けた打ち合わせ。目次案の作成など。 1年生向けに作成したTシャツをサイズ別に人数分確保。 2科目の再試準備、再試、採点、連絡。対象者は21人から16人に減少。明日に続く。 9月のカナダ研修。現地とレンタカーの…

7月26日(水):代休取得

本日は代休を取得。 国際免許取得。9月のカナダ研修で必要になる見込み。が、その後、現地とのやり取りでは自分が運転しなくてもよいかも、という展開に(苦笑)。 出張手続き。学生案件1件と自分の案件2件。 明日・明後日と学外の方にご来学いただく予定な…

7月25日(火):現地調査

暑くて移動がしんどい。自宅から片道2時間は疲れる。 出張手続き。院生1名、学部生3名分の手続き了。 予算執行手続き。 某学会の編集委員業務。続く。 9月のカナダ研修に関して、現地との相談。主にレンタカーについて。なかなか大型バン(あるいはミニバス…

7月24日(月):夏休み突入

期末試験も終了し、大学は夏休みに突入。教員は休みではないが。 オンライン専攻会議。主事として進行役。予定より時間がかかったが了。 学科会議に出席。 再試験2科目実施。終了後は採点。結果の通知など。再試対象者は計34人から21人へ。もう少し減ると思…

7月21日(金):大学休業日

大学は休業日だが、自分は普通に出勤。 再試験その1「経営環境論」。受験者47名。終了後に採点。結果を掲示し、来週の再再試の通知。 再試験その2「財務会計論」。受験者39名。終了後に採点。結果の掲示、来週の再再試の通知などは上に同じく。 研究室の片付…

7月20日(木):期末試験最終日

期末試験最終日。通常だと金曜が最終になるのだが、今学期は木曜が最終。 昨晩に配信した動画に関して、研究室ブログとTwitterの更新。 「財務会計論」期末試験実施。終了後は採点や掲示など。 学科ブックレット。来週の納品後に発送する準備を整える。 「経…

7月19日(水):期末が迫る

週も半ば。 カリキュラムに関する打ち合わせ会議(オンライン)に出席。 研究室動画チャンネル。編集作業。編集は無事に終わり、アップロードまで。更新作業は明日。 専攻主事業務。1)予算関係のデータを提出、2)来週の専攻会議資料の送付。3)新たに学…

7月18日(火):キッチンカーはもういない

標題の件。期末試験開始とともにキッチンカーも終了してしまったらしい。期末試験までは来て欲しかったのだが。 昨日から引き続き「経営環境論」期末試験の採点。無事に終了,学生へのアナウンス及び掲示の開始。 21日(金)に予定している期末試験「再試験…

7月17日(月):期末試験

期末試験が始まった。学生は先週金曜から始まっているが。 研究室ブログおよびTwitter更新。公刊情報を流す。 期末試験最終準備。無事に了。 夏休みの実地研修に向けた学内手続き。一旦了。 研究室動画チャンネル。編集2往復で時間切れ。続く。 9月のカナダ…

7月16日(日):週末作業2

研究室動画チャンネル。水曜に収録した内容を一次加工の上、委託に回す。 某学会のオンライン編集委員会に参加。 夏休みの学生実習に向けた書類作り。明日に提出予定。 明日の「経営環境論」期末試験準備。概ね了。 専攻主事業務。すべき作業がまだ見えてい…

7月15日(土):週末作業1

昨日の研究会発表を経て、少し落ち着いた感。仕事量は減ってないが。 9月のカナダ研修の手続き。現地とのやりとりやホテルの予約など。続く。 学内の学術雑誌関係の業務。一旦了。 来週月曜の期末試験準備。進捗度は半分弱か。明日に続く。 明日はオンライン…

7月14日(金):年休取得(在宅勤務)

年休取得。実態は在宅勤務。 9月のカナダ研修。現地とのやりとりをいくつか。 月末の学生農業実習について。想定外の事態が発生したため、その対応。 学科ブックレット。打ち合わせを少々。 日程調整を2つほど。空いているはずの日がなくなっていく。 オン…

7月13日(木):今学期最終日

本日が最終授業日。明日から期末試験。 1限は「財務会計論」。最終回も重かったと思うが、無事に了。 2限は1年生演習。当初はテキストを進めようと思ったが、切り替えて最終回らしい内容に。 3限は2年生演習。こちらは農業実習に向けた準備演習という位置…

7月12日(水):在宅勤務

形式は代休取得。実質は在宅勤務。 9月のカナダ研修関連。現地とのやりとり。宿泊場所の選定も進む。関連して学生にも連絡。 月末の出張手続き。まずは足と宿の確保。学内手続きは週末以降に予定。 某学会の編集委員業務。昨年より負荷が上がっているがなん…

7月11日(火):35度

本日の世田谷の最高気温は35度。とにかく空気がまとわりつく感。 会計処理。郵便局や銀行で振込,検収,入力,提出など,手元にあるものは一旦全て片付ける。 一連の授業準備。1)木曜の一年生授業。2)木曜の2年生授業。3)木曜の「財務会計論」。全て準備…

7月10日(月):学期最終週スタート

学期最終週スタート。月曜時間割も本日で最後。 予算執行作業。進められるところまで進める。 1限に大学院特論授業。無事に了。 2限に学科会議に出席。昼休みにかかる。 専攻主事業務。書類の返却など院試の最終片付け終了。また、次回学科会議の開始時刻の…

7月9日(日):週末作業

昨日フルに働いたので、今日はのんびりモード。もっとも、学期末にかかったタイミングでそうそうのんびりもできないが。 指導院生の奨学金推薦書書き。昨日するはずができていなかったのでやり直し。 大学院主事業務。次回専攻会議の議案作り。 研究室動画チ…

7月8日(土):大学院入試

終日大学院入試対応。専攻主事のため,会場設営から進行管理,誘導,採点結果の取りまとめ,判定仮会議の進行,提出書類の取りまとめなど。一部の資料返却を除き了。というより,とにかく今日のうちに全て終わらせる算段。 来週月曜の「経営環境論」準備。未…

7月8日(金):国際シンポ

暑い一日だったらしいが、自分は室内にいたので実感なし。 都内にて、終日国際シンポジウムに参加。基本は聞き役だが、セッションの1つで座長も担当。無事に終わって何より。 学内報の校正。大きな間違いが1箇所(苦笑)。修正して了。 某機関から委員就任…

7月6日(木):英語とは

木曜日の授業も、今日が終われば今学期あと1回に。 指導院生の海外渡航用手続き。今朝に情報が整ったので書類を仕上げ、専攻主任の押印をもらい、そのまま担当部署に出向いて提出。 1限は「財務会計論」授業。残り1回。さて。 海外からの訪問団に研究紹介…

7月5日(水):週半ば

週半ばで少し息抜きできる、というより明日から3日間は息が抜けないので、本日くらい抜いておかねばならない。 研究室ブログとTwitter更新。研究室の先生のコンテンツをアップ。これで一旦終了。 昨日の学科予算に関する打ち合わせのメモが届いたのでコメン…

7月4日(火):作業日

会議は1つあったが、とにかく作業を進める日。 研究室動画チャンネル。新たな動画を公開,ブログとTwitterも更新。 学部事務打ち合わせ。学科予算について。打ち合わせというには長い。内容としてそんなに時間はかからないはずだが、時間がかかった理由を考…

7月3日(月):学期のこり2週

今学期もあと2週。週2回5時台の電車で出勤するルーチンも維持したまま終われるか。 研究室ブログの更新。合わせてTwitterも更新。 1限は大学院特論。質的調査法のテキストの学習だが,テキストも佳境。 事務手続き。1)学生アルバイト手続き。2)学会会費の…

7月1-2日(土日):週末作業

7月に入った。週末作業も充実(苦笑)。 研究室ブログとTwitterの更新。研究室の先生に提供していただいたコンテンツ。 木曜の「財務会計論」準備。印刷以外は了。 研究室動画チャンネル。動画編集の委託先から戻ってきたのでチェック一往復目。 ゼミ生のイ…