業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(木):10月最後

今月最後の出勤。成果がどれだけ挙げられたかはともかく,体調だけは崩さずにここ2ヶ月を乗り切れた。結構ボロボロだが。具体的症状は首痛。 ・講座ホームページの更新。 ・タイ・チェンマイ大からのゲスト計8名による研究科長(学部長)表敬訪問に同行。…

10月29日(水):あと2日

あと2日働けば一休みできる。体力的には結構ボロボロ。 ・講座ホームページの更新。 ・タイ・チェンマイ大から来訪中のスタッフ2名への応対。研究室見学とのことだが,我が研究室には見るべきものが何もない(笑)ので,授業中の大学院科目(英語でのディ…

10月28日(火):5回発表シリーズ最後のPPT

かみさんが出張のため,子供2人の世話がもれなくついてきた一日。 ・アンケート調査の設営のため,某大手企業の部長さんに電話。当然のごとくつながらず。折り返しお電話を頂けることになっているが,少々時間がかかりそう。 ・来週末に予定している(上記…

10月27日(月):一夜明けて

学会に参加したときはいつもそうなのだが,休みがないまま新たな週がスタート。金曜に休むつもりなので,あと4日間の踏ん張り。 ・講座ホームページの更新。 ・研究室ホームページの更新。 ・出張関連の手続き。終了した出張の報告やら来月の鹿児島調査に向…

10月26日(日):学会2日目

・昨日から引き続き学会参加。大会シンポジウムに出席。 三重へ帰還。 ・移動中の車内にて,今度の週末の学会シンポ向けPPT作り。シンポなので報告時間が40分ある。正直,聞いている立場だと40分は飽きてしまう(笑)。聴衆を飽きさせないためのPPT作りとは…

10月25日(土):学会発表

学会参加。昨日は夕方の理事会に出ただけなので,実質的に初日。 ・個別報告にて自身の研究発表。留学生も別セッションで発表。自分はもうかれこれ17回目(数えてみた:笑)の筆頭報告者なので,大体のところは分かっているし,無事に終了。が,留学生の方…

10月24日(金):学会に向け移動

午前中は大学にて作業。 ・講座ホームページの更新。 ・来月の鹿児島調査に向けて設営。昨日は調査先に連絡がつかなかったが今日は無事に連絡が取れ,アポも無事に完了。続いて飛行機の手配など。原則として日帰り強行軍。 ・来月の直売所調査に向け関係者に…

10月23日(木):落ち着かぬ

・カナダ関連で国内の先生方とメールのやりとり。カナダ初心者の自分に親切にご対応いただいている。それに応えるべく,勉強せねば。また,年度内に何とか現地に行きたいという気にもなってきた。 ・来週に予定されている学科主催シンポジウムでの報告用PP…

10月22日(水):調査32

一旦大学に出勤後,公用車を借りて市内の農家へ。終了後,大学に戻り作業といった行程。 ・講座ホームページの更新。 市内の農家へ移動。 ・酪農経営を訪問し,経営改善計画などについて聞き取り。この農家の近くを通ることは多々あり,一度行ってみたいと思…

10月21日(火):普通の日

一日大学にいて,授業も会議もない日。こんな日はめったにないので大事にせねば。 ・週末の学会報告用のPPT作り。無事に完成。座長にも送付。これで「3週間で5回発表シリーズ」の3回目のめどが立った。でもまだ2つあるのか... ・来週の「簿記会計…

10月20日(月):授業評価アンケート

久しぶりに大学に戻ってきた気分。 ・講座ホームページの更新。 ・三重県の普及員の方との家族経営協定推進に関する研究打ち合わせ。打ち合わせ前は打ち合わせ資料の印刷など。 ・出張手続き。主に終了した出張の報告。その他,先生方に先週参加したシンポの…

10月17日(金):国際シンポ2日目

国際シンポジウム2日目。 ・朝一で大学院時代の先輩の研究発表を聞いた後,しばらく会場から離れる。サボったわけではなく(笑),空き時間を利用して書店で来週の簿記の授業で使う書籍を選んだり,メールの読み書きをしたり,卒論生のアンケート票の手直し…

10月16日(木):国際シンポ初日

本日より2日間国際シンポに参加。 ・トップバッターとして口頭発表。質問は日本人(というか大学院時代の先輩:笑)がしてくれたので,質疑も無難に終わる。英語はまだまだだが,こうやって場数が増えて行く。 ともあれ,3週間で5回発表シリーズの2回目…

10月15日(水):会議・授業・作成・提出そして移動

朝から夜まで仕事しつづけた気分。学生に「生産性」をうるさく言っている手前,時間当たりの仕事量はそれなりに多いと思うが,たくさん働けば給料が増えるわけでもなく,俺の時給はいくらなんだろうと少し考えてしまった(苦笑)。 ・職場健康診断を受診。何…

10月14日(火):鹿児島出張

連休明けは鹿児島に日帰り出張。「3週間で5回発表」の第1回。 ・鹿児島県にて「家族経営協定」講演。はっとさせられたのだが,自分の言っていることは2年前とあまり変わっていない。一方,現場の動きは早く,自分の主張を現実が追い抜きそうな点も。それ…

10月11-13日:週末作業

・既に提出した論文1本と数日中に提出予定の論文1本,計2篇の見直し。提出済の方も差し替え期限を確認済み(笑)。 ・次々回の「簿記会計演習」授業準備。次回の授業が終わらないと準備できないところもあるが,大まかに完了。次回が15日,次々回が20日だ…

10月10日(金):今週のラストスパート

昨日「トナー4種類のうち3種類が切れた」と書いたが,今朝来てみたらもう1種類も切れていた。すなわち,全部が同じ日に切れたことになる。 ・講座ホームページ更新。 ・学部3年生向けに白書製本。 ・来週の香川行きに向けた諸々の作業。 ・月末に訪問を…

10月9日(木):仲良くトナー切れ

今日から2日間は,かみさん不在のため,保育園の送迎と子供2人の面倒が付いてくる。 ・今週火曜日に訪問した農家さんが間もなく締結・調印予定の「家族経営協定」最終版の作成。調印日も決まったようで,今回は参加・見学できそう(今まで2件の協定作成の…

10月8日(水):1週間経過

早くも新学期2回目の授業。ということは,新学期が始まって1週間が経過したことになる。例年にも増して余裕がない気がするが,これからは毎年こんな感じなのだろうか。 ・講座ホームページの更新。 ・来週の「簿記会計1」授業準備。一通り完了。授業まで…

10月7日(火):調査31

午前大学,午後調査。 ・今年から理事を務めている某NPO法人で実施する農産物直売所アンケート調査の原案作り。これまた時間に追われて取り急ぎ作成した感が否めないが... ・かみさんが非常勤講師を務めている授業を来週休講にしたいという相談を受け…

10月6日(月):800回

気づけば800回目の更新だが,とにもかくにもバタバタの日。 ・講座ホームページ更新。 ・明日の調査準備。諸々の最終確認。 ・月末に学部にタイから研究者の訪問があるのだが,茶工場を見学したいとのリクエストがあるとのことで,茶工場見学をセッティン…

10月4・5日(土日):週末作業

提出物に追われる身である事を痛感した週末。 ・来月の某学会シンポジウム報告の予稿(論文)作成。先月のイギリス農場調査の結果を整理。図書館から借りてきた資料を読み込むなど急ピッチの作業により,完成度はそこそこになってきた。現地への確認ともう1…

10月3日(金):論文追い込み

今後のスケジュールを考えると,今週中に論文(といっても予稿)を1本仕上げねばならない。追い込み。 ・講座ホームページ更新。 ・来週予定している調査に関して諸々の連絡のやりとり。もう1件,下旬をメドにした調査設営の開始。 ・留学生と年内の予定に…

10月2日(木):自分の英語

久しぶりに普通に大学に出勤し,普通に退勤した日。 ・講座ホームページの更新。 ・年明けの調査に向けてタイの研究者とのコンタクト開始。というより5ヶ月ぶりに再開。出してみるとすぐに返事が来て,どうやらこちらの要望しているスケジュールどおりに事…

10月1日(水):後期授業開始

久しぶりの大学。1コマ目にかみさんの授業が入っていたため車で出勤したのだが,雨が降っていたとはいえ,こちらに来てから最もひどい渋滞。抜け道を使ったので遅刻することはなかったが。 ・講座ホームページと研究室ホームページの更新。ボスの昇進もあり…

9月29・30日(月・火):調査30

・29・30日と島根県で企業の農業参入調査。調査というよりは視察に近い。総勢15名余の調査団の一人だったので。 29日の宿泊地は携帯の圏外。本日誌を携帯から更新する可能性もなくなったとともに,自分はそういう地域(携帯の人口カバー率99%から外れた地域…