業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(木):11月最終

朝早くから夜遅くまで。 年度末に出版予定の書籍について、原稿チェック。自分が書いたところではないが、いわゆる「取りまとめ」の部分。了。 来月に予定されている講演資料を仕上げて提出。 研究室動画チャンネル。1)月曜収録分の編集が終わりアップ。研…

11月29日(水):30年ぶり?の空振り

午前大学,午後学外としたいところだったが。 出張手配。1)年明けの国内出張。学内手続きを終えておく。2)2月のカナダ出張。なかなかの行軍になる予感。とりあえず飛行機と宿を押さえる。続く。 大学院生の研究ポスター発表会に参加。専攻内の評価会も兼ね…

11月28日(火):朗報

院生の海外出張精算。4人目の書類が揃ったので提出。また,5人目の書類作成。途中,事務への問い合わせ,やりとりが必要になり,なかなか時間がかかった。5人目の書類は一応完成したが,提出前に手続きが必要であることがわかり,一旦保留。ともあれ,5…

11月27日(月):残り1ヶ月

大学の冬季休業は12月26日から。自分は26日に学外業務が入っているので、実質12月27日から。つまり、冬季休業まで残り1ヶ月になった。 専攻主事業務。1)院生中間報告会の要旨集の印刷製本。印刷機の調子が悪く,何度も紙詰まりを起こしつつなんとか了。続…

11月26日(日):休日作業2

昨日に引き続き、通常の休日業務。 専攻主事業務。1)依頼されていた改善計画書の前段資料と、計画の素案を作成。専攻への配布はもう少し経ってから。2)依頼されていた大学院活動調査報告に回答。3)明日配信予定の情報整理。 明日からは11月最終週へ。

11月25日(土):休日作業

久しぶりにノーマルな休日作業(笑)。カレンダーを振り返ると、10月中旬から、入試対応→学会参加→収穫祭→ゼミ研修→入試対応と土曜日にイベントが入っていたので、6週間ぶりに土曜が休み。ちなみに来週土曜も入試対応(苦笑)。 某業界紙の購読手続き。紙資…

11月24日(金):博士論文予備審査

長い1日 院生の海外出張精算手続き。5人中4人まで着手し、3名は書類を提出済みだが、手続きが完了したと言える院生はまだいない(苦笑)。週明けに続く。 大学院主事業務。担当部署とやりとりの後、提出を求められていた資料を仕上げ。1)提出前に専攻主任…

11月23日(木・祝):休日作業

断続的に業務。 非公表業務。締切は来週明け。無事に了。 某学会の論文査読業務。締切は月末だが、無事に了。 2年生の実地研修レポートの添削。10月下旬に一度提出してもらい、修正コメントを一旦返し、修正稿を受け付けているところ。修正稿の提出期限は明…

11月22日(水):代休(在宅勤務)

慣例になりつつある代休という名目下の在宅勤務。それでも、通勤しなくていい分、体は助かる。 来年度時間割確認。了。 大学院主事業務。1)次回会議の資料作成開始。2)年明けの大学院入試に向けた準備開始。 学内編集委員業務。進捗度4分の3。 溜まって…

11月21日(火):収録ふたたび

昼過ぎまで大学。その後学外。 大学図書館にて依頼していた複写資料を受け取り。早速整理するなど。 昨日から引き続き、学内編集委員業務。ここまでの進捗は4分の2。続く。 大学院専攻主事業務。昼休みに対面で入試説明会を開催。参加者2名。無事に了。これ…

11月20日(月):厳しさとは

月曜日は早出。 来週の発表会に向け,指導院生5名が作成した報告要旨のチェック。一旦全員にコメントをつけて戻す。 1限は大学院特論。 2限は専攻会議。主事として進行。終了後は議事録作成,了承された書類の提出,諸連絡など。とにかく前も後もバタバタ。 …

11月19日(日):入試2日目

昨日に引き続き、推薦入試のため出勤。 先日一度脱稿した原稿の手直し(その1)。キーワードをつけたり図表データを整理したり。一旦了。 入試業務。この週末分は一旦了。 明後日に迫った収録に向けたテレビ局とのやりとり。台本改訂版が届いたので、その内…

11月18日(土):推薦入試

推薦入試対応のため出勤。 が、別件会議のため朝6時40分頃に出勤(苦笑)。 カナダとオンライン会議。時差の関係でこの時間に。9月のカナダ研修について振り返り。また、学生からのフィードバックを英語に直したものをレポートとして送付。 専攻主事業務その…

11月17日(金):代休(在宅勤務)

代休を取得。実態は在宅勤務。 学内編集委員業務。チェック作業を終え、事務局に戻す。残園ながらもう一ラウンドか。 大学院主事業務。週明けの会議資料を作成して送付。また、明日の入試説明会の準備。一昨日・昨日と議題が増えたので、作り直し。 オンライ…

11月16日(木):落とし物

朝、研究棟のエレベーター前で学生証の落とし物。学生証がなければ出入館ができないので、早朝とはいえ落とした学生は建物内にいるはずと推定してメールを出したところ、すぐに取りに来た。聞けば宮古島に出発する直前だったとのことで、何はともあれすぐに…

11月16日(木):落とし物

朝、研究棟のエレベーター前で学生証の落とし物。学生証がなければ出入館ができないので、早朝とはいえ落とした学生は建物内にいるはずと推定してメールを出したところ、すぐに取りに来た。聞けば宮古島に出発する直前だったとのことで、何はともあれすぐに…

11月15日(水):11月折り返し

あっという間に11月も折り返し。 原稿書き。一旦仕上げて関係の先生方に送付。 来週に予定されているテレビ収録に向けた台本第一弾が届いたのでチェック。内容についてファクトチェックなど。一旦戻す。 学外から打ち合わせ依頼あり。日程はすんなり決まる。…

11月14日(火):原稿書き

事務手続き。週末のゼミ研修の旅費精算。食事関係以外は了。 大学院主事業務。来週の専攻会議の資料を作成し、専攻主任に送付。 学生指導。院生1名、学部生1名。卒論・修論の締切まで2ヶ月ほどになったわけか。 研究室動画。研究室でループして流している動…

11月13日(月):原稿書きに回帰

昨日でイベントごとがひと段落したので、今週は原稿を1本仕上げるのがテーマ。と思っていたら、先月提出した原稿2本の手直しが必要になり、さらに編集委員としてチェックしなければならない論文も1本。色々とまみれそうだ。 研究室ブログと旧twitterの更…

11月12日(日):ゼミ研修(2日目)

ゼミ研修2日目。伝統野菜の取り組み事例と川越の小江戸を訪問。思いもかけず、農大卒業生の方にもお会いするなど。ゼミ研修は川越で解散。無事に了。 研究室ブログと旧twitterの更新。昨日にアップした動画の紹介。 次の動画の編集開始。カナダ研修の最後の…

11月11日(土):ゼミ研修(初日)

3・4年生合同のゼミ研修。今年の行き先は埼玉県。農業法人、企業の食農体験施設と訪問し、観光地に立ち寄った後に宿に到着。 研究室動画チャンネル。委託先と2回のやり取りの後、アップロード。また、次の動画の一次加工を開始。 ゼミ研修は明日まで。

11月10日(金):ワンショット講義

雨模様の金曜日。 卒論生から依頼された論文複写の申し込み手続き。今回は大学図書館を頼れないので,学会事務局との直のやりとり。それ自体はいいのだが,現金書留を送る手筈が面倒。出勤前と昼休みに郵便局に出かけて何とか了。 研究室ブログの更新。現在…

11月9日(木):現金書留

標題の話は最後に。 週末のゼミ研修の準備。学生への最終連絡、訪問先やバス会社との追加打ち合わせなど。 明日の講義準備。印刷も了。 来春の新入生学外オリエンテーション関係。訪問候補先に改めて問い合わせと、来週の学科会議に向けた資料の作成。一旦了…

11月8日(水):農家実習

千葉県の農家を訪問。学生実習のお礼と打ち合わせなど。 上記外出に関する精算手続きに必要な書類の整理。続きは明日。 来年度の学生農家実習説明会資料の作成。自分の出番は来週木曜だが、説明会自体は今週木曜に始まるため、資料は作成しておく。 研究室動…

11月7日(火):振休・在宅勤務

先月末の週末学会出張に伴う振休を取得し、在宅勤務。 2年生農業実習関連。本日から2名の実習スタート。実習先の農家さんにご挨拶と、明日の訪問準備。 研究室動画チャンネル。次のカナダ動画のファイルを一次加工し、委託先に送付。 週末のゼミ研修関連。…

11月6日(月):体育祭

なかなか大学で実施するのは珍しい体育祭の日。 体育祭対応。教員競技に出てほしいと頼まれたのだが、色々あって出場せず。まあ、出たい人が出ればいいので。 予算執行作業。謝金関係が2つ。1つは個人宛なのですんなりといったが、もう1つはインボイスやらで…

11月4日(土):収穫祭

収穫祭2日目。キャンパス内を一通り見てまわり、あとは研究室で卒業生の来室対応。本日は4人が来てくれた。 資料整理を少々。こういう日なので、なかなかまとまった仕事はできず。 明日はお休みをいただきます。

11月3日(金・祝):収録

終日,都内某所でテレビ番組の収録に参加。 うーん、思いがけない質問への回答がいい加減になったりと、自分としてはあまりいい評価ではないのだが、これはこれ、切り替えて引き続き業務に励んでいきます。 なんだかんだで帰宅してみると疲れていて、熟睡し…

11月2日(木):収穫祭前日

キャンパスは明日から収穫祭。準備作業でキャンパス機能が結構止まっているので、実は不便。ごみ集積所が閉鎖、キッチンカーも今日から収穫祭が終わるまで来てくれないなど。 専攻主事業務。来年度時間割の取りまとめと提出。 大学院のオンライン口述試験に…

11月1日(水):11月スタート

昨日は業務と言えるような進捗はなかったので省略。 学部生の出張精算手続き。了。 先日提出されたゼミ3年生の卒論題目(第一回)について、各自にコメント。最初だから軽いのだが、それでも14名分は時間がかかる。一部学生からは個別に質問が来て、その対…