業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(金):東京←鳥取

昼間は普通に大学。夜に鳥取入り。 ・先週末のゼミ旅行の後作業を少々。 ・学科の仕事を少々。卒業生向けの会報に新任教員の紹介が載るとのこと。簡単な修正作業のため,さくっと了。 ・科研申請書その1.取り急ぎ,「その2」の課題名さえ決まればOKとい…

10月29日(木):集中

「集中」と聞いて,野茂英雄とマイク・ピアザを連想する人は,私と同世代(笑)。ともあれ,集中した日。 ・書類手続き。昨日までの出張報告と,新しい委員委嘱の処理。これは新規ではなく継続案件。 ・昨日から引き続き,研究助成の書類書き。他の申請との…

10月28日(水):調査25

三重に日帰り出張。 ・やや業務から外れるが,朝一番で運転免許センターにて免許の更新。まだ期限まではひと月近くあったが,これまでもなんとか行ける日がないかと思いつつ,1か月超が経過してしまったので,今日を逃すと失効しかねないと思い,なんとか行…

10月27日(火):収穫祭間近

農大は金曜から3日間収穫祭。そのため木曜から休講期間に。自分の担当としては本日が収穫祭前最後の担当講義。 ・「制度展開論」最終準備および授業。終了後は後作業。基本的な準備は昨日に終わらせていたが,英語の資料の準備が必要だった。 ・書類手続き…

10月26日(月):世を忍ぶ仮の日

何度でも言うが,自分には誕生日がない(笑)。が,誕生日がないと手続き上色々と困るので(運転免許など),一応本日を世を忍ぶ仮の誕生日にしている次第。 などというつまらない冗談はともかく,通常出勤。 ・昨日までの出張の後作業。今日のところは了。 …

10月25日(日):ゼミ旅行2(→東京)

昨日から引き続き,ゼミ研修旅行。昨日は内陸(盆地)中心だったが,本日は離島で一日を過ごす。終了後,電車を乗り継いで帰京。無事に解散。 着任後,初のゼミ旅行だったこともあり,勝手がわからず,土地勘がある場所を選択したわけだが,果たしてどうだっ…

10月24日(土):ゼミ旅行1

今日から2日間ゼミ旅行。 初日は、伊賀にて肉牛肥育経営とモクモク手づくりファーム→伊勢神宮→鳥羽と移動し、鳥羽にて宿泊。 宿にて、サプライズでちょっと早めの誕生日のお祝いをしていただき、恐縮。 ということで、明日もゼミ旅行。

10月23日(金):東京→名古屋→三重

・名古屋にて講演。東海地域で定期的に開催されている研究会なのだが,前職時代に2回打診があり,いずれも日程が合わずお断りしていた。東海地域から出た後に受けるのもいかがなものかという気もするが(笑),いい加減受けないのは失礼という思いもあり。 …

10月22日(木):腰痛その3

まあまあかと思っていた腰痛が悪化。 原因は,まず朝のラッシュ。1コマ授業のため,いつもより早い電車は混雑→座れないのはもちろん,荷物を網棚に乗せることもできず→乗換後の電車が小田急直通かつ座れず,結果として道中ずっと立っている羽目に。 次に2…

10月21日(水):腰痛その2

・ゼミ旅行関連。学生が作ってきたしおりの原稿に加筆。また生協への支払いなど。 ・来年度科研関連。取り急ぎ1つは分担の手続きが間に合わないので研究協力者として参画することに。 ・明日の2年演習準備。この授業は,学生が毎週入れ替わり,こちらは毎…

10月20日(火):腰痛発症

・「制度展開論」授業の最終準備。 ・書類手続きやら生協での手続きやら現地との連絡やら。主にゼミ旅行対応。午後にかけて断続的に。 ・「制度展開論」授業。久しぶりに本業の話だったんだけど,学生の反応はどうだったんだろう...終了後は後作業。 ・昨日…

10月19日(月):集中講義(3)

・集中講義の最終日。すでに所定のコマは走破したので、主に採点業務。 終了後、東京に帰還。 ということで、前職への御奉公もこれでひとまず了。ただし、三重には今月だけでもあと2回来る予定。

10月18日(日):集中講義(2)+送別会(2)

・終日,集中講義2日目。 ・夕方から,講座卒業生の集いに参加。自分の集中講義に合わせてもらった感あり。まじめな情報交換を行った第一部と,第二部として,私の送別会も兼ねた懇親会。 3月に研究室卒業生有志にも送別会を開いていただいたのに続き,半…

10月16-17日(金土):東京→三重→集中講義(1)

前回,日誌を書いていたら間違えてアップしてしまい(笑),結果として,変則的に一日2回の更新をしてしまったわけだが,今回は反対に,うっかり更新を忘れてしまった。 10年余やってきて,うっかりミスは初めて? いずれにしても気を取り押して2日分。 <…

10月15日(木):論文論文論文

昨夜の帰宅が午前様。今日は1コマ授業のため6時台には電車に乗る。普通のサラリーマンみたいだ。 ・「財務会計論」授業。印刷物の一部に不具合があったのが誤算。その点を除いては首尾よく進行。いや,ここまでわかりやすく説明してるんだけどな(苦笑)。…

10月14日(水):休暇明けは集中

月曜日に出勤した代わり,火曜(昨日)振休を取得したため,本日は休み明け勤務。集中せねば。 ・明日の「財務会計論」授業準備。なんとか了。 ・来週火曜の「制度展開論」授業準備。上記準備のついでに了。 ・ゼミ旅行に向けた手続き。徐々に進行中。 ・そ…

10月10-12日(土-月):連休中作業

連休といっても,学期中の月曜は出勤日なので,実質的には普通の土日+月曜。 ・来週担当の「制度展開論」準備。取り急ぎ了。明日までに配布する手はずになっていた。 ・木曜の「財務会計論」準備。なんとか了。あとは印刷か。 書くとこれだけなのだが,実際…

10月9日(金):緊急停止装置

朝の出勤途中の乗換駅ホームでけたたましいブザー音が。アナウンスによれば緊急停止装置のボタンが押されたとのことで,しばらくの間,ホーム・線路・車両に異常がないかの点検。 結果としては何もなかったようで(ボタンが押されたのは反対側のホームだった…

10月8日(木):後期授業離陸

後期授業が始まって3週目に入っている。今学期の木曜は担当授業が2つあるが,第1週は1つがガイダンス(他の先生が担当),第2週は1つが世界学生サミットへ振り替えられたため,フル担当ではなかった。第3週にあたる本日が,今学期初めての木曜授業の…

10月7日(水):学外→大学

・午前は都内の某大学にて,研究打ち合わせ。今後の研究の話をするのは楽しい。実際にできるかどうかは別だが。 終了後,大学に移動。 ・2年生から授業についての相談を受ける。 ・明日の「財務会計論」準備。最後は手作業が多かったが無事に了。 ・来年度…

10月6日(火):三重→東京

・昨年度の調査でお世話になった農家さんを訪問。論文をチェックしていただくのが目的。 ・三重大学にて,来週末の集中講義の準備。コピー機をフル稼働させたが,2時間半を超えてしまった。 ・午後は県庁にて会議。3時間超。 ・空き時間,移動時間に木曜「…

10月5日(月):東京→三重

大学→三重と移動。 ・ゼミ旅行関連。半歩前進。 ・学科会議に出席。 ・気が付けば来週に迫った他大学集中講義の準備。今日のところは了。 ・木曜の「財務会計論」準備。一からの準備は大変。三重への移動中も鋭意作業。今日のところは半分強くらいか。と今日…

10月3-4日(土日):週末作業

・現地と英国調査のやり取り。ダメだ,こっちが研究の話をしてもラグビーネタ(と鈴鹿のF1ネタ)ばかり返ってくる(笑)。 ・某学会の論文査読。2回目。無事に了。 ・「財務会計論」授業準備。まだまだ続く。 思ったより作業は進まず。棚卸してみると,結…

10月2日(金):大学→学外

このパターン,今週3度目か。 それよりも,爆弾低気圧とやらで今朝の自宅周辺(千葉)は,大雨・洪水・暴風警報+竜巻注意情報+雷・波浪注意報,と注意報・警報のオンパレード。風に弱い京葉線は,当然のごとく始発から運転見合わせ。子供の小学校も臨時休…

10月1日(木):世界学生フォーラム

農大では,今日から2日間標記イベント開催。 ・予算関係の手続きを少々。 ・標記イベントに断続的に参加。自分が直接関わってはいないのだが,ゼミ生や大学院に来春入学予定の学生が実行委員をやっていることもあり,どんなイベントかを観察させてもらう。 …

9月30日(水):大学→学外

学外といっても,訪問先は昨日の訪問先のごくご近所(100mくらい手前)。なんだか。 まずは大学にて。 ・書類の処理。予算関係はだいぶ片付き平常復帰。その他,学生からの依頼への対応など。 ・明日の2年生演習の準備。取り急ぎは了。仕上げは明日。 ・来…