業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(月):残り1日

・大学院特論授業。無事に了。進行はスムース。 ・学科会議に出席。 ・非公表業務。取り急ぎ了。 ・海外出張手続き。今日は事情により途中まで。 ・金曜の「経営管理論」。先週の授業の後作業。中間試験の準備も了。 ・某企業からの相談対応。というより,前…

5月28-29日(土日):週末作業

・非公開業務(苦笑)。取り急ぎ了。 ・先週金曜の「経営管理論」学生からのコメント整理。次回は中間試験なので,その前に返答を書かないと。未了。 ・学科パンフレット編集関係。取り急ぎ了。 もうすぐ5月が終わるかと思うと,中々の衝撃(苦笑)。 とも…

5月27日(金):電車遅れ

朝の電車が遅れることは日常茶飯事だが,今日は京葉線10分,千代田線15分,小田急線10分と,見事にすべての電車が遅れた。なんだか。 ・本日の授業準備。 ・資料の整理。ひと段落着いたか。もう少しで仕上げ。 ・3年演習。授業を途中で打ち切り,全学避難訓…

5月26日(木):品川→大学→本郷

標題の通り移動した一日。 ・朝は,品川にて肉用牛経営の社長と面談。お話を伺う。 終了後,大学へ。 ・1年演習。さて,ちょっと重めの宿題を出してみた。 ・2年演習。こちらは重めの宿題の結果を見る。想定内か。さて,これからの展開はどうしようか。 ・…

5月25日(水):未了のオンパレード

・資料の整理。とにかく一歩ずつ。 ・夏の学生実習の打ち合わせ。受け入れ農家にご快諾頂く。続いて,学生本人に交渉してもらう算段を整える。 ・簿記自主ゼミ。参加者2名。それぞれ,きちんと自己学習しているようなので,まずは一安心。あとは,この動き…

5月24日(火):ほんとにあと1週間

終日大学。 ・資料整理。峠は越えた? まだ甘いか。 ・他大の非常勤講師(客員准教授)手続き開始。先週やり直しになった案件。今度こそうまくいくか? ・大学院ゼミ。うーん,手法の拙さとかは熱意・誠意で挽回できる。問題はそこ。終了後は,教員のランチ…

5月23日(月):ラスト約1週間

気が付けば5月もあと残り1週間と少し。いや,気がはやる。 ・1限に大学院特論。財務会計(英語)。うん,いい感じかな...たぶん。 ・2限に学科会議。続けて昼休みに広報関係の打ち合わせ。 ・午後は,学科の広報用パンフレットの編集作業。週末からの…

5月21日(土):125周年!

・学内にて,創立125周年記念行事に参加。 単に事前の勉強不足というだけだが(苦笑),出席してみてびっくり。秋篠宮殿下,舛添東京都知事といった豪華な来賓を迎えた式典であった。 空き時間,移動時間に以下の作業。 ・研究資料の整理。訳あって(苦笑)…

5月20日(金):指導のギア

・連休前に参加した研究会関係の資料チェック。無事に了。 ・本日の「経営管理論」授業準備。無事に了。 ・先週の3年演習のゲストスピーカーとの打ち合わせ。さて,今後の展開やいかに。 ・2限に3年演習。これでワンラウンド終了。 ・昼休みにゼミ3年ラ…

5月19日(木):木曜日がやってきた

日帰り出張で午前様帰宅の翌日は,連続授業&昼休みに会議。 ・1限は,大学院演習。一歩一歩前進が大事。指導も根気よく。 ・2限は,1年生演習。テキストの読み込み演習。さて,効果があったのかどうか。 ・昼休みは学内会議。授業が終わってサンドイッチ…

5月18日(水):出張(志摩)

・志摩市に日帰り出張。男女共同参画関連。 今回の出張は,目前に迫っているサミットとは無関係(笑)。 移動時間,空き時間に以下の作業。 ・書類作りをいくつか。 ・某学会編集業務。さくっと終わらせるつもりが時間がかかる内容だったが,無事に了。 ・学…

5月17日(火):打ち上げ

夕方まで業務,夜は学外へ。 ・大学院論文演習に参加。3研究室合同。なかなか大変だ,これは。何が大変か。対象とする国・地域が多様過ぎる(笑)。 ・3年生とゼミ旅行の打ち合わせ。その後,学習相談も少々。 ・授業準備。1)1年演習と2)2年演習はと…

5月16日(月):地震

・大学院特論。英語による財務会計論。ペースが上がってきたか。 ・非公表業務。何とか了。 ・授業準備。1)木曜の1年生演習。2)木曜の2年生演習。3)金曜の「経営管理論」。全て未了。 ・学科広報関係の作業を少々。 標記の件は,夜に起きた地震。東…

5月14-15日(土日):休日業務

今週から,土曜出勤が続く。 ・土曜は,午後に某学会の編集委員会の会議に出席。参加前に,提出書類の作成。 ・非公表業務。量も多くしんどかったが,なんとか。明日提出見込み。 ということで,5月も後半戦へ。ギアを上げます。

5月13日(金):13日の金曜日

標題に特に意味はない(笑)。 ・本日の授業の最終準備。 ・3年生ゼミ。今日は外部からゲストを招き,講和を頂く。自分だと出てこない話もあり,よかったのでは? ・ランチミーティング。自主勉強会をやろうという展開。さて,どう進むか。 ・「経営管理論…

5月12日(木):授業授業

・本日の授業の最終準備。 ・1限は大学院演習。M1の3名だが,一歩一歩前進していってほしい。 ・2限は学部1年生演習。グループワークに慣れてほしいことと,グループワークを通じて,お互いを知ってほしいこと。 ・昼休みに,書類作成に関連して学内で…

5月11日(水):作業作業作業

終日作業日。 ・明日の授業準備。1)1年生演習。あとは印刷だけ。2)2年生演習。これもあとは印刷だけ。 ・金曜日の授業準備。1)3年生演習。あとは印刷だけ。2)経営管理論。一部未了。 ・学外との日程調整2件。6月と8月。 ずっと作業をしていた…

5月10日(火):特別講義

・木曜の1年生演習の準備。使いたい本がないことに気づいたが,それ以外はほぼ了。 ・物品の発注。一旦了。 ・ドイツから来学された先生方による特別講義に出席。うーん,どうなんだろう? ・学生対応2名。1名は書類関係。もう1名は,まだ3年生だが,留…

5月9日(月):新任教員歓迎会

まずは週末の作業。 ・学科広報関連。これから夏のオープンキャンパスまで忙しくなりそう。 ・連載原稿の執筆。3回シリーズなので,3回分を一気に仕上げる野望を持っていたのだが,結局のところ1回分のみ。しかも未完(苦笑)。 ということで,週明け業務…

5月6日(金):連休明け

今日になって,実は5月2日は休業日(海の日が出勤日であることに伴う振替休日)であることに気づき,愕然(苦笑)。 ・学内資料の作成。何とか了。提出。 ・3年ゼミ。連休ボケが明らか。採点したところ,テストの出来も悪い。関連して,来週のゼミの打ち…

5月3-5日(火-木):連休後半

・メール返信作業。原因不明だが,トラブル発生。ただし,認識はできていたのに放置したことは,弁解の余地なし。あーあ。 ・学内資料の修正作業。いまだ終わらず(泣)。 ・オープンキャンパスの企画案の提出。まだ候補を並べた段階。作りこみはこれから。 …

4月29日-5月2日(金-月):連休前半

5月2日は出勤したが...静寂さが逆に怖い(笑)。 ・学科広報軽作業。パンフレットの構成案作成など。 ・金曜の「経営管理論」準備。ほぼ了。 ・同じく金曜日の3年生演習準備。ほぼ了。 ・遅れていた資料の発送作業。了。 ・研究室ブログの更新。今年度は…