業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(月):学会終了

昨日はエクスカーションで泊まりだったため,今日まとめて更新。 [30日(日)] ・学会運営の実質的最終日。個別報告と特別シンポジウム。名札ケースが一部紛失し,急遽学生に買出しをお願いしたりと,最終日も相変わらずバタバタの連続。 ・運営の合間に自身の…

10月29日(土):学会2日目

2日目も無事に終了。 あと一日とちょっと。 以上

10月28日(金):学会初日

学会大会初日。 ・共催シンポジウムの設営,運営,撤収。 ・明日の大会シンポジウムの設営。 ・学会前の各会議の設営と撤収。 と書くと単純なわけですが(笑),朝9時から夜9時まで,休憩は昼食と夕食,各10分ずつのみ。 明日は大会2日目。朝からまた頑張…

10月27日(木):学会前日

学会前日だというのに,3コマ分の授業...とにかく明日から学会です。 ・午後の「簿記会計演習」「社会科学チュートリアル」授業準備。 ・学会スタッフマニュアルの作成。その他学会関連の雑務(学会事務局に明日の会場についれ連絡メールを送ってもらっ…

10月26日(水):実は誕生日

もっとも,30歳を過ぎると,もうどうでもいいやという感じなのだが。 ・健康診断。身長がなぜか去年より9ミリ伸び,体重は6キロ増えた。体重は実力どおり(笑)だが,身長が今更伸びるわけもなく,測り方がおかしい。心電図を測るベッドは小さくて頭がはみ…

10月25日(火):学会準備に専念モード2

昨日の書き方は疲れるので,元に戻します(笑)。 ・[学会運営] (1)掲示物を大量に作成。学会運営を頭の中でシミュレーションしながら,必要な掲示物をパワポで作成。会場までの順路から帰路の説明まで。 (2)必要な文房具の購入。 (3)領収証の作成…

10月24日(月):学会準備に専念モード

今日から学会準備に専念モード。研究も教育もお休み(少しやっている)モード。 ということで,今週は時間経過バージョンで業務日誌作成。 ・(8:40-9:10)[雑務]メール処理。週末にたまったメールを一気に始末。 ・(9:10-9:30)[研究]学会個別報告の資料を最終…

10月23日(日):日曜閉店

今日も子供の熱発続く。ただ,昨日より落ち着いたのか,今日はビービー泣くことも少なく,おとなしく食べたり飲んだりしては寝る,の繰り返し。意外に仕事がはかどりました。 ・学会運営準備。色々なファイルを作成。明日大学でプリントアウトなどの作業を予…

10月22日(土)

子供が昨夜から熱発。本来ならば保育園の運動会があったのだがキャンセル。微熱程度だからゆっくり休ませて様子見と思っていたら,夕方には39度くらいまで上がったので小児科へ。受付が終わるぎりぎりの時間だったが,すぐ対応してもらえた。先生曰く,風邪…

10月21日(金):災い転じて

毎週金曜日は,子供を保育園に預け,かみさんと一緒に車にて出勤。 ・学会運営関連は,シンポジウムの横断幕などの大判の印刷物を作成。当初は学部の大型プリンタを使って印刷するはずだったのだが,プレビュー画面で確認するとどうしても自分の意図するイメ…

10月20日(木):誕生日

・メール処理。 ・昨日から引き続き,かみさんの在職証明書手続き。昨日は印鑑がなかったために手続き完了していなかった。 ・昨日行われた新任の先生歓迎会の精算。時間がないため,秘書さんにお願いする。 ・「簿記会計演習」と「社会科学チュートリアル」…

10月19日(水):20分

20分とは,勤務時間中に研究に費やすことのできた時間。 ・明日の「簿記会計演習」「社会科学チュートリアル」の授業準備。必要資料の印刷(あとで印刷資料の誤字をTAに指摘される。あーあ)。 ・学会運営関係作業。(1)3日目に会場で配布する資料の原…

10月18日(火):天の声

天気予報で晴れると言っていたのに,朝起きて雨が降っていると気分が悪い。 ・メール処理。 ・月末締切の原稿1本脱稿。送付。 ・明日の「情報科学演習」の授業に使うデータの整理とアップロード。 ・明後日の「簿記会計演習」準備。昨晩に基本的な形はでき…

10月17日(月):臨戦態勢

月末の学会まで2週間を切り,本日から臨戦態勢に突入。 ・メール処理。 ・バングラデッシュからの奨学金に関する質問に回答すべく,関係部署に質問。結果として,国費の場合と異なり,大学院に合格してもらわないと奨学金応募ができないことが判明。国費の…

10月14日(金):つけ忘れ

さすがに疲れていたのか,昨夜は業務日誌をつけ忘れたまま寝てしまった。ということで一日遅れの業務日誌。 ・学習支援システムMoodle(というと堅苦しいが,要は講義資料の掲示や課題提出の受付など,ブログ的な要素を学内もしくは履修学生限定で運営する仕…

10月13日(木):ペースがわからん

今日から授業が本格化。 ・メール処理。 ・2つの授業準備。 ・学会大会運営のスタッフ資料更新。 ・来週の「社会科学チュートリアル」向けに図書館と折衝。図書館の使い方,情報検索の仕方をレクチャーしてもらうことに。 ・卒論指導。 ・学会大会運営のス…

10月12日(水):早起き過ぎ

子供が朝5時過ぎに目を覚ましてしまい,4時間しか寝られず。しかも,ご機嫌で大暴れした後,自分が本来起きるべき時刻(6時半)に寝始めた... ・メール処理。今日は打つべきメールが多かった。笑えたのが、イギリス人から「apologies」と題したお詫び…

10月11日(火):またもや連休明け

なんだか連休明けが多いような気がする。 ・メール処理。連休明けとはいえ,どうしてこんなにたまるのか。 ・新任の先生の歓迎会の出欠確認終了。大学生協で行うので生協と折衝。 ・学会運営準備で津市観光協会に電話。パンフレットの調達依頼。快く引き受け…

10月9日(日):F1と逆の方向

F1決勝の日だというのに,某資格試験受験のため名古屋へ。 10時から17時まで,休憩をはさみつつ正味320分の試験。 問題も選択式ではなく記述式だったので,頭と右手がヘトヘト。こんなに長時間シャープペンを握ったのは何年ぶりか。 試験終了後,さくさく…

10月7日(金):学会が違えば大違い

今朝も白子駅前はF1観客がたくさん。ただし,今日は臨時バスが出たらしく,昨日のようなタクシー待ち行列はなかった。 ・メール処理。 ・科研申請書類完成+提出。今回は仮提出で,事務が内容(というか形式)をチェックし,11月初旬に再び提出する手は…

11月6日(木):授業2コマ

今期は,木曜日に授業が2コマ(しかも連続)。若干(かなり)ハードな曜日。 ・メール処理。昨日も書いたMoodleの設定について教育学部の先生に問い合わせしていたら,来週研究室に来てもらい教えてもらうことに。かなり恐縮。海外の研究者から原稿を受け取…

10月5日:WORKGROUP

後期最初の授業。 ・メール処理。今日はメールのやりとりがやたらと多かった。 ・書類書き。雑務。生産性ゼロ。 ・科研の申請書類の見直し。 ・明日の「簿記会計演習」授業準備。 ・今日の「情報科学演習」授業。教員3名で70名弱を対象に行う。昨年までは教…

10月4日(火):休み明けとはいえ

朝,車を修理工場に入院させ,代車を運転して大学へ。ガソリンが入っていないことは分かっていたのだが,ふと気づくと警告ランプが点灯していた。警告ランプの上に「燃料は使用した分を補給してお返し下さい」と書いたシールが張ってあったため気づかなかっ…

10月3日(月):製材業者の調査

今日は終日,松阪(飯南地区)にて,製材業者のインタビュー調査。 ・朝30分ほど大学に寄り,(1)前回インタビューのノート確認,(2)取り急ぎメールを何通か発信。 ・大学から飯南に移動。木質バイオマス・プラントに対する意向を聞き取り。業者による意向の…

10月2日(日):京都から帰還

9月30日から2泊3日で京都へ。本日午後に帰宅。 ・9月30日(金):代休取得。これで取得可能な代休はあと1日(9月23日出勤分)。 鈴鹿から宇治経由で京都へ。 ・10月1日(土):午前に京都御所を見学後,かみさんと別れて昼から京都大学にて学会の実行委員会…