業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

12月30日(木):2010年総括

今年4~12月の9ヶ月間の総括。なんとか年賀状も書き終え,やっと今年を振り返る体制になった。 まず出張は66回(兼業・裁量含む)。昨年の63回に比べ微増,というより,ほとんど変わらないのに驚き。諸々の作成資料(授業資料除く)は55篇で昨年よ…

12月29日(水)今月末の棚卸

今年を総括する前に,今月末の棚卸し。 <執筆の内容別>(カッコ内は先月末時点) ・学会誌への論文投稿:7(←5) ・書籍所収の論述もの:5(←4) ・論文(査読なし):2(←2) ・研究委託元への報告書提出:3(←2) ・書評:1(←1) 計19篇。…

12月28日(火):ラスト1(仕事納め)

最終日くらいゆっくり本を読むとかしてみたいものだ(苦笑)。 ・個人ホームページの更新および大学の教員個人データベースの更新。特にデータベースは,四半期毎くらいに更新しないと手がつけられなくなる。今回にしても,全部をアップしたのではなく,かい…

12月27日(月):ラスト2(年内最終会議)

年内最後の会議の日。終業前日まで会議とは。 ・他講座の学生さんと面談。 ・研究室の大掃除(大処分)の続き。手伝いの学生が帰省してしまったので,1人でできる範囲でこじんまりと。 ・学内外と諸々のやりとり。年末駆け込みの依頼もあり。もっとも,年内…

12月25・26日(土日):週末作業

妻が年末の仕事の追い込みのため,子供の面倒を担当しつつ,以下の作業。 ・タイに提出するWEBアンケート調査レポートの作成。今回は,基本的に単純集計のみ。詳しい分析は年明け。先週末に終わった調査の結果を翌週月曜に提出するのはさすがに無理がある…

12月24日(金):ラスト3(続大掃除)

一昨日から引き続きオフィスの大掃除(大処分)。 ・諸々の事務手続き。資料の修正,資料の提出,大学院入試関係の各所への問い合わせや多少の作業など。 ・タイとの共同研究関連作業。未明に終了したWEBアンケートの結果の分析を開始。また,諸々の資料…

12月22日(水):ラスト4(大掃除)

自分のオフィスの大掃除(大処分)。研究室の大掃除は先週あったのだが,調査が入って機会を逸したので。 ・研究室ホームページの更新。年内に一度更新しておきたかった。 ・9月の学会シンポジウムでの討論部分の校正。テープ起こしされた原稿を手直しする…

12月21日(火):ラスト5(卒論ゼミ)

何かと「年内最後」が多くなる時期。 ・昨日の「簿記会計1」宿題の採点。冬休みに入る前に返却を希望する学生もいるので,早々に終了したかった。採点は無事に了。出来具合は...取引が複雑なためか,仕訳の間違いが多い。 ・ドクターの院生と今後の研究…

12月20日(月):ラスト6(年内授業終了)

年内の授業は明後日までだが,自分の担当は本日にて終了。 ・週末から引き続き,学会報告に向けた論文書き。お昼までに何とか脱稿,諸書類も整え,無事にエントリー完了。 ・「簿記会計1」年内最後の授業。本日の内容は「決算前整理事項」。ここでブレーク…

12月18・19日(土日):週末作業

私事だが,この週末は鈴鹿シティマラソンに子供と一緒に参加。「親子の部」という2キロ走るだけのカテゴリーがあったので,6歳の息子と参加。小学校入学前でも2キロなら普通に走破できることを知り,少し驚く。自分も2キロくらいなら難なく走れる,と思…

12月17日(金):調査49+忘年会(2)

大学,鈴鹿、大学と移動の日。 まずは大学。 ・来週月曜の学会報告エントリーに向けた論文書き。執筆個所は佳境に入ってきた。 ・午後の調査準備。 ・修士論文の中間報告会に参加。 ここまでで大学を出発し鈴鹿へ。本来であれば,1名の卒論個別指導を行って…

12月16日(木):東京出張

気がつけば,1400回目の業務日誌。 ・東京にて,農水省PJの中間評価会に出席。報告と質疑応答。 往復の車中など空き時間で以下の作業。 ・明日の調査設営。同行する学生との打ち合わせおよび先方との調整。無事に確定。 ・来週月曜のエントリー期限に…

12月15日(水):忘年会(1)

学科教員による忘年会の日。 ・来週の「簿記会計1」授業準備。宿題も含め無事に了。宿題は,冬休みだから厚めに出そうかなどと色々と考えたが,冬休みとはいえ「いつも通り」が一番と思いなおし,宿題も通常のまま。 ・「社会科学チュートリアル」授業準備…

12月14日(火):調査48

本日より明日まで妻不在。慣れてしまえばなんてことはない(笑)のだが,行事と重なると途端に大変になる。 ・昨日一旦提出した木曜日のプレゼン用資料の修正。昨晩から見直し,修正したものを送付。 ・学会誌投稿論文(長い)の仕上げ作業。事務局にも多大…

12月13日(月):雨の週明け

雨の週明け。昨日洗車したのだが(苦笑)。 ・修正指示が出ていた学会誌投稿論文(短い)の修正・再提出作業。レフリーからの指示ではなく,事務局からの指示。すなわち,受付するにあたっての原稿不備の修正なので,採択に向けては一歩も前進していない(苦…

12月12日(日):休日作業(子育てとの両立)

本日のメインイベントは,来春に我が子が入所予定の学童クラブの説明会への参加。基本的には私事だが,保育園と学童クラブの違い(単純に,上の子と下の子が違う所に通うだけでも負担は増えるのだが)を理解し始め,こりゃ大変だと思ったので,本日誌にも記…

12月11日(土):学会運営+α

・終日,弊学で開催の学会運営補助。定型的な作業は学生が動いてくれるので,自分はイレギュラーなところを担当。MS-OFFICEで開けないファイル形式への対応,持ち場の片付けの指示など。 合間の時間に以下の作業。 ・来週の「簿記会計1」で返却す…

12月10日(金):調査47+初冠雪

おそらく,御在所岳の今シーズン初冠雪。 白くなった頂を見ながら,鈴鹿→大学→鈴鹿→大学とまさに出たり入ったりの日。ちなみに,バリウムがなかなか出ず,事前の指示に従って,昨夜に追加の下剤を飲んだため,朝はトイレとの往復。下記委員会の直前まで続い…

12月9日(木):人間ドック

・午前は,某所で人間ドックを受診。眼圧,腹部エコー,バリウムなどは人生初。すなわち,人間ドック自体が人生初。来年はもう少し早い時期が望ましい。今年は出遅れて12月しか予約できなかった。 ともあれ,午前に人間ドックは終了し,昼から大学へ。 ・…

12月8日(水):調査は中止

当初は調査を予定していたのだが,先方の急な事情で延期に。結果として久しぶりに一日大学にいる日になった。 ・「社会科学チュートリアル」授業準備。先週と同じく,宿題の提出を朝9時に設定していたため,9時をすぎないと準備ができなかった。無事了。 …

12月7日(火):調査46+年度末

午前大学,午後調査+打ち合わせ。 まずは大学にて作業。 ・県内某所から講演依頼。日時さえ合えば現場の方には最大限協力するのがモットーなので,基本的に受諾の方向。あとは日程調整次第。 ・学部紀要掲載予定論文の校正。無事に校了し返送。 ・チェンマ…

12月6日(月):調査45+みかん

本日も出たり入ったり。 まずは大学に出勤。 ・「簿記会計1」授業準備。1つ残っていた宿題の採点も無事に終わりようやく了。 ・学部内の委員会に出席。 ・学内選挙の投票。 委員会は早退。大学を出る前に手早く投票を済ませ鈴鹿へ。 ・鈴鹿市において,学…

12月4・5(土日):週末作業

週末は子供と一緒にサッカー・イベントに参加したので,筋肉痛が少々。ただ,このくらいは普段から運動しておかないといけない。 合間に以下の作業。 ・金曜日から引き続き,鈴鹿市農業基本計画の資料編手直し・仕上げ作業。まずは自分の手を離れる。また手…

12月3日(金):調査44

午前大学,午後調査。 ・諸連絡。学内会議やら学外の某NPO法人の理事会やら取材対応やら。 ・来週の「簿記会計1」授業準備。少し手をつけただけで時間切れ。 ・午後の調査準備。 ・鈴鹿市農業基本計画の資料編執筆。昨夜までにほぼデータの整理は終え,…

12月2日(木):統計の電子化

久しぶりに授業や調査がない日だったが,会議等で落ち着かない日だった。 ・院生が来室し今後について真面目な相談。 ・卒論指導3名。今年の目標は「とっとと仕上げる」。現地調査が必要である以上,そう簡単ではないのだが,目標を持って活動することが大…

12月1日(水):調査43

一旦出勤後、「中抜け」して調査。再び大学に戻って勤務。 ・午後の「社会科学チュートリアル」準備。前週と同様,朝9時に学生からの宿題の提出があるので,そこからでないと準備できない。 ・調査準備。 大学を出て鈴鹿市へ。 ・鈴鹿市の青果商にて,学校…

11月30日(火):あっちこっち

あっちこっち移動した感のある月末。 ・子供を保育園に送った後,近くの駅で学生を拾って農家さんに聞き取り調査をする予定であったが,学生を拾ったタイミングで,先方の急な事情で訪問を中止。日程はまた改めて設定することに。 当初の予定では,農家訪問…

11月29日(月):繁忙期

11月の追い込み期であると同時に,年末の繁忙期に突入。年末休暇までも1ヶ月を切った。 この時期,自分だけならともかく,かみさんも同様に繁忙期に入るため,スケジュール調整が大変になる。もっとも,今年は県内調査が多いので,例年よりはやりやすいかも…

11月27・28日(土日):休日作業

1泊2日の小旅行に出かけたので,それほど作業はしなかったのだが。 ・「簿記会計1」宿題の採点。想定以上に誤答が多く,採点に多大な時間を要す。土曜朝,土曜午前(子供のスイミングスクール時に控え室での作業),日曜朝と鋭意取り組んだが完了せず。週…

11月26日(金):東京出張

終日東京出張。 ・農水省にて,委託事業の報告書の内容や事務書類の修正など,諸々の助言や打ち合わせ。 ・上京ついでに,来年度の研究プロジェクトを一緒に申請している(申請中なので当たるかどうかはわからない)大学院時代の同級生と面会してしばし談笑な…