業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日(月):2013年の目標

今年も平穏無事に終わろうとしている。さて、来年はどんな年になることやら。何となく過ごすつもりはないが,激動の1年というのも疲れるので(笑)。 さて,2013年の目標。分野ごとにキャッチフレーズをつけてみた。 <研究>「査読論文45本(筆頭30本…

12月30日(日):2012年総括

毎年恒例(?)の年末の総括。年初に設定した目標の達成状況を確認。「研究」「教育」「社会貢献」「健康管理」の4点。A~Dは自己評価。A:超過達成/B:ほぼ達成/C:未達成だが所定の成果/D:結果に大きな問題,といったところ。 <研究> 1. 査読論文…

12月28日(金):東京出張(その2)

・東京にて,師匠主宰の研究会に参加。 年内最後の業務ということもあり,終了後は懇親会。結構酔っぱらってしまい,帰りの新幹線は熟睡。乗り過ごさなくてよかった(笑)。 ということで,帰りの車内は何もできなかったが,往路の車内・空き時間に以下の作…

12月27日(木):東京出張(その1)

年末最後の2日間は,東京出張2回。すなわち,東京日帰り出張が2回。泊まればよいというご意見もよく頂くのだが,子育て世代としては日帰りできるときはするのが常。 ・東京にて,委員会2件に参加。主催者が同一のため,場所の移動は不要だったが,長時間…

12月26日(水):学生指導? 支援?(ラスト1)

年内最終出勤日。 ・諸手続き・連絡。出張申請,来月の講演,来年度のスクールバス利用申請等。授業日程も正式に決まっていないのに,スクールバスの予約をせ夜というのにも無理があると思うが。実際,水曜の授業のために予約をしていたら,その日に月曜日の…

12月25日(火):指導・指導(ラスト2)

連休は静養に努め,遅いペースならジョギングができるレベルまで回復。そして連休明けは久しぶりの大学。 ・書類手続き。研究室の片付けを含む。 ・ドクター生の投稿中論文(その1)チェック。これで行こうというレベルになったか。あとは再投稿に向けた諸…

12月21日(金):ダウン(ラスト3)

終日,風邪でダウン。年休を頂き欠勤。 この時期に丸一日休むのは痛いが,致し方なし。本日行うはずだった学生指導等は来週に延期。 ・本日締切の学内事業への申し込み作業。無事に了。 ・公表できない業務で,諸々のやり取り。 いずれも風邪をひいたからと…

12月20日(木):風邪(ラスト4)

午前大学,午後学外。 ・研究室の片づけを少々。 ・昨日の学会エントリーの件。自分の分は問題なく受領されたと連絡があったが,自分と何回かやりとりしていた外国人のエントリーに関して事務局および本人とやりとり。 ・研究室3年生勉強会。卒論の構想を離…

12月19日(水):学科教員忘年会(ラスト5)

とにかくバタバタした一日。 ・本日締切の学会発表エントリー作業。ぎりぎりになるかと思ったが,午前中にあっさり仕上げ,提出(笑)。ついのこのネタで学会デビューか。 ・午後の「社会科学チュートリアル」授業準備。学生を集めて行う授業は本日が最後。…

12月18日(火):忘年会の余韻?(ラスト6)

朝,置いたままになっていた自転車を取りに行くため,最寄りの江戸橋駅ではなく津駅まで乗り越し。なぜ置いたままかと言えば,研究室忘年会の後に寄る機会がなかったため。 ちなみに忘年会では病院行きになった一人の他,2人がつぶれていたことが判明。サー…

12月17日(月):均衡(ラスト7)

まずは先週末のタスク。 ・週明けの「簿記会計1」授業準備。無事に了。本授業も気が付けば10回目。次は年明けか。 ・業務ではないが,「鈴鹿シティマラソン」に参加。5.6キロ(サーキット1周)に出場し,記録は26分03秒。昨年の27分25秒よりはよくなった…

12月14日(金):講演(名古屋)→とんぼ返り

・朝から名古屋にて講演。 以下の事情により,本日の業務はこれだけ。 名古屋への移動中に保育園より娘が戻したとの連絡あり。そのとき,妻は東京。自分が戻るしかないと腹をくくり,講演の主催者の方に事情を説明して,講演を終えた後すぐに帰還(本来は講…

12月13日(木):研究室忘年会

日中大学,夜は学外で忘年会。 まずは大学にて。 ・来週の「簿記会計1」準備を少々。 ・来週締切の学会発表エントリーに向けたデータの整理。 ・学部生と研究打ち合わせ。スムースとはいかないが,とにかく進めてもらうことが大事。関連して,委託元と打ち…

12月12日(水):あと10日

昨日の日帰り出張の疲労を若干抱えつつ。 ・某学会対応。きちんと連絡できていない事項があった。 ・月曜の「簿記会計1」後作業。80人弱の受講者のうち,完答できた者が3名(泣)。ともあれ,年内の授業もあと1回。 ・統計分析に関して,学部3年生と簡…

12月11日(火):盛岡日帰り出張

盛岡強行日帰り出張。 ・盛岡にて「家族経営協定」講演およびパネルディスカッションのコーディネーター。 講演はまだしも,コーディネーター役がしっくり来ず。パネリストが話し出すと聞き取り調査の気分になり,メモをとり聞き入ってしまうため,コーディ…

12月10日(月):あと3週間

年内も実質あと3週間。一日大学の日。 ・本日の「簿記会計1」最終準備。もう少し余裕を持って準備したいのだが。 ・学生の研究案件4つ。 (1)昨日に一旦仕上げたドクター生筆頭著者論文について本人と打ち合わせおよび指導。 (2)昨日から引き続き学…

12月7~9日(金~日):学内駅伝ほか

・7日(金)は,休暇を頂き,某所で建物の解体作業(笑)の補助。 ・8日(土)は,「三重大学駅伝大会」に出場。講座から2チーム出したのだが,それぞれ55位と57位(63チーム中)という散々な結果に(笑)。まあ,楽しめたし,2チームとも飛び番賞…

12月6日(木):学内駅伝まで2日

一日大学。 ・昨晩に一旦仕上げたアンケート票を見直して仕上げ,先方へ送付。関連して担当学生にいくつかの指示。 ・月曜の「簿記会計1」後作業。いまだ終わらず。 ・昨日の「社会科学チュートリアル」後作業。学生に助言を少々。いよいよ佳境。 ・来週火…

12月5日(水):学内駅伝まであと3日

一日大学。 ・年末にかけて実施するアンケート調査票作り。難航し未完。 ・「社会科学チュートリアル」授業準備。 ・来週の講演(岩手)に向け,担当の方と電話で打ち合わせ。関連して,資料の発送。 ・一昨日の「簿記会計1」後作業。未完。 ・付属図書館に…

12月4日(火):調査43

午前大学,午後学外。 まずは大学にて。 ・諸手続き。科研の手続き,兼業手続き,以前の出張報告,本日午後の出張手続き。無事に終わったはず。 ・業界紙から電話取材を受ける。記者さんの質問に的確な回答ができたか不安は残るが... ・最近受諾した研究…

12月3日(月):12月スタート

12月の業務スタート。実は一昨日の推薦入試から始まってはいるが。 ・本日の「簿記会計1」最終準備。なんとか間に合った。 ・某学会査読の仕上げ。無事に了。 ・ドクター生に論文指導。修正稿の修正指示。 ・学部生4名に卒論指導。 ・「簿記会計1」授業。…

12月1-2日(土日):推薦入試+週末作業

週末から今年度の受験シーズン到来。 ・12月1日(土)は昼前から夕方まで推薦入試対応。この中から,来春に出会う学生が生まれる。 その他の時間は以下の作業。 ・昨日仕上げた某学会査読の送付。送付にスキャンPDFが必要だった。 ・来週の「簿記会計」授…

11月30日(金):大阪日帰り

大阪日帰り行程。 ・大阪府立大学にお呼ばれしての講演。研究の話であれば慣れているのだが,今回は自分の話をしろと(笑)。言いたい放題でやりやすいというか,恥をさらすようでやりにくいというか。 主催者の所期の目的に沿った報告はできたか。 移動時間…