業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(月):繁忙期

11月の追い込み期であると同時に,年末の繁忙期に突入。年末休暇までも1ヶ月を切った。 この時期,自分だけならともかく,かみさんも同様に繁忙期に入るため,スケジュール調整が大変になる。もっとも,今年は県内調査が多いので,例年よりはやりやすいかも…

11月27・28日(土日):休日作業

1泊2日の小旅行に出かけたので,それほど作業はしなかったのだが。 ・「簿記会計1」宿題の採点。想定以上に誤答が多く,採点に多大な時間を要す。土曜朝,土曜午前(子供のスイミングスクール時に控え室での作業),日曜朝と鋭意取り組んだが完了せず。週…

11月26日(金):東京出張

終日東京出張。 ・農水省にて,委託事業の報告書の内容や事務書類の修正など,諸々の助言や打ち合わせ。 ・上京ついでに,来年度の研究プロジェクトを一緒に申請している(申請中なので当たるかどうかはわからない)大学院時代の同級生と面会してしばし談笑な…

11月25日(木):推薦入試

午前は通常業務,午後は推薦入試。 ・卒論指導3名。進捗度は三者三様だが,先週よりも徐々に前進。前進しているのはいいことだ。そろそろ出口(論文自体の出口もそうだが,公刊の方法)を考えるべきタイミングでもある。 ・推薦入試の設営。試験室の設営,…

11月24日(水):インプットの重要性

本日は一日大学。 ・出張手続き。先週分の報告と来週分の申請。前にも書いたが承認が遅いので,手が空いて作業できるときに取り掛かれず,実際に承認が来るタイミングは中途半端で作業しにくかったりする。 ・農水省PJ関連。まず,9月の学会で開催した分…

11月23日(祝):休日作業

腰痛が思わしくなく,子供と無理のない範囲で(苦笑)遊びつつ,合間に以下の作業。 ・鈴鹿市農業基本計画の執筆作業。分量からいえば本論の4割程度まで進んだ。ただし,要望されている入稿日からすれば,余裕はない。 ・チェンマイ大との共同研究に関連し…

11月22日(月):調査42

本日は午後イチの授業後,学外で調査。 ・来週の県内調査設営1件。日時は無事に確定。場所はこちらがよくわかっておらず,追ってご連絡いただくことに。また別件の訪問予定先にファックスを送付。 ・諸々の事務作業。先週の調査の出張報告は無事に完了。チェ…

11月20・21日(土日):週末作業

写真は今月初旬のタイ滞在中のもの。8月以降の写真が,インドネシア→米国→英国→中国と推移してきたので,今年最後(たぶん)の海外写真はいかにもタイらしいもので締めくくろうとチョイスしたものがこれ。 ちなみにこれは,「Royal Flora」という4年前に開…

11月19日(金):調査41

午前大学,午後調査。 ・本日締切の農水省PJ報告書の仕上げと送付。何度かの見直しを経て,無事に提出。 ・来週の「簿記会計1」授業準備。授業で使用する教材については準備了。あとは宿題の採点が残っている。 ・午後の調査準備。 ・週末の作業および来…

11月18日(木):ようやく論文投稿

本日は一日大学。 ・昨日の「社会科学チュートリアル」現地実習の後作業。来週に向けての課題の設定やその他諸々の処理・連絡等。 ・チェンマイ大との共同研究について,カウンターパートに予算の最終確認を依頼。送金はともかくとして,金額が定まらないと…

11月17日(水):学生実習

午前は大学, ・チェンマイ大との共同研究で実施するアンケートの原案を作成,英語版にして共同研究先に送付。また,昨日調査会社に依頼した見積が戻ってくる。合い見積もりを取らせてもらったのだが,品質に差がなければ当然安いほうを選ぶことになる。 ・…

11月16日(火):調査40

午前大学,午後調査。 ・先週の出張報告および今後の出張申請。当大学のシステムでは,出張申請に対する承認通知は遅いのに,出張報告の催促は迅速(苦笑)。関連して,先週の訪問先にお礼メールを出したところ,すぐに返礼メールを頂いた。恐縮。 ・院生の…

11月15日(月):11月前半終了

写真は,先々週訪れた中国・南京近郊の水田風景。写真では見えにくいが,コンバインも普通に稼動しているし,一見すると日本の農村とそれほど違わない。 週末は休み。意識的に休んだというより,仕事をするはずが手に付かなかったという方が正しいか。 ・レ…

11月12日(金):東京出張

日帰り東京出張。 ・まずは海運系企業に穀物の物流に関するインタビュー。海運については素人だが,丁寧に教えていただき勉強になった。 ・終了後,別会場に移動し,農水省PJの参画者による打ち合わせ会議。方向性が見えてきた。くっきりはっきり見えてい…

11月11日(木):帰国後出勤

朝中部空港に帰着後,そのまま大学に出勤。 ・出張中にたまった書類の整理。自分のところで止まっていた書類は一旦全て処理。また,出張報告などチェンマイ出張の後始末。出張中に問い合わせのあった学内案件も1つ処理。 ・鈴鹿市との共同研究で2件の電話…

11月10日(水):チェンマイ2日目

チェンマイ2日目かつ最終日。 2泊では短いだろうと言われるのだが,実質的に打ち合わせのみ(かつ依頼されている調査研究は日本で行うもの)であれば,視察を兼ねても2泊で十分。国際便の場合,現地泊2日以上のチケットが多いので,必要十分といったとこ…

11月9日(火):チェンマイ(1)

チェンマイ初日。 ・チェンマイ大学にて,自身が参画しているプロジェクトの今後の調査計画について打ち合わせ。要は,来年はこういう調査をしてほしいという依頼を受けたということ。費用は出してくれるとのことだが,制約要因はお金ではなく時間。手間をか…

11月8日(月):タイ行き

本日より3泊4日でタイ・チェンマイ。中部空港よりバンコク経由でチェンマイ入り。定宿にチェックインして現在に至る。 フライトは順調,と言いたかったが,バンコク発の飛行機がまず機材の不具合発生。45分ほどの遅れで搭乗し,いよいよ出発と思いきや,…

11月6・7日(土日):週末作業

・6日は早起きして大阪から三重に帰還。8時半には帰宅。子供の習い事などの関係もあり早く帰る必要があったため。 ということで,普段の週末に復帰し,子供の面倒をみたり,隣県へ日帰りのお出かけをしたりしながら以下の作業。 ・学会誌投稿論文の執筆作業…

11月5日(金):帰国

・蘇州から周庄を経て,上海空港へ。夜の便で大阪に帰国。電車の関係で本日中には三重に帰還できないため,大阪市内のホテルに投宿。現在に至る。 今日も基本的には本日誌を更新しなくてもよいのだが,移動中に以下の作業。 ・昨日から引き続き,学会誌投稿…

11月4日(木):中国(3)

・句容市から南京を経て,蘇州へ。基本的には移動と観光の一日。 なので業務日誌を更新しなくてもよいような気もしたが(笑)。一応,下の2つの作業はこなしたので。 ・昨日から引き続き,学会誌投稿論文の執筆作業。少しだが。 ・次回の「簿記会計1」に返…

11月3日(水):中国(2)

南京から句容市に移動。 ・句容市の学校で特別講義。うちの研究室出身の留学生による通訳があったので,とても助かった。夜は歓迎会。ひたすら飲まされた。ホテルに帰ってからは記憶がない(苦笑)。 ・空き時間を使って,学会誌投稿論文の修正作業。徐々に…

11月2日(火):中国(1)

本日より3泊4日で中国。前泊した大阪市内のホテルを出発。関西空港から上海へ。上海到着後はリニア→地下鉄→新幹線(和諧号だっけ)で南京に移動。ホテル着。 移動中は以下の作業。 ・研究科紀要に掲載を予定している論文の校正。一通りは校了。 ・来週後半…

11月1日(月):11月スタート

11月のスタート。 ・明日からの中国行きの準備。詳細な日程も届かず,何を準備すべきなのかもよくわからないのだが,取り急ぎ行ければ,という算段。 ・農水省PJ関連。担当官との打ち合わせ日程を調整し,下旬に確定。これで「ケツカッチン」になったの…

10月30-31日(土日):週末作業

週末は,上の子がキャンプに行って不在になるので時間が取れるはずだったのだが,台風の恐れのためキャンプは中止になり,かといって台風の直撃もなかったために,いつも通り,子供の面倒を見ながら合間を見ての作業。 子供2人とかみさんが3人とも風邪気味…