業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月28日(月):年内最終勤務

なんだかんだで最終出勤日。 ・予算執行業務。物品や請求書の受け取り、検収、書類の提出など。年内はこれにて了。 ・手続き書類関係。1)留学生1の学内研究発表関係。2)留学生2の帰国時のハイヤー手配。3)留学生3の来年2月の海外渡航関係。本当に…

12月26-27日(土日):週末作業

気がつけば、年内出勤日はあと1日。 ・2月出発予定の留学の国外出張手続き書類の作成。作成は一旦できたのだが、ここにきて外国人の入国制限が始まることに。すでに出国済みで、1月以降に帰国予定者が2名、そして2月出国予定が1名。現状では、日本に住…

12月25日(金):年内ラスト4日

年の瀬が迫る。 ・来週月曜の博士論文最終報告会の資料配信。 ・年明けに本国での現地調査を希望している留学生の出張申請書作成。コロナ対策もあり、書くべき書類が増えていることと今年度から受付窓口が変わっていることから、当面は指導教員たる自分が作…

12月24日(木):年内ラスト5日

木曜授業。学期末を控え、徐々に負荷は下がっている。 ・本日の授業準備。1年生演習、2年生演習。 ・学科用務。1年生の来年度実習の内定状況の公表。オンラインと掲示板。ほぼ固まっているが、完全には決まっていない。あと2〜3名の調整が必要。 ・2限…

12月23日(水):年内ラスト6日

・終日、都内で会議。内容非公表。 空き時間などに以下の作業。 ・学科用務。来年度時間割案の最終提出など。 ・留学生関係。来年の国際学会エントリーに向けた草稿のチェック。学会発表も大事だが、そろそろジャーナル掲載論文をしっかり仕上げて欲しいとこ…

12月22日(火):年内ラスト7日

年の瀬が迫る。迫られてる(笑)。 ・他大学集中講義の準備。本日が最後の配信日。2回分の授業の録画およびレポート課題。アップロードなども終え了。あとは採点だけ。 ・学科用務。1)来年度2年生学生実習の取りまとめ。2)来年度時間割の取りまとめ。 …

12月21日(月):年内残り8日

本日から1限の授業がなくなったので、朝の出勤は楽になった。だからといってゆっくり家を出るわけでもないが。 ・予算執行関係。検収、書類提出、また発注などバタバタ。 ・依命留学(在外研究)に伴うやりとり。他大学の非常勤講師の対応と某自治体の協議…

12月20日(日):年内ラスト9日

それにしても、12月も20日とは驚きだし、年内の勤務日が残り10日を切っていることにも驚愕。 ・明日に実施予定の来年度学生実習(3年生)の説明会資料の作成。一旦了。 ・明日締切の原稿を執筆して提出。いわゆる審査委員長講評。来月の業界新聞に載る(笑…

12月19日(土):週末作業1

・科研で実施予定のアンケート票のチェック作業。もっと早く行うはずだったのだが、バタバタして遅れてしまった。関連して、今後のプロジェクトのスケジュールについても相談。 ・前年度主事としての引き継ぎ作業。もうすぐ一回りするわけか。 ・来年度時間…

12月18日(金):依命留学とは?

・朝、他大学の先生と打ち合わせ。 ・某学会の大会シンポに関する打診あり。うーん、スケジュールがなあ。 ・3・4限にオンライン2年生演習。授業スケジュールの関係で(この時限は他の授業と表裏の関係にあり、今学期の残りはもう片方の授業になるため)…

12月17日(木):木曜日授業

しんどい木曜日だが、今日から1限の授業担当が変わったので、少し楽になった。もっとも、今日は2限の準備が物理的に大変だったので、まだ楽になった実感はなし。 ・朝、諸授業の準備。1年生演習の準備は試食をしてもらうので食材準備。また2年生演習の準…

12月16日(水):年内残り9日→13日

昨日の業務日誌には書かなかったが、昨日の教授会にて、来年度の依命留学の承認をいただいた。本業務日誌では「未公表案件」などと表記していたが、公表OKのマターに。 ・明日の1年生演習で使用する食材購入。今日までに買うべきものは買えた模様。続いで予…

12月15日(火):年内残り10日

気がつけば12月も中日。年内の勤務日を数えたら残り10日しかないことに気づき、愕然。 ・今年度(実質的には11月)スタートの受託研究のキックオフミーティング。コロナ禍での海外マターの研究というのは、何ともしんどいわけか(苦笑)。 ・木曜の1年生授…

12月14日(月):年内あと15日

月曜日の授業の大変さも今日で今学期最後か。 ・予算執行系。先週末の出張報告書類の作成、その他領収証などの検収、書類提出。と簡単に書いているが、なかなかバタバタ。新たに届いた物品もあり、明日以降に続く。 ・先週の「会計学演習」授業動画のアップ…

12月13日(日):休日作業

・資料整理。昨日のゼミ研修の後作業など。 ・来年度の学生実習の打ち合わせ。来年度2年生向けと3年生向けを同時並行で進めているので、混同しないようにしないと。 あとは完全にエネルギー切れ。まあ休みだからそれでいいはず(笑)。 明日からまたがんば…

12月12日(土):ゼミ研修

・終日,ゼミ視察研修の引率。朝に大学前を出発,貸切バスにて静岡県東部の農業経営体を2箇所訪問。ゼミ3,4年生が参加。 訪問したのは,いちご経営の6次産業化の取り組みと,茶業経営の有機抹茶・JGAP認証の取り組み。学生の好みよりも自分が行きたいとこ…

12月11日(金):休暇(リモート)

名目は振休、実態はリモートワーク。 ・来週の学科会議報告資料の作成。無事に了。 ・来週から募集の始まる来年度学生実習(3年生向け)の資料準備。一旦了。 ・3年生のzoom卒論個別相談。本日は4名。累計10名。さて。 ・大学院生の学内ポスター発表(兼専…

12月10日(木):木曜日

・朝に一連の授業準備。 ・1限は「会計学演習」授業準備。本日にて自分の担当回終了。終了後は後作業。動画のアップロードだけ未了。 ・2限は1年生演習。来週は新規のイベントに挑戦(笑)。 ・予算執行。検収や書類の提出など。ミスが発覚したのでやり直し…

12月9日(水):ゼミ研修3日前

ゼミ研修予定日まで3日。さて、なんとか持つだろうか。 ・午後の3年生演習の準備。 ・来年度の学生実習の選考結果の公表準備と,追加募集の手順打ち合わせ。夜までに準備了。指定時刻になれば自動発信されるはず。 ・3限に3年生演習。今日から食料・農業…

12月8日(火):休暇(リモートワーク)

本日の勤務形態は標題の通り(笑)。 ・3年生と卒論個別相談。本日は2名。明日以降引き続いて行う予定。 ・某学会の査読作業。無事に了。 ・来年度学生実習の選考結果取りまとめ。2次募集もなかなか大変な作業になりそう。 ・他大学の集中講義の資料アッ…

12月7日(月):ラスト3週間

いつもの通り、月曜日は朝早くから出勤。 ・午後の3年生演習の準備。 ・1限にオンライン大学院特論。実質的にあと1章でテキストが終わるところまできた。とはいえ、学期の月曜授業も残りわずかなのだが。 ・ドクター院生と学位申請書類の仕上げと提出。書…

12月6日(日):週末作業

・木曜日の「会計学演習」準備。一旦了。また、これまでの状況を担当教員間で情報共有。 ・研究室インスタの更新。 ・1年生演習の仕込みを少々。実際に使うのは次週の授業だが。 ・ドクター生の学位申請書類の仕上げ。文面としては一旦完成。 ・物品発注。 …

12月5日(土):入試業務

・入試業務。これで本年度の特別入試は終了。あとは共通テスト、一般入試か。 ・ドクター院生の学位申請書類。一応仕上がったか。見直しが必要。 ・1年生の来年度実習について資料の作成。先生方から情報を収集しつつ。続く。 ・研究室インスタの更新。 明…

12月4日(金):もう1週間?

早くも第1週が終わろうとしていることに驚き。 ・昨日の1年生演習の後作業。学生にアンケートへの回答を宿題として指示しているのだが、アンケートの作成はgoogle form。もうそれが普通というわけか。 ・来週末に予定しているゼミ視察研修の訪問予定先と打…

12月3日(木):バッタバッタ

木曜日。 ・本日の授業群の準備。 ・1限は「会計学演習」授業。対面20名、zoom31名。さてさて。本日は先週の小テストの復習と、精算表の学習。これで自分の担当もあと1回になった。 ・2限は1年生演習。対面11名、オンライン4名。まずは全員出席できているこ…

12月2日(水):休暇(在宅)

手続き上は休暇。実態は在宅勤務。 ・昨日の他大学集中講義の教材アップ作業。昨日の夜に終わったはずが、今朝確認したら動画サイトのアップロードエラーとなっていたためやり直し。今度こそ了のはず。 ・留学生の海外渡航に向けた書類の作成。あとは航空券…

12月1日(火):師走スタート

文字通り師走な一日。 ・本日から学術研究員採用。初日にあたり諸手続き。メール開通(未了)、図書館入館証発行(了)、関係者への紹介・挨拶、プロジェクトの事務局担当の先生と簡単な打ち合わせなど。 ・書類手続き。1)11月の出勤簿提出、2)予算執行…

11月30日(月):11月最終

気がつけば11月も最終。 ・午後の3年生演習の準備。 ・学科作業室の整理を少々。先週に新しいラックが入り、収納スペースが拡充された。 ・1限はオンライン大学院特論。終わりが見えてきた。今学期は月曜日は祝日を潰して授業を続けているので、年内にほぼ…