業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月30日(土):4月最終

月の最後の週末は、部屋の掃除(笑)。掃除自体は面倒なことなので、月末の週末には必ずすると決めているわけだが、これもあと4回やったら帰国かと思うと、悪くない(笑)。

  • 研究室ブログの更新。昨日、研究室の先生から受け取ったコンテンツ2本のアップ作業は一旦了。
  • 自分が代表をしている科研の昨年度報告書。分担をお願いしている先生からの情報が届いたので、それを載せて仕上げ。確認も取れたのでそのまま提出。了。
  • 本日より日本で学生1名が農家実習入り。本人や受入農家さんとやりとりを少々。
  • 来週金曜締切の原稿執筆。思ったより捗らず。明日に仕切り直し。

その他の情報。

  • 今日のヘルシンキは、4月最終日だというのに寒い。朝は氷点下だし、日中は7度くらいまで上がったが、8〜10m/sで、体感も0度近辺。ジョギングする気になれず(苦笑)。
  • 昨夜、ロシアが打ち上げた軍事衛星のロケットがフィンランド上空を通過するのが見えたらしい。自分は見ていないが。

ジョギングを本格的に再開したいところだが、寒さで萎える(笑)。萎えているうちにハーフマラソンまで2週間になってしまった。