業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(火):在宅勤務(休暇)

休暇という名の在宅勤務。 ・某省庁の方と打ち合わせの日程調整。無事に決まる。 ・明日の研究会の資料作成。無事に了。 ・現学長の退任挨拶を視聴。 ・「経営環境論」授業準備。結構大変かも。 ・研究室インスタの更新準備。更新自体は明日を予定。 明日は…

3月29日(月):年度最終会議?

年度最後に会議の日。だと思う(苦笑)。 ・オンライン学科会議。休憩を挟んではいるが、開始10時45分、終了15時25分。うー。 ・続けてオンライン学部教授会。 ・研究室インスタの更新。 ・新年度「経営環境論」授業準備。最初だからか、妙に丁寧に作ってい…

3月28日(日):学科参加(2日目)

オンライン学会参加(2日目) ・終日オンライン学会参加。今日は個別報告のため、8会場の間を移動しながら報告を聞いたり座長を担当したり。 ・新学期の授業準備開始。一から授業資料を作る科目があるので、早めに。今日は手をつけたところまで。 さて、い…

3月27日(土):学会参加(初日)

オンライン学会参加(1日目)。 ・終日オンラインで学会シンポジウムなどを視聴。 空き時間に以下の作業。 ・明日の個別報告座長の準備。 ・研究プロジェクトで繋がっている他大学の留学生から研究調査の企画が届いたのでアドバイスを返信。あとは調査すべし…

3月26日(金):大学出勤

2日間休暇をいただき、3日ぶりの大学。 ・学科役務。1)来週の学科会議資料の仕上げと提出。関連して、学科長と関連の打ち合わせ。2)実地研修に関する打ち合わせ。次年度担当の先生と引き継ぎをかねて。3)実地研修に関連して学生と電話による面談。電…

3月23日(火):新システム

大学で黙々と作業。勤務中建物から一歩も出ず(苦笑)。 ・事務手続き。年度末は色々あるわけだが、本日は年度最後に提出する勤怠管理系を作成。あとは出すだけになったはず。 ・学科役務。1)新年度実地研修関係。学生とのやりとり。教員との相談。さらに…

3月22日(月):暑いのか寒いのか

暑いのか寒いのかよくわからない一日。千葉は20度を超えたというが、強風で寒いとしか思わず。帰りの時間帯は雨だったし。 ・新年度シラバスの修正作業。一度仕上げていたのだが、修正指示が入ったので対応。 ・学科役務。1)新年度実地研修関連。学生対応…

3月21日(日):休日作業

昨日出勤したため、どうしても土曜日という感覚が抜けなかった日曜日。 ・先日出演したラジオ番組のダイジェスト動画を作ってもらっているのだが、さらに時間を短くするため、内容の確認。 ・昨日の学位記授与式の写真の整理。一旦終了。 ・新年度シラバス修…

3月20日(土):学位記授与式

終日、学位記授与式対応。 ・朝一番は、博士後期の授与式。ドクター修了生は、学長から直に学位記を受け取り。指導教員として臨席。 ・次は、博士前期の授与式。こちらは専攻(学科)単位。指導学生1名。 ・最後に、学部生の授与式。これは研究室単位。3ゼ…

3月19日(金):学位記授与式準備

学位記授与式を明日に控えて。 ・学位記授与式準備。1)ゼミ卒業生に渡す資料の仕上げ・印刷。祝辞とゼミ通信。2)会場設営。掲示物と配布物の整理。機材の準備。パソコンの準備など。3)卒業予定者への連絡。卒業に際して学生に求める諸々の提出書類は電…

3月18日(木):外回り

大学ではなく都内にて業務。 ・研究室インスタの更新。昨日のラジオ出演の報告。 ・科研研究会のゲストスピーカーとの調整。無事に5月に日程も定まる。 ・卒業式案件。1)アシスタント役の1年生とやりとり。入構手続きも。2)教員間で段取りのやりとり。…

3月17日(水):ラジオ出演

・学科役務。学生実習の資料の修正作業。うーん、準備万端で実習、かつコロナ対策か。考えるほど色々出てくる。 ・夜のラジオ出演に向けた準備作業。 ・夜にラジオ局に赴き、生放送に出演。まあ、そこそこできたのではないだろうか(笑)。 ということで、ラ…

3月16日(火):強風

暖かいが強風。 ・学科用務。1)教室配当関係。昨日からの続き。2)学生実習実施に際しての要領作成。考えると次々と出てくるわけで、つまり調べることも次々出てくるわけだが、さて、どうなることやら。 ・明日にラジオ番組に出ることになったので、予習。…

3月15日(月):卒業式の週

卒業式に向けて、色々と慌ただしくなる週。 ・午前にオンライン研究会。最後に次回の研究会での報告者について協議したところ、思い当たる方がいたので、次回報告の打診。ご快諾いただく。詳細は今後詰めることになるが、まずは感謝。 ・事務手続きを1つ。…

3月13-14日(土日):週末作業

・土曜は学会シンポジウムにオンライン参加。 ・コロナ禍における次年度学生実習実施要領の原案作成。こう書くと1行だけだが、作成は大変。まずは関係の先生方に送付。 ・学位記授与式の段取りを諸々確認。 ・ゼミ通信の作成。学生からもコメントを受け取り…

3月11-12日(木・金):休暇+在宅

手続き上は木曜勤務・金曜休暇。業務記録は2日間分まとめて。 ・新入院生(留学生)とのやりとり。まだ来日の目処は立っていないが、調査を始める算段。 ・学科役務。1)新年度教室配当について。予想に反して、再調整がうまく進行中。2)新年度学生実習…

3月10日(水):ひと段落

昨日よりは暖かいという話だが、風は強い。 ・ドクター院生のD論製本版を提出。これで今春修了に向けた手続きは全て了。また、学外審査員を引き受けていただいた先生にも発送。 ・学科役務。1)新年度教室配当チェック。朝からじっくり見始めたわけだが、こ…

3月9日(火):打ち合わせ・会議シリーズ

本日は打ち合わせ・会議が計6件。 ・電話打ち合わせ1件。内容非公表。無事に了。 ・学科役務。1)新年度の教室配当が出てきたので、その確認作業。2)新年度の学生実習の取り扱いについて簡単な打ち合わせ。 ・研究室環境整備。研究室前での動画放映の準…

3月8日(月):雨

雨だからというわけではないが(笑)、本日の業務内容を見直し、在宅勤務に切替え。 ・今夏の学生実習に向けて現地と打ち合わせ開始。と言っても、実施に向けた打ち合わせというより、現状報告と可否判断も含めた手順の確認、と言ったところ。まだ判断するに…

3月6-7日(土日):週末作業

・フィンランド語学習を少々。 ・ゼミ紹介資料の作成。 ・ゼミ通信の執筆。 ・卒業予定生とやりとり。学位記授与式の打ち合わせやら、週明けの学科会議マターになることやら。 さて、この1週間も頑張ります。

3月5日(金):3月第1週終了

・卒業生とやりとり。コンテンツ収集。コツコツ集める。 ・修士論文提出作業。製本の受け取り、書類の処理、新たに提出が義務となった同意書の記入など。今日のところは了。残りは博士論文のみとなった。 ・某ラジオ局の制作会社の方とやりとり。来週打ち合…

3月4日(木):リモート

昨日は手続き上は休暇。業務は本日分と取りまとめて。 ・研究プロジェクト関係で事務局の先生とオンライン打ち合わせ。来週に研究委託側との折衝があるかも。 ・某団体のオンライン会議に参加。内容非公表。 ・来週の学科会議の報告事項取りまとめ。 ・再来…

3月2日(火):留学生案件

留学生案件をこなしていたら一日が終わった。 ・オンライン学科会議。想定外に長い(苦笑)。 ・予算執行業務。自分の今年度執行は残り3件。物品受け取り、検収、書類提出などを終える。1件のみ領収証が届いていないのだが代替の書類を提出し、後で差し替…

3月1日(月):3月業務スタート

とにかく書類書類手続き手続きといったところ。 ・D論提出に向けた作業。1)製本依頼作業。先週一旦打ち出したものを一部差し替えて完了。生協に依頼。2)図書館や学務課などへの書類提出作業。こちらも了。 ・D3のアルバイト手続き2件。一旦提出。 ・そ…

2月27-28日(土日):休日作業

・留学生とやりとり。1)D3生と。最後に積み残していたアルバイト関係。書類も作成。2)特別研究員と期間延長について。新たに関係する先生とも連絡し、週明けのミーティングをセット。また、書類の下書きも終える。3)M1生と。生活面に関する事情確認。 …