業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月25日(水):ラスト1日

勤務日としては年内最終日。 ・都内某所にて、会議。終日会議のはずだったが,想定より早く終わったのはよかった。ただし、宿題ができたが... ・主事業務。大学は冬休みに入ったので、もっぱらメールでのやりとり。 ということで、年内の勤務は一旦終了。…

12月24日(火):ラスト2日

年内の大学最終出勤日。とくに授業・会議はないので、すこし片付けとかできるかなと思いつつ,淡い期待に終わる。 ・学科主事業務。先生と打ち合わせ、学生との面談、その他連絡など。主事の下には諸々の連絡事項が舞い込むが、ただ冬休み前に連絡すればよい…

12月23日(月):ラスト3日

昨晩に夜なべをした週明け。 ・1限に大学院特論。これでこの授業の残り2回に。テキストは何とか終わりそう。 ・非公表業務の仕上げ。一旦了。 ・事務手続き。海外への発送、検収、荷物の受け取り、発注など。 ・学科会議に参加。主事として進行管理。 ・そ…

12月21-22日(土日):週末作業

・提出が遅れていた学生からの実習報告書の朱入れ。すぐに返送してやり直しを指示。 ・週明けの学科会議資料の作成。資料はできたのだが、メールで送れない? ・非公表業務。いや、時間がかかった。 ・今年度のゼミ活動に関する情報整理。年度末に向けた準備…

12月20日(金):ラスト4日

・3年生演習。本日は、自分から諸々の報告をする予定だったため,授業前は資料準備など。 ・大学関係事務手続き。年末調整関係やら。 ・ゼミ室前に,ゼミ活動紹介用のモニターをつけているのだが、そのコンテンツの更新。誰が見ているかはわからないが,た…

12月19日(木):ラスト5日

年内最後の木曜日。 ・1限は「会計学演習」授業。本日は財務諸表。すなわち、学習範囲は一応了。自分の担当回もこれで一旦了。 ・学科主事業務。来週の学科会議に向けた打ち合わせ。 ・事務手続き。昨日までの出張書類の提出。また、これまでにたまっていた…

12月18日(水):ラスト6日

・終日、札幌近郊にて農場訪問。岩見沢と千歳。 終了後、東京へ帰還。 移動時間、空き時間に以下の業務。 ・学科主事業務。2年生の来年度ゼミ配属関係、入試関係。 ・明日の2年生ゼミで使用する資料の作成。印刷以外は了。 いよいよ年末が迫ってきた。諸締…

12月17日(火):ラスト7日

・3年生演習。本日にて過去の卒論を学ぶパートは終了。各自、自分の卒論について検討する段階に入る。 ・夜のゼミ3年生忘年会に向け、学生2名と学外に買い出し。寒い。 ・主事業務。主に2年生の来年度ゼミ配属関係。 ・来年度の実地研修について、学生か…

12月16日(月):ラスト8日

数えたら,年内業務もあと8日。自宅業務は続くとして。 ・本日に専攻内発表会を行うD3生の最終準備支援。無事に了。 ・木曜日の「会計学演習」準備。一旦了。 ・木曜日の大学院授業の資料印刷・配布。 ・専攻(大学院)会議に出席。 ・D3生による専攻内…

12月14-15日(土日):休日作業

・資料整理。たまってたなー(苦笑)。 ・次年度の複数教員による担当科目に関する相談。 ・北米研修(9月)の最終精算資料の作成。ようやく。 ・ゼミ配属が内定した2年生に示す資料の作成。未完。 ・木曜日の「会計学演習」準備。印刷以外は了。 ・留学生…

12月13日(金):2週間終了

あっという間に金曜か。 ・3年生ゼミ。報告者が欠席するという事態に,急きょ自分で発表。 ・学科主事業務。新研究棟移転関連で,外部業者と打ち合わせ。まとまりかけてはやり直し、の繰り返し。 ・2年生ゼミ。実地研修(千葉)の報告書の仕上げ段階。11人…

12月12日(木):木曜日

旭川→三重と続いた出張の後は,木曜授業日。 ・1限は「会計学演習」。出張続きだったため、印刷などの最終準備は朝に。とりあえず間に合った。授業自体は「精算表」も終え,自分の担当も最終盤へ。終了後は後作業。 ・2限は主事として打ち合わせ。主に新研究…

12月11日(水):三重

昨夜は羽田空港まで戻り、空港近くに宿泊。朝から三重に移動。 ・鈴鹿市にて講演。 ・講演終了後、菰野町の農業法人を訪問。先週卒論生がお邪魔したので、そのお礼と,学生の卒論に必要なデータを頂く。再び感謝。 移動時間、空き時間に以下の作業。 ・学科…

9月10日(火):調査

・終日、旭川地域で調査。午前は士別,午後は旭川。終了後、空路東京に帰還。明日の三重行きに備え,空港近くに宿泊。 ・学科主事業務。1)先月の学科会議議事録仕上げ作業。2)新研究棟移転にかかる業務。望んでいなかった結果が返ってきたため,善後策を検…

12月9日(月):大学→旭川

・院生対応。1)院生に依頼されていた学会エントリー用の論文チェック。うーん、直すところたくさんあるな。とりあえず戻す。2)もうすぐ大学院入試を迎える研究生の研究計画チェック。3)院生の海外調査の手続き書類のチェック。4)研究生の大学院出願…

12月7-8日(土日):週末作業

・滞っていた学会誌査読。ようやく了。 ・学科主事業務。1)2年生ゼミ配属関係。2)週明けの学科会議の資料作成。 ・研究室ブログの更新。 一応、休みなので、働かなくてよい建前だが,1つ仕事が手に付かず。週明けに持ち越し。

12月6日(金):師走第一週終了

なんだか早いなほんとに。 ・来週の学外講演の資料を仕上げ、送付。 ・研究室ブログの更新。 ・ゼミ3年演習。本日は、学外からゲストをお招きし、農業経営管理、農業経営コンサルトの業務についてレクチャー頂く。農業界の全体像をどう描くかなど,興味深い…

12月5日(木):担い手サミット本番

・本日が全国農業担い手サミットの本番。自分の役割は、午前と午後に講評。さすがに緊張してしまい,噛み噛みだったが(苦笑)、ともあれ終了し、帰京。 ・来週に予定している講演準備。一旦了。 ・学科主事業務。新3年生のゼミ配属関係。その他。 2日間大…

12月4日(水):担い手サミット

・明日開催される「全国農業担い手サミット」参加のため、静岡に移動。明日の本番に向けたリハーサルと、交流会への参加。 ・空き時間に主事業務。主に来年度新3年生のゼミ配属手続き。 ・上記とは別に、ゼミ担当教員として,選考作業。実は一瞬で終わって…

12月3日(火):ゼミ志望

・3年生演習。卒論生の調査に協力してもらったのだが、さて、感じるところはあっただろうか。終了後、調査の狙いと、来年度の卒論に向けた話も。 ・主事業務。1)主に2年生のゼミ配属について諸々。2)先日の推薦入試の後作業を少々。3)新研究棟移転関…

12月2日(月):12月スタート

12月に入ってしまった。 ・1限に大学院特論。無事に了。 ・2限の時間の半分で、D論発表会に参加。当初から全てに出られないことが分かっていたので,コメントだけ残して退室。 ・主事業務として、業者さんと新研究棟の内覧。2時間ばかりを過ごす。ここが新…

11月30日(土):推薦入試(最終)

・終日,推薦入試対応。例のごとく、一番最初から一番最後まで。本日のうちに提出すべき書類はすべて完成。 これで今シーズンのAO・推薦入試はすべて終了。むろん、センター試験や個別試験などの本格的な入試はこれからだが,自分の役割は一段落。 空き時間…