業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(金):授業評価

出雲のホテルを6時半頃にチェックアウト。7つの交通機関を乗り継ぎ,昼前に大学に帰還。内訳は,バス・飛行機・モノレール・電車・地下鉄・電車・バス。所要約5時間。移動中に色々と仕事をするつもりが,ほとんど寝てしまった。 ・来年に予定していた講演…

10月29日(木):調査37

・島根県にて「企業の農業参入」調査。法人1件と市役所でのヒアリング。 本格的に話が聞けたので,よかった。もう少し突っ込んだ話ができればさらによい。 現地には夕方に入り,最後に市役所を出たのは7時過ぎ。帰りの飛行機はもうないので,出雲にて宿泊…

10月28日(水):年内第二の山

・調査の設営。来週後半の調査の詰め,再来週の調査の確認,その翌週の調査の設営,再来月の調査の打ち合わせ。まだまだ入る,というより,物理的にどこまで入れられるかが年内の勝負。 ・午後の「社会科学チュートリアル」準備。学生に課した宿題の提出期限…

10月27日(火):年内シフト

夕方まで大学で勤務。その後外出。 ・留学生の書類書きの指導。指導教員として書くべき書類はないので,持ってきた研究計画の修正などを指示。締切は明日なのだがほぼ書類は整った。 ・来週後半に入った調査の打ち合わせ。自分だけでなく,関係機関の方とご…

10月26日(月):旅路

標題については最後に。 ・「簿記会計1」授業の最終準備。なんとか間に合った。 ・この時期は科研(科学研究費補助金)応募の季節だが,自分は受給中(来年が最終年度)であるため応募はなし。ただし,他大学の先生を代表とする研究計画に参画しているため…

10月25日(日):学会参加2

・高崎経済大学にて「地域農林経済学会」参加。個別報告。自分のタスクは午前に留学生の報告,午後に自分の報告。自分の報告はイギリスにおける外国人季節農業労働者受け入れ制度に関する分析。 自分の順番が最後から2番目だったので,会場にほとんど人がい…

10月24日(土):学会参加1

・学会参加のため高崎に移動。 移動の車中とホテルにて以下の作業。 ・学会報告の最終準備。ほぼ了。 ・来週の「簿記会計1」授業準備。ほぼできたか。残りの作業は当日朝。関連して,履修登録者が確定したのでリストの整理。今年は73名。ここ数年は60名…

10月23日(金):調査36

調査というべきか視察というべきか若干迷ったが。 ・滋賀県にて「集落営農」2箇所の調査。単独ではなく「集落営農」研究グループのメンバー計8名で訪問。終了後は検討委員会。 往復の車中で以下の作業。 ・「簿記会計1」授業準備。前回授業で提出してもら…

10月22日(木):東京出張

東京にて研究会に参加。 ・東京にて,農業法人の人材育成検討委員会に出席。今日は第2回の検討委員会。9月に第1回が開催されたのだが,海外出張のため出席できなかったので,自分にとっては今回がはじめての検討委員会参加。国内の名立たる農業法人の経営…

10月21日(水):第3水曜日

授業がある月の第3水曜日は,授業・会議が続きほとんど仕事ができないのだが,それを失念していた(苦笑)。 ・今週末の学会発表に向けた準備。PPTの仕上げ・送付,配布資料の印刷,現地への交通・宿の確認など。発表準備は自分のものと留学生のものとの…

10月20日(火):進捗管理

久しぶりに授業も会議も出張もない一日。こういう日は有効に使わないといけない。 ・調査の設営作業。1件は少し話が進む。もう2件を打診。うち1件は時間がない中での打診なのでダメ元。 ・卒論生の調査設営で某企業に電話。たまたま話を聞いたところ,そ…

10月19日(月):怒怒怒

久しぶりの怒怒度(笑)。 ・今週末の学会報告2本(自分のものと留学生のもの)について,学会事務局や座長と諸々のやりとり。 ・本日の「簿記会計1」最終準備。 ・研究プロジェクトで学生のアルバイト(資料整理など)をお願いしていたのだが,本日よりス…

10月18日(日):学会運営2

・昨日から引き続き,学会の運営の手伝い。昼にて学会行事は終了。撤収作業を行い,昼過ぎに帰宅。 それほど働いていないのだが,疲れたようでたくさん寝てしまった。学会関連業務としては,これから会計としての本格的な作業が始まるので,これからの方が大…

10月17日(土):学会運営

・終日,「日本熱帯農業学会」の運営補助。朝から晩まで。基本的には受付業務を担当。お金の管理を任されていたので,若干緊張。 学内の先生の何人かから,「熱帯農業もやっていらっしゃるのですね?」と声をかけられ,答えに窮す(苦笑)。 空いた時間帯に…

10月16日(金):大学を代表するとは?

標題は最後に書くとして。 ・午後の高校訪問・進学説明会の最終準備。PPTファイルの修正,持参PCの整備,その他資料のチェックなど。 ・職場の健康診断。朝一で行けばすぐに(25分程度で)終わると思い,開始時刻前に行ったら,同じことを考えている人…

10月15日(木):イレギュラー日

今日は木曜日だが,時間割上は月曜日の授業が行われる日。月曜は祝祭日が入ることが多く,授業回数を確保するための措置だが,月曜の授業と木曜のタスクが被るとバタバタする。今期はこれがもう1回ある。年明けなのでだいぶ先だが。 ・昨夜に修正作業を行っ…

10月14日(水):研究室

自分の研究室がいよいよ荒れてきた。資料が散乱している。原因の1つは,動いていない研究プロジェクトがあること。学生を動員してでも動かさないといけない。 ・本日の「社会科学チュートリアル」と「社会調査演習」,明日の「簿記会計1」の授業準備。無事…

10月13日(火):現実回帰

連休中は呆けていた。勤務に戻って現実に回帰し,少し青ざめたところ(笑)。 ・講座ホームページおよび研究室ホームページの更新。自分が書いた駄文が掲載された雑誌が届いたので情報をアップ。駄文は,至極単純なことを書いているのだが,逆にわかりやすい…

10月9日(金):振替休日3

今週3発目の振替休日。もはや何も言うまい(笑)。 ・現在分担者として参画している科研(科学研究費)プロジェクトについて,来年度に再応募すべく提案が届く。現在のプロジェクトは今年度で終了する。来年度以降も発展的に継続しようという趣旨なので,取…

10月8日(木):振替休日2

・今週2発目の振替休日。今回は本当にお休みにする。 台風18号はおそらく明け方に通り過ぎ,少なくとも昼前には天候は回復するだろうとも思われたが,昨日夕方の段階で「明日は休む」と決めたので,そのまま休むことに。 子供の保育園もお休みさせたので…

10月7日(水):台風前夜

台風18号が気になりながらの勤務。 ・再来週に予定している学会発表に向けた論文執筆。冒頭の半ページを書くのに2時間かかった。外国人農業雇用というセンシティブな問題を扱うので,いつもより慎重になっている。完成まではまだまだ。 ・「社会調査演習…

10月6日(火):振替休日1

実は今週に振替休日が3日間設定されている。本日はその1発目。実態は通常勤務だが。 ・講座ホームページの更新。研究室ホームページも更新しようと思ったが,もう少しで出版される原稿があるので,それを待つことにして更新は保留。 ・9月の海外調査の後…

10月5日(月):大学復帰

久しぶりの大学。学生が増え,肌寒くなった。 ・朝は「簿記会計1」授業の最終準備。ガイダンスなのでそんなに気合を入れなくてもよいかもしれないが,最初が肝心なので,色々とネタを仕込む...資料も多くなる。 ・出張中にたまった書類の整理。期限切れ…

10月1-2日(木・金):帰国

イギリスから帰国。 まず1日は,5泊世話になったホテルをチェックアウトした後,ダートムーア国立公園内を車でドライブ(さすがに平日の朝だからか,有名どころにもほとんど人はいなかった)。ついでに,6年前の在英中に一番世話になった元同僚が住んでい…

9月30日(水):調査35

英国調査最終日。 ・午前はドーセット(Doset)州政府にて,農業への新規参入支援施策について聞き取り。今回訪問する州政府はこれで4つ目だが,それぞれ共通点と相違点があって非常に興味深かった。 ・午後は,ウィルトシャー(Wiltshire)州にある大規模農…