業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(火):調査34

本日も調査。片道130キロほどの移動あり。 ・午前はコーンウォール(Cornwall)州政府にて,農業への新規参入支援施策について聞き取り。ここは6年前にも訪問調査をしたことがあり,6年間の変化をも知ることができた。 ちなみに,聞き取りの最後に担当者…

9月28日(月):調査33

イングランド南西部での調査開始。 ・午前はサマーセット(Somerset)州政府にて,新規参入支援制度について聞き取り調査。ここは施策がほぼ撤退プロセスに入っている。ともあれ,なぜ撤退が止まらないのかについてはよくわかった。 ・午後は,デボン(Devon…

9月27日(日):懐かしき

今日は一日フリーだったので,昔懐かしめぐり。 ・午前は以前自分が住んでいたフラットを訪ねる。6年前に93歳だったおばあちゃんを訪問。昨年にクリスマスカードはもらっていたものの,若干の不安を抱えていたが,実際に会ってみると,まだまだ元気そうで…

9月26日(土):英国内移動

ブライトン近郊から,今回のメインの調査地であるデボン(Devon)州に移動。 距離にして300キロあまり。高速道路を使った方が早かったかもしれないが,せっかくなので日本でいう国道のような道を小型車でノコノコと移動。道中「腐っても」ストーンヘンジ…

9月25日(金):調査32

英国に到着,そのまま調査,その後ホテルにチェックインして長旅の疲れを癒した日。 ・朝,ヒースロー空港に到着。レンタカーを借りて,一路英国南部の町ブライトンへ。道路も空いており,1時間半ほどで到着。そのまま某慈善団体のインタビューを実施。この…

9月24日(木):渡英(香港より更新)

まだ日付が変わっていないが,25日中の更新ができないかもしれないので。 まずは大学に出勤。 ・渡英前にこなすべき作業をできるだけ。これまでの出張の後始末や英国調査の準備,研究室・講座のホームページの更新,メール書きなど。 昼過ぎに大学を出て空港…

9月23日(祝):学科ソフトボール大会

正確には,業務ではないが。 ・学科ソフトボール大会に講座チームとして参加。当初は人数が足りず,自分も試合に出ないといけない状況だったのだが,無事に助っ人がそろい,監督業務(?)に専念。結果は圧勝の連続で見事に優勝。 学会から戻り,今日のレク…

9月21日(月):学会2日目

学会2日目。 ・個別報告。昨日のメインシンポで威勢のいいことを言った割には報告内容がしょぼく(笑),聴衆を少しがっかりさせたかなあという思いも。また来年以降はがんばらないと。 ・自分の報告時間以外は,他の報告を聞いて回ったり,諸々の情報交換…

9月20日(日):学会初日

学会参加初日。 ・大会シンポジウムに,コメンテーターとして参画。コメントというよりミニ報告を要請されていたため,全体のスケジュールが遅れていたので,自分の発表は時間との戦い。スライド18枚を15分で説明するのは大変。その後,総合討論へ参加。…

9月19日(土):学会前日

学会に向け,東京に前日移動。 ・前夜に徹夜でシンポジウムのコメント資料を作成。朝になんとか了。 ・東京農大にて,シンポジウムの前日打ち合わせに出席。終了後,ホテルにチェックインして,資料の修正作業。 今回はコメントというより「補足報告」の要素…

9月18日(金):学生実習最終日

学生実習の最終日。 ・学生実習関連。朝に宿泊先を出発し大學に帰還。学生の発表準備の「お守り」をしたり,発表会に参画したり。今年も無事に終了。 合間の時間で以下の作業。 ・連休明けに出発する英国出張の準備。調査用機材を生協で購入。 ・2日前のメ…

9月17日(木):学生実習2日目

学生実習2日目。 ・朝大学をバスで出発。終日学外にて学生実習の付き添い。夜は学生とともに宿泊研修。 ・合間をみて週末の学会発表準備。個別報告向けの論文はほぼ書き上げた。明日見直しの上,印刷や座長への送付を行う予定。 学生実習は明日で終了。さて…

9月16日(水):学生実習初日

本日より3日間の学生実習スタート。実習の合間を見ながらの作業。 ・11月の出張予定3件に関してスポンサーと諸々のやりとり。うち1件は中国出張だったのだが,延期にしたいとの連絡。延期の理由の1つがインフルエンザ。こういうこと(インフルエンザのた…

9月15日(火):講演

朝に大学に立ち寄り,少し仕事をした後,大学を出て静岡へ。 まずは大学にて作業。 ・昨日ゲラが届いた頼まれ原稿の校正。再度見直してファックス返送。 ・アメリカとイギリスとやりとり。アメリカとは謝金の支払い手続きについて相談(調査は終わったがこれ…

9月14日(月):振替休暇

丸2週間ぶりの大学。特に変わったところはない。以前より学生が増えてきたか。標題のとおり,形式上は振替休暇取得日。そんなことも言っていられないが。 ・講座ホームページの更新。丸2週間更新を止めていたので,(特にネタがあったわけではないが)とに…

9月12・13日(土日):週末作業

まず,写真は米国アイオワ州にある「マディソン郡の橋」の1つ。今回の訪問中も一度訪れたのだが,何の変わりもなかった。もちろん,変わらないことはいいことだ。ちなみに,オンタリオ(カナダ)訪問中も,メノナイトの村中に「オンタリオで一箇所のみ」の…

9月10・11日(木・金):帰路

カナダから無事に帰国。現地を10日に発ち,日本には11日に帰国。 朝グエルフのホテルを出発し,陸路トロント空港へ。渋滞の可能性を織り込むようにアドバイスは受けていたので,途中流れが悪いところはあったものの,時間の余裕を持って空港へ到着。レンタカ…

9月9日(水):調査31

カナダ調査2日目。 ・午前は,大学の経営学系の教授,研究テーマに関連した2つのNPOへのインタビューなど。 ・午後は,農場3軒を訪問。うち2軒はメノナイト(ちなみに案内してくれた州職員もメノナイト)だったので,写真やビデオは撮らず,観察させ…

9月8日(火):調査30

カナダ調査初日。 遅れていた荷物は昨日夜に無事に到着。急いで諸々の準備をして,平常復帰。 昨日のコメントでゲルフではなくグエルフとご指摘をいただいたので,今後はグエルフ表記で。入国審査とか航空会社との電話とかで,どうも通じないと思っていたの…

9月7日(月):ゲルフ着

カナダ2日目。本日は祝日(Labour Day)のため,トロント空港から現地(ゲルフ:Guelph)への移動のみ。 昨日書いた荷物の遅れだが,朝に航空会社に電話して確認したところ,荷物はまだアイオワを出発していない(!)とのこと(正確には「デトロイトに届い…

9月6日(日):カナダ移動

昨日は少し羽根を伸ばし(ゴルフ海外デビュー:ハーフだけ),本日はアイオワからデトロイト経由でトロントに空路移動。到着が夜7時と遅かったため,空港近くのホテルに宿泊。今はチェックインしたところ。 デトロイトからトロントの便は,まるで国内便かと…

9月4日(金):調査29

アイオワ調査5日目。 ・アイオワ州法務局の農業法担当官に,企業の農業参入規制に関する聞き取り。アイオワは規制をめぐる裁判などである意味「先を行く」事例になっている。この議論をどう社会に還元するかを考えないといけない。 これにてアイオワでの調…

9月3日(木):調査28

アイオワ調査4日目。 ・農場調査1件。いわゆる「第三者継承」(家族経営でありながら,自分と血縁関係のない若者に農場を譲るもの)の実践事例。今まではなかなかいい事例にめぐりあえなかったのだが,色々な意味で参考になる取り組みだった。 片道2時間…

9月2日(水):調査27

アイオワ調査3日目。 ・午前にアイオワ州立大エクステンションの事務所から,お隣のネブラスカ大学の先生に企業の農業参入規制について電話インタビュー。行きがかり上,そういうことになってしまった(笑)。 ちなみに,このインタビューに備えて,早朝ホ…

9月1日(火):調査26

アイオワ調査2日目。 ・午前はアイオワ州立大学にて,農業法の専門家にインタビュー。アイオワ州には企業の農地取得を規制する州法があるのだが,その動向や今後の見通しについて。 ・午後は,州の北東部にある弁護士事務所にて,やはり企業と農業の関連や…

8月31日(月):調査25

アイオワ調査初日。 ・アイオワ州立大学エクステンションにて,経営継承支援プログラムの実態に関する聞き取りおよびデータ収集。また,今後の予定についても打ち合わせ。 データについては,斯く斯く云々のデータが欲しいとリクエストするつもりだったのだ…