業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(金):調査46

気が付けば11月最終...いや,明日も出勤日だった(笑)。 本日は,鈴鹿→四日市→大学と移動。 ・午前は鈴鹿にて,2月に予定されているシンポの打ち合わせ。コーディネーターを拝命することになったのだが, 内容が自分の専門と異なり,若干の不安あり。 …

11月28日(木):ラン

・公表できない作業(笑)。無事に了。 ・研究室の片づけを若干。2週間後の大掃除に向け,助走的片付けが続く見込み。 ・来週の中間報告会に向け,卒論生の指導2件。1)1週早く出してきたのはえらい。ただし,その分ボコボコにされるし,こちらの期待も…

11月27日(水):回復?(2)

・研究室の片づけを少々。本当に少々。 ・予算執行手続きを少々。片付けの一端でもある。 ・午後の「社会科学チュートリアル」準備。 ・英国の研究者から依頼されたデータ整理の件,担当してもらっている学生が作成した資料のチェックと打ち合わせ。学生が再…

11月26日(火):回復?

終日大学。 ・昨日の「簿記会計1」後作業。 ・調査のアポ取り2件。ともに無事に入った。 ・講座の先生と来年度の授業に関する打ち合わせ。 ・全学の会議に出席。 ・英国のカウンターパートから依頼されたデータの整理。学生に軽くお願いしたのだが,実は結…

11月25日(月):11月最終週

・卒論関係の学外対応2件。1件は調査設営,もう1件は調査結果の報告案件。ともに明日に続く。 ・「社会科学チュートリアル」作業。 ・卒論生対応3件。1)とりいそぎデータの整理と本人への作業指示(かなり遅れているケース)。2)学会誌再投稿に向け…

11月23・24日(土日):週末作業(腰痛)

・卒論生(その1)の学会誌投稿予定論文のチェック。ほぼ仕上がってきた。今月中には脱稿したい。 ・卒論生(その2)の学会誌投稿中論文の修正作業。なんとか脱稿。本人と見直した上で,こちらも今月中には再投稿したい。 この週末のアクシデントは腰痛の…

11月22日(金):いい○○の日

終日大学。 ・来週の「簿記会計1」授業準備。とりいそぎ了。 ・メールにて諸々の打ち合わせ。12月の研究会や1月の講演など。 ・学生の英国研修報告書指導。英文指導の読み込み指導をしてきたが,これもあともう少し。 ・学科の先生と,ある研究トピックにつ…

11月21日(木):調査45

午前大学,午後学外。 ・いまさらながら北米調査のお礼メール。アメリカとカナダ。 ・卒論指導3件。うち1件はボスも交えて。 ・研究室ランチミーティング。 ・午後の調査準備。実際にしたのは名刺の作成(苦笑)。 昼過ぎに大学を出て,愛知へ。 ・某JA…

11月20日(水):第一歩

15時頃まで大学,その後学外。 ・ドクター院生の予備審査。まだ業績が揃っていないが,まずは第一歩。終了後は本人に若干の指導と審査報告書作り。 ・午後の「社会科学チュートリアル」準備。 ・非常勤講師の世話役をしている大学院授業関連の作業。 ・明…

11月19日(火):こわい

一日大学。 ・出張関連。まだ残っていた北米出張関連の報告と,今週に急きょ入った出張の申請。 ・卒論生の学会誌投稿予定論文のチェック。 ・その他卒論生指導。全体(その場にいた4名)に対する指導と個別指導4件。うち1件は,明後日の調査準備の打ち合…

11月18日(日):11月後半

カレンダーを見て,11月もすでに後半に入っている事実に愕然。海外出張があったので,致し方ないとはいえ。 ついでにいうと,先週末からメーラー(outlook)の調子が悪く,メールの読み書きやスケジュール管理に支障をきたしている。困ったものだ。 ・週末の…

11月15日(金):調査44

朝大学,昼前に大学を出て調査。 まずはいつもより1本早い電車で出勤。 ・世話役をしている非常勤講師分の授業資料の整理とサイトへのアップ。無事に了。 ・某市より男女共同参画関連のシンポ登壇の依頼受信。ただ,内容的に自分でよいのかということもあり…

11月14日(木):講演+後始末

・朝,某市農業委員会にて講演。4回シリーズの2回目。 終了後,大学へ。実に2週間ぶり。 ・北米出張中にたまっていた書類の整理。たんまりと。 ・北米出張の資料整理。未了。 ・学内の打ち合わせ案件2件。1つは学外からの問い合わせへの対応。自分では…

11月13日(水):帰国

・昨日の続き。シカゴから成田経由で中部空港帰着。鉄路で帰宅。 フライトは順調。成田での乗り継ぎもちょうどよく,トロントのホテルを出発してから帰宅まで24時間超。 道中は,仕事はせず。待っている学生には申し訳なかったが,リラックスさせてもらう…

11月12日(火):出国

・朝,ホテルを出発し,トロント空港へ。レンタカーを返却,空路シカゴへ。現在は,成田行きのフライトを待っているところ。 朝の気温がマイナス4度だったり,トロント空港のターミナルを間違えたりと色々あったが,順調に推移。 その他の業務は以下の通り…

11月11日(月):調査43

・カナダ・オンタリオ州調査の最終日。本日は,午前・午後ともに関係機関の関係者から聞き取り。昼に近隣のGuelph大学の農業経済系学科のヘッドと昼食。 毎度のことながら,最後はバタバタしたが,さらなる調査が面白そうだというところまでは到達できたか。…

11月9・10日(土日):土日の活動

調査が一旦お休みになったので,土日は以下の活動。 ・土曜日は,たまたまトロントで開催されていた「Royal Agricultural Winter Fair」を訪問。数多くの出店・出展があり,カナダ(オンタリオ)農業の大きさを実感。食品・工芸品・服飾品などが多かったが,…

11月8日(金):調査42

・終日,州政府庁舎に滞在。午前は,農場税務に関するセミナーに参加。午後は州政府スタッフへの聞き取り。 明日・明後日はフリー。気が付けば調査も残り1日に。火曜朝には飛行機に乗るので,それまでの間の職務を全うすること,無事に帰宅すること,そして…

11月7日(木):移動+調査41

・朝5:55発のフライト!をつかまえ,シカゴ経由でトロントへ。トロントに昼前に到着したこともあり,そのままレンタカーで現地に向かい,午後3時から5時までオンタリオ州政府で聞き取り調査。 今回は移動も順調。カナダでの入国審査もスムースに終え,レン…

11月6日(水):トラブル

・朝にカウンターパートのオフィスで,2日間の振り返りと議論。終了後,空港に移動し,レンタカーを返却,昼過ぎのフライトに乗り,シカゴ経由で空路トロントへ。 のはずだったのが,デモイン空港で足止め。シカゴ行きのフライトがキャンセルされたため。 …

11月5日(火):調査40

・アイオワ調査2日目。本日は午前に民間企業1件,昼に大学の先生と意見交換,午後に政府系機関1件に訪問聞き取り。 ・空き時間に学生の卒論関係。調査設営やら打ち合わせやら資料の修正やら。また,英国研修の報告書原稿のチェック。 本日のアイオワはあ…

11月4日(月):調査39

・アイオワでの調査初日。午前に農業銀行,午後に農業関連団体を訪問し,聞き取り。 9月にイギリスでそれなりにこなしてきたので問題ないと思っていたが,どうやら自分はイギリス英語が得意なようで...まあ聞き取れてはいるのだが,油断するとダメ。 時…

11月3日(日):アイオワ着

中部→成田→シカゴ→デモインと空路移動。空港でレンタカーを借り出し,無事にホテル着。 途中思いのほか寝られてしまい,作業はそれほど捗らず。たまっていた経済誌を4冊読んだだけ。 ・ホテルにて,学生が書いた英国研修の原稿チェック。今日は2名だけ。 …

11月2・3日(土):出国

<2日> ・学生から提出された英国研修の報告書原稿を一部チェック。 ・中旬に予定されている講演の準備。未了。 ・出張先で渡すお土産の買い物。 <3日> ・昨日から引き続き,出張準備。 そして本日誌は,中部空港の搭乗ゲート前から更新。 今回は,学生…

11月1日(金):調査38(出張前最終)

11月スタート!と張り切りたいところだが,むしろ出張前のバタバタ感が強い。 ・北米出張で不在中に実施される「社会科学チュートリアル」学外実習について,分担の先生と実習先に業務連絡。 ・科研申請手続き。ようやく了。と想ったら,分担者の承諾書を書…

10月31日(木):調査37

午前大学,午後学外。 ・卒論指導計2名。1名は,論文草稿のチェックと修正指示。もう1名はデータの整理について指示。 ・留学生の受け入れについて相談。自分は相談する側かつされる側(苦笑)。さて,どうしたものか。まずは取り急ぎの対応から。 ・研究…