業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日(金):調査27

調査先が至近だったため,大学→学外→大学と動いた日。 まずは大学にて。 ・本日の調査準備 ・来週の「簿記会計1」準備。 授業準備の途中で一旦学外へ。 ・農業団体にて,卒論生の調査研究に向けた聞き取りと打ち合わせ。現地調査に向けてまた一歩前進。 終…

10月27日(木):意外な収獲

気がつけば,10月も営業日ベースで残り3日。月末の追い込み期。 ・昨日の「社会科学チュートリアル」後作業。宿題のチェック以外は了。 ・明日の調査打ち合わせ(+聞き取り調査)に向けた調査票の修正作業。修正というより,実質的には作り直し。卒論生(…

10月26日(水):学生実習

午前大学,午後学外。 まずは大学にて作業。 ・来月(来週)のタイ行きを正式にキャンセル。航空会社や学内の手続き。今日できるところは終わったか。 ・午後の学生実習の準備。物品的な準備はそれほど手間ではなかったのだが,学生に宿題として課していた,…

10月24日(月):スロースタート

週明けはスロースタート。 ・講座ホームページの更新。今度こそ成功。でも,このままではいかんともしがたいので,抜本的な対応は必要。 ・昨日までの出張の後始末作業。 ・来月初旬の学生実習に向けた書類作業。ひっかかるところがあり未完。 ・明後日の学…

10月23日(日):学会2

・学会参加2日目。本日は個別報告セッション。自分は聞く未。 終了後,空路三重に帰還。 ・空き時間・移動時間に資料の読み込みと留学生の投稿予定論文のチェック作業。 今回は報告がなかったため,リラックスして過ごせたのだが,リラックスしすぎたのか,…

10月22日(土):学会1

・終日,学会参加。 ・空き時間に,来月のフォーラムの準備を少々。 あいにくの雨模様だったが,3年ぶりくらいに報告がない学会参加なので,リラックスして勉強ができる。そればっかりではいけないのだが。 ホテルの空調がよくなかったか,風邪気味でのどが…

10月21日(金):調査26

午前大学,午後学外,夕方から学会参加に向け松山へ移動。 ・学会参加に向け諸々の準備。どこのホテルを予約したか,フライトは何時かを確認するところから(苦笑)。 ・午後の調査準備。学生が作った調査票があるのだが,まだまだ改善が必要。また,企画書…

10月20日(木):長袖の季節

週末の出張を控え,研究室にいながらにしてバタバタ。 ・来週の「簿記会計1」準備。明日から週末にかけて出張のため,今日中に終わらせたかった。色々いじって時間がかかったが,一応了。 ・事務手続きを少々。物品発注と精算作業。 ・「社会科学チュートリ…

10月19日(水):ホームページ

一日大学。午後は授業と会議の連続だったので,午前が勝負どころだったのだが。 ・講座ホームページの更新に向け,ウィンドウズの復元作業。が,復元できないとの表示...どうしようか。 ・タイ調査に向けた作業。雲行きはどんどんあやしくなっているが,…

10月18日(火):不具合

何とまあ,生産性の低い一日だったか。 ・講座ホームページの更新。未完。これがつまずきの元。詳細は最後に。 ・採択決定済みの論文について,学会から図の修正指示が届いていたので作業。無事に了。再度見直しの上提出予定。 ・明日の「社会科学チュートリ…

10月17日(月):難航

本日のメインは「簿記会計1」授業2回目。 ・事務手続きを少々。 ・先週末から引き続き,DVD編集作業。先月の学会シンポの1つだったのだが,無事にDVD3枚分にまとめ,担当の先生に引き渡し。これで先月の学会業務がようやく了。 ・来月に登壇予定の…

10月14日(金):10月前半終了

久しぶりに授業も会議も外出もなく,平和な一日。ただし今月も折り返し地点か。 ・講座ホームページの更新。 ・上記のついでにホームページ作成ソフトのバージョンアップ版をインストール。空き時間にさくっと行うつもりが,大がかりに(苦笑)。主因は,こ…

10月13日(木):マイナス13センチ

午前学外,午後大学。 ・午前は県内で人間ドック受診。毎年恒例(といっても今年で2回目だが)。 終了後,大学へ。 ・卒論生の調査設営。まずは第1段階。来週に打ち合わせを行うことに。 ・事務手続き。出張報告や立替払い精算など。 ・タイ調査関連。レタ…

10月12日(水):調査25

午前伊賀,午後大学。 ・午前は伊賀の飼料麦・飼料稲農家訪問。 終了後,急ぎで大学に帰還。 ・「社会科学チュートリアル」準備および授業。準備については,学生が提出してきた宿題のプリントアウトが大変。授業は,学生に手を動かしてもらった後,解説など…

10月11日(火):授業準備+調査設営

連休明け。どれから手をつけていいのやら(苦笑)。 ・明日の「社会科学チュートリアル」準備。学生に課した宿題の提出期限が明朝8時。宿題が揃わないと固まらないコンテンツもあるのだが,取り急ぎできるところまで。 明日は昼まで調査を予定しているので…

10月8日(土):保護者懇談会

・3年生保護者懇談会に参画。講座の概要説明と個別面談。自分の担当は3組。 ・待ち時間に昨日から引き続きビデオデータの取り込み作業。本日こそ無事に了。50GBはさすがに多いので,少し整理せねばならないが未完。また,部屋の片づけを少々。 面談の…

10月7日(金):油断と反省

昨日の酒が残りつつの勤務。社会人たるもの,それで何かが許されるわけではないので,仕事はきっちりと。 ・講座ホームページの更新。 ・研究プロジェクト関係で学部生が翻訳している資料のチェック。完全にお任せにはできないが,まずまず訳せている。この…

10月6日(木):歓迎会

一日大学,夜は歓迎会。 ・来週の調査の出張手続き。 ・研究室ホームページの更新。少し細かいところが残っていた。 ・明後日の3年生保護者懇談会に向けた説明資料の作成。これに意外に時間がかかったが,ほぼ了。 ・研究室ランチミーティング。新学期が始…

10月5日(水):担当授業発進完了

今学期は担当授業が2つ。本日にて2つともスタート完了。 ・「社会科学チュートリアル」授業準備。無事に了。 ・講座ホームページの更新。 ・立替払いの精算作業。9月末までの分ようやく了。今週中に帳票類を提出しないといけなかったので一安心。 ・昨日…

10月4日(火):正常化に向けて

終日大学にて作業。 ・来月に予定しているタイ行きの出張手続き。フライトの予約・領収証の発行依頼,出張申請,カウンターパートへのメール連絡など。一応体裁は整った。 ・講座にメルマガの配信。 ・来月に登壇予定のフォーラムに向けた打ち合わせ日程の調…

10月3日(月):新学期

新学期,2週間の出張明け,それに半期決算対応が重なり,ひたすらばたばたした日。 ・先々月にお世話になった農産物直売所と電話にて情報交換。続く。 ・学内書類の作成・提出。しょうもない調査票1件,学生実習関連1件,科研関連1件。 ・日程調整1件。…

10月2日(日):観光案内

・終日,インドネシアからの訪問団の観光にアテンド。 もう一人の先生が企画から何から全て手配してくれたので,自分は車を出すだけ。しかも子連れ(笑)。アメリカ仕様になっていた運転作法を日本流に戻すよい練習になった。右側・左側は間違えないが(間違…

9月29・30日(木・金):帰国

・ウィスコンシンからシカゴ,成田経由で中部空港帰着。 とにかく長い。成田→中部間が遅れたこともあるが,待ち時間もフライトもとにかく長い。正味25時間。北米出張はこれに耐えてナンボの世界ではあるのだが。 よく考えれば,昨年は4回欧米出張をした(…