業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(月):あと2日

週末は,台風を尻目に資料整理の連続。出かけない分,捗った(笑)。が,気が付けば,10月もあと2日。 ・1限は大学院特論。経営指標のパートをようやく了。さて,留学生の頭に入っただろうか。次回まで2週間空くが,授業資料の準備など。 ・2限は学科会…

10月27日(金):

収穫祭による授業中断前のラストスパート。 ・1限「会計学演習」授業。本日より本格的に担当開始。初回はソフトに進めたつもりだが,さてどうか。終了後は後作業。 ・2限に3年生演習。課題をこなしてもらう作業。本来は月曜日に行う内容だが,台風で休講…

10月26日(木);カミングアウト

なんだかバタバタ。 ・本日の授業群の最終準備。 ・1限は,「財務会計論」授業。終了後は後作業。今日は細かい話だったが,さて。 ・2限は,1年生演習。前回から2週間空き,次回のゼミまで1カ月以上空くという変則日程だったため,少し思案したが,こう…

10月24日(火):

・2限「制度展開論」授業。いわゆるオムニバス形式の授業で,自分の担当は,第5回~7回の3回分。取り急ぎは静かに聞いていたようだし,授業後の質問の中にもきちんとしたものが多くて,少し安心した。終了後は整理作業。 ・木曜の「財務会計論」,1年生…

10月23日(月):台風通過

朝方に台風通過。大学も午前中は休講。1,2限とも授業だったのだが,いずれも休講に。ちなみに我が家の子供たちは一日休校。ともあれ,こういうときに京葉線はすぐ止まる。 ということで,電車が落ち着くまで自宅で作業。落ち着いた頃(というか4限に間に…

10月21-22日(土):講演(英語)+週末作業

・21日は,新潟県内の大学にて,講演(英語)。色々な事情で断るのもなんだし,わざわざテーマに沿った発表を最初から作るのもなんだし...ということで,自分の話したいことを話す(笑)。 その他は以下の作業。 ・科研の申請書チェック。自分は分担なの…

10月20日(金):長雨

雨がこれだけ続くと,本当にうっとしい気分になる。電車は行きも帰りもずるずると遅れるし,ジョギングもできないし。 ・1限は,「会計学演習」に一部参加。来週から自分の担当になるので,授業の意義や受講生の心構えについてアナウンス。 ・2限は,3年…

12月19日(木):木曜日かつ雨

授業が続く木曜日。そして雨。研究室と講義棟が別の建物だと,移動すると配布資料やパソコンが濡れる。 ・1限は「財務会計論」授業。ここまで順調に推移。収穫祭による中休みまであと1回だが,気が付けば3分の1が終わったのか。 2限の時間の講義が今週…

10月18日(水):消えた予防接種

久しぶりの晴れ間。が,明日からまた雨らしい。 ・学会費の振込作業。これですべて終わったか。いや,1つまだ残ってた。 ・物品購入,検収など。今日のところは無事に了。 ・3年演習の準備および授業。学生はもくもくと作業をすることとなったが,こういう…

11月17日(火):名古屋トンボ返り

大学→名古屋→帰京,という慌ただしい一日。 ・朝に溜まっていた学会費送金作業。ほぼ終わったが,1つ残ってるか? ・午前は大学院の合同ゼミに参加。 昼に大学を出て,名古屋方面へ。 ・名古屋大学にて,院生の研究発表にコメント。学外協力研究員を拝命して…

10月16日(月):10月後半

週末から普通に作業しているので,週明けの感じがしない。とにかく,今日は雨かつ寒い一日。 ・1限は,大学院特論。今日だけでたくさんの財務資料を学習したのだが,院生は付いてこられているだろうか? ・2限から昼休みにかけて,連続して3つの会議。そ…

10月14・15日(土日):週末作業

・資料整理。1か月ほどためていたので膨大な量だったが,何とか整理できた。整理した結果,仕事が増えたりもしたわけだが(苦笑)。 ・「財務会計論」授業準備。前回の学生コメントの整理など。未了。 ・金曜の面談の記録作成。メモを大学に忘れてきてしま…

10月13日(金):10月前半終了?

カレンダーを見たら,今日で10月も2週間終了。信じられない。 ・本日の授業準備。 ・2限に3年演習。図書館の部屋を借り,パソコンを用いた演習。エクセルをどこまで使えるかをきちんと確認せずに始めてしまったために,想定通りに進まず。うーん,また練…

11月12日(木):先行しすぎ

木曜がやってきた。 ・1限は,「財務会計論」授業。進行はスムース。感想もよくわかりましたと書いてあるけど,本当かな?(笑) 終了後は後作業。 ・2限は,1年生演習。ディベート。テーマは給付型奨学金の是非。学生自身はもらった方がうれしいだろうに…

10月11日(水):週2回ゼミ

時間割上,本日は授業がない曜日だが,今週より適宜「授業」が入ることに。3年演習を週2回。これは昨年度からの取り組み。 ・某外郭団体から依頼されていたアンケートに回答。内容は非公表。 ・午後の3年ゼミの準備。一通り終わったところで,学生からの…

10月10日(火):来年度時間割

本日まで娘の小学校が秋休みだったため,家を出る時間にも融通が利かず。それも本日まで。 ・午前は,大学院合同ゼミ。発表内容以前に,遅刻してきたり資料を印刷してこなかったりは論外。英語でどう指導するかは難しいのだが。 ・木曜の「財務会計論」準備…

10月9日(月・祝):授業日

世の中は祝日だが,大学は授業日。電車が空いていて座れるのはよい。もっとも,行かなくていいのがもっといい(笑)。 ・1限に,大学院特論。やっと勉強っぽい内容に入ってきた(笑)。 ・木曜の「財務会計論」授業準備。一旦了。 ・4限に,大学院演習。こ…

10月6日(金):3年ゼミ

実は本日にて,ようやく今学期のすべての担当科目がスタート。ややイレギュラーな構成があるため。 ・本日の3年演習,2年演習の最終準備。 ・書類手続きをいくつか。1)出張報告,2)予算執行にかかる検収。 ・2限に3年生演習。今学期に入り,すでに2…

10月5日(木):授業授業の木曜日

・本日の授業の最終準備。何とか間に合った。 ・1限は「財務会計論」。本日より座席指定制に移行したので,しょっぱなにバタバタしたが,何とか落ち着いたか。 ・2限は1年生演習。本日より「ディベート」。本格実施は来週。 ・3限は2年生演習。という名…

10月3・4日(火・水):出張(つくば・徳島)

相変わらずyahooブログへの更新作業がうまくいかないので,2日分を続けてアップ。 <10月3日(火):日帰り出張(つくば)> ・筑波にあるJICA研修施設にて,来日中の海外からの研修生向けのレクチャー。彼らは本国では官僚や普及指導員をしている。し…

10月2日(月):10月スタート

まだ認めたくないが,10月が始まっている。 ・1限は,大学院特論。一回の授業でキャッシュフローを終わらせる…ちょっと強引かもしれない。笑 ・2限は,学科会議に出席。議事録担当。議事録はサクッと上げて了。 ・空き時間に留学生が執筆した論文(短い)…

9月27日(水)~10月1日(日):まとめて更新

ここ数日,なぜかyahooブログの更新ができず,書き溜めた日誌を一気に投稿。 ――― 6月27日(水):三重出張 ・三重県にて会議に出席。会場は小学校。小学校の給食も何十年ぶりかで試食(笑)。 往復の車内にて以下の作業。 ・明日以降の授業準備。1)1年生…