業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(水):5月最終日

年休を取得して在宅勤務の日。 昨日収録した研究室動画ファイルの一次加工と委託先とのやりとり。今日は一往復。続く。 明日の「財務会計論」準備。印刷以外は了。 来週月曜の「経営環境論」準備。こちらも印刷以外は了。 学科ブックレット企画。三校が届く…

5月30日(火):動画収録

雨やら小田急線のダイヤ乱れやらで,時間差出勤。 研究室の紹介動画収録。いつもと異なり,研究室教員3名での収録。収録前はパワポの最終仕上げ。収録前はセッティング作業。収録はサクッと1時間足らずで上げて,事後は編集作業開始。続く。 学科プックレッ…

5月29日(月):折り返し週

今週は7回目の授業。学期は13回授業なので折り返し週に当たる。 午後の「経営環境論」最終準備。資料の印刷など。 依頼を受けて学科英文パンフレット草稿のチェックとコメント。 学科会議の準備。 予算執行。昨日にシステム入力した書類を提出。続く。 1限は…

5月28日(日):週末作業2

学科ブックレット企画。念校に行く前のプロ校正チェック。一旦終えて共同編集の先生に送付。 科研費の事務手続き。2本のうち1本了。 予算執行手続き。溜まっていたものを8割がた処理。続く。 火曜に予定している研究室紹介の収録に向けた資料のブラッシュア…

5月27日(土):週末業務

週末業務。 来週月曜の「経営環境論」準備。印刷以外の準備終了。 研究室動画チャンネル。委託先とのやりとりが終了し、動画をアップ。関連して研究室ブログとTwitterを更新。 専攻主事業務。1)大学院入試説明会を開催。火曜に対面で実施したのだが、2回…

5月26日(金):地震

夜にそれなりに大きな地震。発生時には大学にいたのだが,揺れの大きさよりも長さにびっくり。本棚に地震対策しておいてよかった。 3月にシンポジウム報告をした某学会の報告記録の校正。一旦了。事務局に戻す。 代表を務める科研の昨年度報告書作成。事務に…

5月25日(木):原稿提出目前で

トラブルに見舞われ、日誌の更新も日付を跨いでしまった。 1限に「財務会計論」授業。 2限に1年生演習。施設見学だったのだが、企画としてちょっと、というところがあったので、急遽Googleフォームで課題を作成。 学内委員会での編集業務。担当が1本のはずが…

5月24日(水):休暇

6月の学会参加に伴う休日出勤の振替。 某学会の編集委員業務。座長の依頼業務終了。編集部に報告。 学内の編集関係の仕事。新たに1件の担当。手配に動く。続く。 打診されている学外委員の受諾に向けた打ち合わせ。続く。 残りの時間は、来月の学会シンポジ…

5月23日(火):大学院入試説明会

あいにくの雨。朝出かける時はそれほど寒さを感じなかったのだが、夜に帰るときは寒い寒い。 専攻主事として、大学院入試説明会を開催。最終準備、進行、質疑応答などの対応。終了後も個別の相談対応など。 その他の専攻主事業務。秋修了予定の院生の報告会…

5月22日(月):めまいがするほど

実際にめまいなど覚えていないのだが,比喩表現。 授業準備。今週木曜と来週月曜の資料印刷。 1限に大学院特論。教科書も本日から実践パートに入った。 2限にオンライン専攻会議。主事として進行。効率が大事。 上記専攻会議後の主事業務。1)専攻会議議事録…

5月21日(日):週末作業2

オンライン会議続き。 オンライン会議その1。某学会の編集業務。午後の3時間ほどを費やす。この業務のため、明日から少し忙しくなる。 オンライン会議その2。研究打ち合わせ。 木曜の「財務会計論」授業準備。印刷以外は了。 研究室動画チャンネル。動画のや…

5月20日(土):週末作業1

気がつけば5月も下旬に入りつつあり。 夏の学生実習の調整。学生の志望と実習先との具体的な受け入れに向けた調整。ほぼ固まってきた。 昨年度の「実地研修」の学生レポートの校正。一旦了。 来週木曜の「財務会計論」準備。進捗度は半分程度。 専攻主事業務…

5月19日(金):雨

昨日とは打って変わって肌寒い。 学科ブックレット企画。キーワードなどの校正を戻す。また、本文の再校について出版社とのやりとり。 来週月曜の「経営環境論」準備。残りの印刷も無事に了。 学科のオンライン会議に参加。カリキュラム関係。終了後、新科目…

5月18日(木):暑い、が

暑かったのだが、夜は意外に強風。電車も遅れる。 午後の動画収録に向けた準備。一旦了。 9月の学生海外研修(カナダ)の学生向けアナウンス。まずは第一報。 専攻主事業務。1)来週月曜の専攻会議資料の配信。2)来週火曜の大学院入試説明会の資料づくり…

5月17日(水):30度超え

キャンパスは30度超え。真夏日は久しぶりと思いきや、実はフィンランドや北極圏でも昨夏に体験したという… 分担者として参画している科研報告書のチェック。結果を戻して了。 予算手続き。ようやく執行が可能になった科研費による旅費の精算作業。一旦了。 …

5月16日(火):海外研修

ペースを落として業務。 9月に予定しているカナダでの学生海外研修。フライトや日程について現地とのやりとり。大枠が決まりつつある。 木曜の「財務会計論」授業準備。進捗度は50%ほどか。 再来週に特別講演を依頼している学部講師とのやりとり。 専攻主事…

5月15日(月):白夜スタート

フィンランドでは北極圏での白夜がスタートしたらしい。これから約2ヶ月間,日の沈まない夜が続く。 本日の授業準備。資料の印刷。了。 専攻主事業務。1)入試関係の書類を回覧,2)来週の会議資料の目次案だけ作成。 1限は大学院特論。テキストの導入編が…

5月14日(日):週末作業2

昨日よりはペースは上がったが、休日は休日。 月曜の「経営環境論」準備。印刷以外は了。 9月の学会で座長を担当することになったシンポジウムについて、登壇者に第一弾の連絡。 学生実習について、例年お願いしている組織に依頼。16名中14名の実習先はなん…

5月13日(土):週末作業1

週末作業。 学科ブックレット企画。1)キーワード解説などの校正を仕上げて共同編集の先生に送付。2)本文の再校について、共同編集の先生のチェック結果が全て戻ってきたので、改めて全て読み仕上げと提出。 もう少し作業する予定だったが、ここで息切れ…

5月12日(金):農家訪問

終日、外回り。 来日中のゲストと院生と共に、千葉の農家3戸を訪問。ゲストに見てもらうことと、学生実習の打ち合わせを兼ねて。 帰宅後に少し仕事をするつもりだったが、明日以降に持ち越すことに。

5月11日(木):早朝出勤

早朝にそれなりの揺れの地震。スマホの緊急地震速報で目が覚めてしまい、そのまま出勤。早く動くことにそれなりのメリットはあるが、夜には疲れ果てる。 予算関係。今月の残りの予算執行作業。 1限は「財務会計論」授業。連休後は学生の出席率も低い。 2限は…

5月10日(水):会議シリーズ

会議が多かった日。 事務手続き。主に予算関係。外部資金分を除き、一旦了。 授業準備。木曜の授業の印刷完了。 専攻主事業務。予算手続きと中間報告会のスケジュール案修正。 12日の農家訪問設営。もう1軒にもOKをもらい、計3軒を訪問することに。参加する…

5月9日(火):客人対応

客人対応の日。 学科ブックレット関係。残りのパート5と「とびら」の再校を完了。共同編集の先生に送付。これで再校は一旦了。 オンライン会議。肉牛関係のプロジェクトの今年度の計画について。 授業準備。1)木曜の「財務会計論」。資料の印刷以外は了。…

5月8日(月):連休明け

連休明けからフルスロットル感(苦笑)。 本日の授業準備。一旦了。 1限は大学院特論。早くメインパートに移りたい(笑)。 2限は学科内打ち合わせ会議。論点を絞って絞って。 連休中に行っていた学生実習の仕上げ手続き。予算関係及び現地へのお礼など。 一…

5月7日(日):連休業務9

連休も最終日。 学科ブックレット企画。1)キーワード解説の原稿作成。とりあえず23個を書き上げて共同編集の先生に送付。2)再校。パート3を完了して共同編集の先生に送付。残りはパート4と5。 木曜の「財務会計論」準備。手をつけた、といったところ。 …

5月6日(土):連休業務8

連休も残り2日。 学科ブックレット企画。1)巻頭言の確定作業と、2)キーワード集の執筆。本日は13本執筆。累計18本。残り5本。なんとかゴールは見えてきたが… 残り1日、有効に使います。

5月5日(金):連休業務7

連休中業務も終盤に突入。が、体調が思わしくなく、日中は休養。夜に少々。 9月の学生海外研修に向けた現地とのやりとり。今のところ順調。 学科ブックレット企画。1)巻頭言とあとがきについて、編集担当者間でやりとり。取り急ぎ、巻頭言は確定。2)キー…

5月4日(木):連休業務6

連休業務も佳境。 論文修正作業。夕方までに仕上げて提出。一息。 9月の学生海外研修に向けた打ち合わせを進める。今のところ順調に推移。 本日まで農家実習をしていた学生から終了の連絡が入る。連休明けに提出予定の報告書の執筆を進める。続きは連休明け…

5月3日(水):連休業務5

連休も5日目。自分は9連休を選択しているので折り返し。 9月の学生海外研修に向けた調べ。主に航空券代の相場を確認したのだが、まだまだ高い。行き先を変更する(安い方へ)ことの具体的検討を始める。まずは訪問候補先への打診から。 投稿中論文の修正。筆…

5月2日(火):連休業務4

在宅とはいえ連勤で疲れてきた(苦笑)。 研究室業務。学科名称が今春に変更されたが、大学HPをチェックしたところ、旧名称が残っているところが散見されたので、修正について担当部署に確認。また、研究室の説明文の修正案を作成。 演習科目について、外部…