業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(木):20回

本日も一日大学。 ・来年度の非常勤講師向け書類の作成。何とか了。 ・月末締切の学会誌掲載原稿の執筆。9月の学会で行った分科会報告。取り急ぎ関係者に送付。 ・研究室ランチミーティング。 ・学内会議に出席。少し遅れて参加したのだが,色々と難航して…

11月28日(水):月末タスク変わらず

本日も一日大学。 ・来年度に他大の先生にお願いする特別講義についてやりとり。 ・院生の投稿中論文の修正稿チェック。未完。 ・学外から来訪を受け,愛知関連の共同研究打ち合わせ。基本的に前に進めることに。 ・「社会科学チュートリアル」授業準備およ…

11月27日(水):今月中のタスク→残り4

終日大学。 ・諸手続き・打ち合わせ。1)予算関係の書類作成は一旦了。2)来年度の学生実習に関して担当の先生と打ち合わせを少々。3)来年度の特別講義について候補となる先生に打診。これは先週からの引き続きの課題。夜までに無事に内諾をもらう。 ・…

11月26日(月):書き置き

一日大学。 ・精算手続き。色々と面倒なことが分かったが,書類追加で何となりそう。続く。 ・来月の講演(その1)の資料仕上げ。取り急ぎ送付。 ・今週金曜の講演資料の仕上げ。午前は学内の担当部署に赴き,資料を頂いたり,アドバイザーの先生にお話を伺…

11月23-25日(金-日):連休中作業

諸々の行事をこなしつつ,以下の作業。 ・月曜の「簿記会計1」授業準備。残っていた練習問題と宿題の採点と傾向のチェック。受講生の理解度の差が明瞭に出始めた。 ・月末の講演準備。週明けに大学で収集しないといけないデータを除き,基本的に了。 ・来月…

11月22日(木):連休前

一日大学。大学には一昨日の午前までいたから,一日半空けていただけなのだが,色々とたまっていた。 ・先日投稿した論文(短い)について,若干のフォロー作業。 ・午後の留学生の予備審査に向けた準備。 ・諸々の作業。1)昨日までの札幌出張の後作業。2…

11月21日(水):国際セミナー

終日,北海道大学。 ・午前は,参画している科研プロジェクトの打ち合わせ会議に参加。来年度の研究計画,自分は海外調査担当だが,どの国にするかからして考えないといけない。 ・午後は,農業経営継承に関する国際セミナーに参加。自身の報告はなかったが…

11月20日(火):三重→札幌

朝大学に出勤後,札幌に移動。 まずは大学にて。 ・諸用務。1)学生への諸連絡,2)物品購入の精算,3)まもなく予備審査がある留学生の論文確認(思わず青ざめる),4)札幌行きの準備,5)下記会議の準備。 ・分担者として参画しているプロジェクトの…

11月19日(月):東京出張

朝大学に出勤後,すぐに東京へ。 ・東京にて講演。今回は男女共同参画がネタ。いつもなら「家族経営協定」一本やりなのだが,今日は少し違った。受けたがどうかはわからないが,無事に了。 移動中および空き時間に以下の作業。 ・論文(短い)の発送作業。 …

11月17・18日(土日):休日作業

土曜日は趣味に関連して静岡遠征,日曜は家族でジャズドリームと充実した週末を過ごしつつ(笑),以下の作業。 ・インドネシア調査資料の仕上げ。一旦了。関係者に送付。 ・投稿論文(短い)の発送に向けた最終作業。内容的には仕上がっているのだが,書類…

11月16日(金):調査42

朝は私事もあり学外,その後大学に出勤し,午後は伊賀で調査。 ・昨日から引き続き,来週の会議にむけたインドネシア調査資料の整理。そこそこ進んだが未完。 ・ドクター生と簡単な打合せ。論文の修正稿について。 ・投稿予定論文について,英国人とやりとり…

11月15日(木):駅伝練習開始

本日も一日大学。 ・講座ホームページの更新。 ・10月の学会関連で,英国人研究者の論文手直し。もちろん,内容ではなく体裁に関する部分。 ・来週の打ち合わせ会議に向け,9月のインドネシア調査関連の資料作り。これに多くの時間をかける。未完。 ・研究…

11月14日(水):コーヒー抜き

一日バタバタ。どのくらいバタバタだったかといえば,研究室でコーヒーを淹れる時間すらなかった。 ・午後の「社会科学チュートリアル」授業準備。朝に提出された宿題を基に班分けをするのだが,そう簡単にはいかない。なんとか了。 ・10月の学会関連。(…

11月13日(火):集中力の問題

本日は一日大学。 ・10月の学会関係。座長が書いた報告のチェック。 ・上記関連で,投稿予定論文(短い)の仕上げ。取り急ぎ了。もう一度読み直す予定。 ・昨日の「簿記会計1」後作業。つづく。 ・明日の「社会科学チュートリアル」授業準備。明日朝締切の…

11月12日(月):調査41

夕方まで大学。夜に県内調査。 ・英国人研究者の書いたペーパーを学会仕様に編集。字数オーバーなので,本人に修正依頼。合わせて諸々のやりとり。 ・書類手続きを少々。郵便関係や経費精算関係。 ・学位取得に向けて進行中の留学生の書類和訳。和訳しつつ,…

11月9日(金):風邪気味

本日も終日大学。少し風邪気味の模様。 ・一昨日の「社会科学チュートリアル」後作業。 ・留学生筆頭著者の投稿中論文(3稿)の仕上げ。発送先不明の点が積み残し。 ・来週月曜の「簿記会計1」授業準備。取り急ぎ了。 ・院生時代のボスから連絡があり,来…

11月8日(木):教育表彰

本日は大学にて作業。 ・昨日の「社会科学チュートリアル」後作業。 ・講座ホームページの更新。 ・出張手続き。報告1件と申請1件。 ・卒論指導ゼミ。本日は2名。さて,どうなるか。 ・研究室ランチミーティング。 ・研究室3年生勉強会。投資評価法の基…

11月7日(水):学生実習

午前大学,午後学外。 まずは大学にて。 ・月曜の「簿記会計1」後作業。後作業自体はこれで了。 ・午後の「社会科学チュートリアル」準備。 ・研究室3年生と研究打ち合わせ。3年のこの時期から卒論に取り掛かるのは,自分が指導する中では最速。 ・講座学…

11月6日(火):学生指導

終日,学生指導の日。 ・まずは卒論生1名の指導。データとにらめっこ。 ・次にD論生の指導。1名はアポあり。もう1名はアポなし。いずれも投稿中の論文の修正について。対象論文は計3本。学位取得にかかわるので重要な修正・再投稿となる。 ・先日帰国し…

11月5日(月):年内の仕事

週末は以下の作業。 ・「簿記会計1」授業準備。 ・下旬の講演資料の見直しと修正。 ・3・4年生の卒論の調整。当研究室としてはこの時期(3年秋)に卒論の話を始めるのは異例だが,変えていくべきところを変えていく取り組みの1つ。 週明けは,専ら大学…

11月2日(金):調査40

午前調査,午後大学。 まずは大学に出勤。 ・調査準備。資料収集を少々。 学生と待ち合わせ,市内へ。 ・農業関連企業の聞き取り調査。社長に直接応対していただき感謝。 終了後,大学に帰還。 ・県との調査打ち合わせ。学生にとっていい調査になりそう。 ・…

11月1日(木):11月スタート

11月スタート。まずは先月の残務整理から。 ・研究室ホームページの更新。修正箇所があった。つまり更新ではなく修正か。 ・昨日の「社会科学チュートリアル」後作業。 ・学部3年生勉強会。テキストもやっと2章目に入った。まだまだペースに乗り切れていな…

10月31日(水):意見交換会

本日は終日大学。ただし夜まで。 ・手続き関係で学外とやりとり。書類の作成など。 ・研究室HPの更新。微修正。 ・大学の教員DBの更新。半年以上放置していたこともあり,今できるところはしておこうということ。 ・卒業生2名に発送作業。ともに卒論関係で…