業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月28日(水):仕事納め

仕事納め。さすがにキャンパスには人気がない。生協も閉まっているし。 ちなみに朝,駅前で副学長に会った。これは吉兆か,それとも・・・(笑)。 ・たまったメールの返信。 ・研究室校費と学科親睦会の会計作業。年度会計だから締める必要はないのだが,年…

12月27日(火):サボり

病み上がりの勤務。たまっていたメールの返信など行うべきタスクはたくさんあったのだが,なんだかんだで自分のパソコンの前に座ったのは帰宅前の数分のみ。結果としてサボりの一日。 ・卒論指導。本来ならば先週木曜にすべきところ,雪のため延期になった分…

12月26日(月):病欠

風邪でダウン,一日自宅にて静養。 これで,年内タスクのいくつかは年越しが確定。年内締切と言われたわけではなく,自分の中でこの仕事は年内に終わらせたいと思っていたものは,来年に回すことに。 ・・・図らずも4連休となってしまった。随分と働いてい…

12月22日(木):吹雪

ついに三重も吹雪。元々午後から半休を取る予定だったので,結果オーライ。 ・学会の用語集原稿,見直して修正をかけた後,元締めに送信。 ・悪天候のため卒論指導ゼミ,院生ミーティングとも中止。その旨連絡。 ・来月の帯広調査,連絡が来ないためホテル・…

12月21日(水):忘年会

年内最後の大きなイベントである忘年会の日。昨春に三重大に来た身としては,本来2度目の参加のはずなのだが,昨年は当日にかみさんがぎっくり腰を発症し,当時4ヶ月の子供の面倒を見るためにドタキャンしたため,今年が初参加。 ・学会の用語集原稿作成。…

12月20日(火):授業終了

年内の自分の担当授業は終了しているのだが,学生にとり今日は年内最後の授業。明日からは電車もキャンパスもガラガラになるはず。 ・明日の忘年会について,会場から確認の電話2回。丁寧な対応を受けているのか,それともこちらからの依頼事項が信用されて…

12月19日(月);クリスマスランチ

今日も愛知・岐阜では大雪らしいが,三重でも津・鈴鹿は晴れ。ただし異常に寒く,研究室ではエアコンの暖房をつけた上に電気ストーブを足元に置いているにも関わらず,手がかじかむ。 ・大ボスの研究プロジェクトの事務局として,研究メンバーに諸々の連絡。…

12月16日(金):15回目にして初!

今日は午後から半休をとることにしていたので,午前のみの勤務。 ・他講座の先生から,三重大で動いているJICAプロジェクトで,自分を来年度タイに派遣したいという打診を受ける。家庭の事情等もあり,考え中。 ・昨日の「簿記会計演習」後処理作業。 ・…

12月15日(木):緊急事態

結局,昨夜は0時頃に子供は一旦寝たのだが,咳がひどくて寝付けない様子。朝4時半まで面倒を見ることに。かみさんも調子悪いので,午前中は休暇を取り,家事などをこなしてから昼に出勤。それにしても眠い。 ・「簿記会計演習」と「社会科学チュートリアル…

12月14日(水):1歳にして夜更かし

1歳3ヶ月の子供が全然寝ようとしない。風邪を引いていて元気がないと思いきや,元気いっぱいで走り回っている。誰に似たんだか。 ・本日の「情報科学演習」準備。授業で使用するファイルをMoodleにアップしただけ。 ・ここ数日取り組んでいる短い投稿論文…

12月13日(火):三重は晴れている

巷では雪が降ったりしているらしいが,三重は晴れ。寒いけど。 ・出勤前にパスポートの受取り。証明写真が気に入ったものにならないのはいつものことだが,今回は署名が格好悪いことにショックを受ける。これを10年間使うのか... ・明後日の「簿記会計演…

12月12日(月):OCRと悪戦苦闘

寒い。研究室でエアコンの暖房+電気ストーブのツートップ体制を敷いても寒い。昨年よりも厳しい冬になる予感。 ・メール処理。 ・来週の学科忘年会の設営作業。 ・来週提出予定の短い投稿論文の追加資料とすべく,韓国調査でもらってきた資料をOCRにて解…

12月9日(金):1月に帯広?

今日はかみさんの非常勤講師の日。子供を保育園に預け,夫婦で出勤。 ・昨日の「簿記会計演習」でミスった部分を修正してMoodleにアップ。 ・院生部屋にPCを設置。諸々のインストールなど。今日は朝からボーっとしていて,ソフトのインストールの待ち時間…

12月8日(木):ミスった

消耗の木曜日がやってきた。ついでに色々とやってきた。 ・「簿記会計演習」および「社会科学チュートリアル」授業準備。 ・卒論指導ゼミ。4年生4名のうち,2名が無断欠席。ま,結果(提出された卒論)だけで卒業の可否を判断させてもらってもいいのだが…

12月7日(水):喉が痛い

ダイエット開始から7日目。体が軽くなってきた気がする(あくまで気がするだけだが)。 ・明日の「簿記会計演習」準備。配布資料の作成。TAに指摘されて気づいたのだが,どうも「当座借越し」を「当座貸越」と書いてしまう癖が...理由は想像できるのだ…

12月6日(火):パスポート申請

忘年会の翌日ということで,仕事がはかどらないかと思ったが,予想よりははかどった(あくまで予想に比べて)。 ・パスポートが今月頭に失効したため,出勤前にパスポート申請。津駅前のパスポートセンターに朝一で行ったら一番乗りだった。電車代片道150…

12月5日(月):大掃除+忘年会

通常より少し早いが,研究室の大掃除と忘年会。 ・「簿記会計演習」授業準備。8割方終了。 ・生協にて院生室に導入するPC注文。院生の希望から若干修正したものをオーダー。 ・研究室大掃除。書棚の整理までする余裕はなく,散らかった部屋を片付けて床拭…

12月2日(金):半休

予期したとおり,昨夜から子供が発熱。今日はかみさんが午前に非常勤の授業。保育園に預けるわけにもいかず,半休を取り午前中は自分が面倒を見て,昼にかみさんと交代,午後だけの勤務。 ・やむなく欠席した広報委員会で代わりに報告していただいた先生から…

12月1日(木):ダイエット開始

師走突入。朝夕が冷えるようになってきた。 ・「簿記会計演習」および「社会科学チュートリアル」授業準備。 ・夏休みに行った実習の採点結果をやっと提出。遅すぎ。 ・明日の広報委員会に向け資料作成。学部の英文パンフレット作成の進捗状況報告。 ・卒論…