業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(水):仕事した?

いつもバタバタの水曜日。たくさん仕事をしたような気がするが,さて... ・「循環社会システム学演習」授業(3年ゼミ)。財務・会計の入門的な話なのだが,さて,わかってもらえたかどうか。これで残りあと1回。 ・来月の国際シンポに関連して,4名の…

11月28日(火):生産性が高いはずが...

授業がない火曜日。生産性が高くあるべきだが... ・来月の国際シンポについて諸々の打ち合わせ。関連してベトナムとメールのやり取り。シンポジウムの進行予定表の原案作成。シンポジウムを大学院の授業単位として認めてもらうための資料作りなど。 ・明…

11月27日(月):あと1問...

そろそろ11月も終わりか...へこむ。 ・研究室HPのアップデート。1ヶ月以上放置していた。ちなみに自分の個人HPもしばらく放置したまま。アップしたいのだが時間がない。 ・午後の「簿記会計演習」準備。配布資料の印刷と内容の再チェック。間違い…

11月24日(金):推薦入試

学部の推薦入試の日。授業は原則休み。あくまで原則(笑)。 ・「情報科学演習」講義資料をMoodle(学内サイト)にアップ。前2回分の統計学初歩の解説。 ・推薦入試の準備。内容は内緒(笑)。 ・推薦入試の担当。これもあまり詳しくは書けません(笑)。 …

11月22日(水):けり

バタバタしたまま過ぎていく水曜日。 ・「循環社会システム学演習」(3年生ゼミ)。報告者がけりを入れた(さぼった)ため,通常のゼミ運営ができず。その危惧はあったので月曜にも電話を入れておいたのだが...その場で携帯に連絡をとるも応答なし。やむ…

11月21日(火):京都

朝6時発で京都府南丹市へ。 ・南丹市における家畜糞尿などを利用したバイオガス発電および堆肥化事業について視察および聞き取り。他の団体と合同(某県の市議会議員の皆さんと一緒)だったため,どのような話が聞けるか不安だったのだが,関心事項は似たも…

11月20日(月):カオス

オフィスのデスクの上がカオスと化している。大事な書類をなくしたりしそうで怖い。 ・明日の京都出張の手続き。連れて行く院生の登録手続きが未了であることが判明。時間がないので出張後の手続きになりそう。 ・先々週のチェンマイ訪問の際に先方のプロジ…

11月17日(金):一週間

チェンマイから帰国して,あっという間に1週間。 ・「社会科学チュートリアル」の成績アップデート。現在海外出張中の先生の採点分が集まれば,アップデートは終了する。 ・来年度のカリキュラム変更について,副学科長の先生と打ち合わせ。教免・食衛とい…

11月16日(木):方針変更

定期を買ったら様式が変更されている。前に買った時もマイナーチェンジがあった。頻繁に様式を変えるのはキセル対策か。 ・来週火曜の調査(京都)について現地と打ち合わせ。現地10時ということは,こちらを6時には出る必要がある。一人で行く分には構わな…

11月15日(水):度数分布表

気がついたら定期が切れている。チェンマイに出張している間に切れてしまったらしい。定期を買う時間も現金もないので,本日はやむなく乗車券を購入。 ・「循環社会システム学演習」ゼミ。経営学のお勉強なのだが,テキストの記述がどうも難解。難解な上に記…

11月14日(火):振替休暇のはずが

休暇のはずが終日勤務。 ・科研出版助成の申請手続き。結局時間がなく,原稿自体は昨年度と同じ。申請書類は書き直し。午前中には完了し,発送。締切が木曜夕方なので問題なく間に合うでしょう。 ・明日の「情報科学演習」準備。たかだか平均・分散を教える…

11月13日(月):最後通牒?

チェンマイ帰還後,初出勤。久しぶりにみた我がオフィスは...汚い。コーヒーカップは洗わずに放置されているし,最悪だな... ・チェンマイにお礼メール,三重大の先生に帰国報告,チェンマイのスタッフに預かったお土産のデリバリーなど。ちなみに自分…

11月12日(日):帰還

昨日無事に帰還しました。 前回報告後のチェンマイ滞在ですが, ・木曜日は予定通り園芸博へ。元青年海外協力隊員とも無事に再会(もう数分遅れていたら会えなかった),仕事中ということもありあまり長い時間は話せませんでしたが,日本での再会を約束。残…

チェンマイより(その4):カメラ

昨日は,昼間はリラックスをして,夕方からこちらの農業経済学科のスタッフと面会。スタッフは11名とそれほど大所帯ではなく,昨日はそのうち学科長を含む3名と面会。11名の研究テーマを聞き,関連のありそうな先生をもう2名紹介してもらうことに。う…

チェンマイより(その3):2日目も

チェンマイ2日目は,前日から引き続きJICAプロジェクト関係の支援作業。 終了したのは夜11時前。昨日よりは1時間早くホテルに戻れました。 今朝は,プロジェクトで滞在されていた先生を空港で見送り,市内のホテルで開催されている園芸関係のコンフ…

チェンマイより(その2):初日から

出勤初日は,チェンマイ行きの原点でもあるJICAプロジェクトの最終報告書の作成手伝い。 多少はお手伝いしようかくらいの気持ちだったのだが,ふたを開けてみると相当まずい。本気で取りかかることに。結局オフィスを離れたのは夜11時半。こちらの若手…

チェンマイより(その1):到着

チェンマイに無事に到着しました。 早速現地のスタッフに,なんとかフェスティバル(笑)に連れて行かれました。小さな気球を空に上げたり,川に灯篭みたいなものを流したり,花火や爆竹などを鳴らしたり。こういうのは写真に撮るのは一番ですが,ボーっとし…

11月5日:バンコクより

バンコク空港で乗り換え待ち中。 最後の数日間がさすがにしんどかったのか,前夜には微熱が。 中止しようか本気で迷いましたが,朝起きたら普通に歩けるので出発することに。 現在は小康状態ですが,また悪化したらまずいので,あまり無理をせずに滞在日程を…

11月2日(木):会議,会議,また会議

チェンマイ出発前最後の出勤日。 ・チェンマイ出張手続き。無事に完了。 ・科研申請書の修正。別の共同研究の申請に名を連ねることによる修正のため,最後の1ページの修正でOK。一旦提出した書類の一番最後の紙を張りなおせばよい。しかも,事務方でやっ…

11月1日(水):いいねえ?

チェンマイ出発前の出勤日も残りわずか...仕事片付いてない。 ・「循環社会システム学演習」の準備および授業。7名参加のゼミだが,今日の出席は4名のみ。朝一とはいえ,ゼミに来ないのはよくない。週2ゼミなので,これで前半6回が終了。次回は2週間…

10月31日(火):休暇

振替休暇だったのでそれほど働いていませんが。 ・次回の「簿記会計演習」準備。 ・昨日の講座会議の議事メモの提出。 ・チェンマイ行きに関連して諸々の作業。 ・月末までに学部に提出しなければならなかった書類の作成。送付。この書類「PDCA自己申告…